最新更新日:2024/11/01
本日:count up23
昨日:132
総数:633410
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育はハードル走です。
4台の小型ハードルをリズミカルに調子よく越して走ることができるように練習をしています。
とぶ位置やとび方などに注意して練習しています。
ずいぶん上達してきましたね!

4年生 掲示物作成中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生への掲示物を作成しています。
実行委員さんを中心に切ったりはったり作ったり・・・
少しずつ形になってきました。
6年生に感謝の気持ちが伝えられるようがんばっています!

6年生奉仕作業・刺しゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生奉仕作業。


こちらのグループは、
刺しゅうをしています。


家庭科で習った手ぬいで、
手早く縫い物をしていました。


何を縫っているのかは
お楽しみに♪

6年生奉仕作業・ペンキぬり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生奉仕作業。
さらに、こちらのグループは、
ざら板のペンキをぬりました。


色が落ちてしまっていましたが、
ペンキをぬってもらうことで、
艶が出て新品のように生まれ変わりました。


体育館へ移動する時に、
1〜5年生もぜひ見てください!

6年生奉仕作業・ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の奉仕作業。


こちらのグループは、
特別教室のワックスがけです。


家庭科室、理科室、国際教室、図書室に分かれて、
環境委員会でワックスがけができなかった教室の
ワックスをかけました。


ムラができないように、
隅々まできれいになるように、
一人一人が意識をしながらワックスをかけました。


どの部屋もきれいにワックスがかかり、
床がピカピカに輝いていました!!




6年生奉仕作業・いすの補修作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間の感謝の気持ちを込めて、
5・6時間目に6年生全員で奉仕作業を行いました。


こちらのグループは、
三ツ渕小学校の図工室・理科室の椅子を補修しました。
壊れていたり、ガタガタ不安定だったりする椅子を
くぎやボンドで固定したり、やすりでやすったりして、
使いやすくしたりしました。


サイズが合うくぎを探すのに苦労していましたが、
一生懸命直して、たくさんの椅子がきれいに生まれ変わりました!!

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工では、紙皿を使って動くおもちゃを作りました。
回ったときにきれいな模様になるように、色づけをおこないました。

4年生 図工 おもしろダンボールボックスpart2

画像1 画像1 画像2 画像2
 決められた時間で完成を目指しました。持ち帰ったらぜひおうちで使ってみてください。

4年算数 展開図から考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
展開図をかいて、箱を組み立てました。
どの辺とどの辺が重なるのか、頂点とどの頂点が重なるのかを見つけていました。
展開図から考えるのは難しいですが、イメージしながら考えていました。

4年生 図工 おもしろダンボールボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールの形や特徴を生かして、生活で使える入れ物を作りました。
ダンボールカッターを使って、工夫した形を作ります。
形や色にこだわって作っていました。完成がとても楽しみです!

4年生 国語 もしもにそなえて

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんある災害の中から、自分が調べてみたい物を選んでどんな備えが必要かタブレットや本を使って熱心に調べています。次の時間には、その中から特に伝えたいことを選んで、文章に書きます。

5年1組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の理科の様子です。
モーターで動くミニカーを組み立てています。
みんな熱心に作成していました。

5年2組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の図工の様子です。
針金を使って思い思いの形を作成しています。
立体的にするのに苦労していました。
できあがった作品はきらきらしていてステキでした。

5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の理科の様子です。
モーターで走る自動車を作成しました。
なかなかモーターが動かずにみんな苦労していました。
難しい回路でしたが、一生けん命取り組んでいた子が多く、感心しました。
磁石と電流の流れがきちんと伝われば自動車は動くと思います。
家でもう一度トライしてみよう!

3年生 図工「いろいろうつして」

台紙に紙をはり、紙版画を作っています。

黒いインクをつけて、版を刷りました。

インクは全体につけられたかな?
紙の模様はじょうずに浮き出てきたかな?

刷った紙を使って、作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 湯気やあわの正体は?

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の実験の写真を使って、どうして熱した後ビーカーの中の水が減っていたのかについて考えました。
湯気やあわの正体は?
以前に学習したじょう発という言葉も出てきました。
わかりやすくタブレットに記入して発表し合うことができました。

2.5チャオ9「ボッチャ体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パラリンピックの正式種目でもある「ボッチャ」を体験しました。6チームでのリーグ戦です。
 チャオでは、今年度初めての体を動かす活動で、子どもたちはソーシャルディスタンスを守りながら楽しく活動していました。感染防止対策として軍手もつけて行いました。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染予防に努めながら、音楽の授業を楽しんで行っています。
今は、「聖者の行進」という曲を中心に学習しています。
タイトルだけでは、知らない曲かと思いきや、CMでよく聞く曲でした。

この学習は、アンサンブルを楽しむことが目標になっています。今日は、キーボードを使って、練習しました。

3年生 外国語

What's this? 「水馬」
ヒント1 インセクト
ヒント2 ブラック
ヒント3 ウォーター!

3年生は、Unit8 What's this? の学習を進めています。
一人ずつ、読めそうで読めない難読漢字を持って、ヒントを考え、問題を出し合いました。
ヒントを英語で考えるのは、なかなか難しいですが、漢字があらわすものを当てたくて子供たちは頭を働かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ハードル走

先生「今日から体育は、ハードル走をやるよ。」
子どもたち「ハードル走? ハードルって何?」

ハードル走は、こんなやり取りから始まりました。3年生で初めてハードル走を行うことになるため、未知の単元でした。
いざ、並べて跳んでみると、怖くてハードルの前で立ち止まる子、ハードルを両足でジャンプして跳び越える子など様々でしたが、授業を進めていくうちにだんだんと慣れてきました。
3年生での目標は、「リズムよくハードルをまたぎ越すこと」になります。自分に合ったハードルの幅を見つけて、走れるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J-KIDS大賞2008へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287