最新更新日:2024/06/10 | |
本日:155
昨日:104 総数:1334772 |
直方体と立方体(4年生)
4年生が算数の授業で直方体と立方体を方眼紙を使って作り、面の数や辺の数、頂点の数などを調べていました。
パトボラの皆さん、ありがとうございます!
2月22日(火)本日も寒い中、パトボラの皆さんに見守っていただき、無事登校することができました。毎日、見守っていただき、ありがとうございます!
アメリカ合衆国(6年生)
6年生が社会科の授業で日本とつながりが深い国「アメリカ合衆国」について調べていました。学校の様子や衣食住、産業の様子、文化、スポーツなどについて調べていました。
環境を守る(6年生)
6年生が理科の授業で人のくらしが環境に与える影響を調べ、地球環境を守るための人々を工夫を知り、自分たちのできることを考えていました。卒業まであと18日となりました。
中華人民共和国(6年生)
6年生が社会科の授業で日本とつながりが深い国「中華人民共和国」について調べていました。調べる内容は、衣食住の特色や学校の様子や子どもたちの生活、文化やスポーツ、産業などです。
「ラ クンパルシータ」(4年生)
4年生が音楽の授業で「ラ クンパルシータ」の曲を色々な打楽器を使って演奏していました。今日は、楽器ごとにパートを決めて演奏していました。全員で合奏するのが楽しみです。
私たちの学校じまん(3年生)
3年生が国語の授業で「学校の自慢」の発表を聞いて、感想を伝え合っていました。「本の森」が自慢だそうです。
学習のまとめ(1年生)
1年生が書写の授業で学習したことのまとめとして、とめ・はらい・むすび・まがり・おれ・おりかえし・はね・そり等の書き方に気をつけて硬筆で文字を書いていました。
2月21日(月)今日の給食にんじんごはん・牛乳・豆乳なべ・キャベツ入りメンチカツ・グレープゼリー 32+5や27−4の計算(1年生)
1年生が算数の授業で32+5や27−4の計算の仕方を学んでいました。数え棒やおはじきを使いながら、10個の束がいくつと1個の個数がいくつとなるかで足したり、ひいたりしていました。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で毛筆のまとめとして「光」の漢字をかいていました。
6年のまとめ(6年生)
6年生が算数の授業で「6年のまとめ」の中の問題で、合同な三角形を見つける問題を解いていました。どうして合同になるのか説明していました。納得できましたか?合同になるための条件がありました。
2月18日(金)今日の給食麦ごはん・牛乳・ハヤシライス・コーンフライ・ブロッコリーサラダ 日本とつながりの深い国々(6年生)
6年生は、社会科の授業で日本とつながりの深い国々について調べています。日本とつながりの深い国々は、アメリカ合衆国・中華人民共和国・大韓民国・サウジアラビアです。4つの国の中から1つの国を選んで調べて、パンフレットにまとめることになりました。
漢字のまとめ(6年生)
6年生が国語の授業で6年生で学習した漢字を復習して書いていました。全部書くことができましたか?卒業まであと19日となりました。
展開図をかいて(4年生)
4年生が算数の授業で面と面のつながりを考えて、方眼紙に直方体や立方体の展開図をかいていました。立方体の展開図は、11種類ありますが全部かけますか?
自然をいかすまち「日間賀島」(4年生)
4年生が社会科の授業で、日間賀島の人々は、自然を生かしてどのようなくらしをしているのか調べていました。約40%の人が漁業の仕事をしているそうです。海の恵みを生かした観光業に従事する人も多く、「見る観光から体験する観光」を合い言葉に地元の観光業者と漁業関係者が互いに協力しているということです。
先生のヒーローはだれ?(5年生)
5年生が英語の授業で先生のヒーロー(あこがれの人)についての話を聞き取って答えていました。「My hero is 〜.」「She is my mother.」「She is good at cooking.」「She is funny.」
「楽しかったよ、2年生」(2年生)
2年生が国語の授業でこの1年間を振り返って、話すことを決めて作文を書いていました。今日は、その作文の発表の日です。順番に学級の友達の前で楽しかったことを発表していました。話すときのポイントは、「声の大きさは?」「どこを見て話すか?」「どれくらいの速さで話すか?」の3つです。
卒業まであと20日(6年生)
国語の授業では、「今、私は、ぼくは」の単元でこれまでを振り返り、これからを思い描いて、今の思いをクラスのみんなに伝えるスピーチ原稿を書いています。社会科の授業では、日本とのつながりが深い国について調べています。
|
|