最新更新日:2024/06/10 | |
本日:141
昨日:104 総数:1334758 |
学校探検(1年生)
1年生が生活科の授業で学校探検をしています。理科準備室で人体模型を見て、びっくりしていました。音楽室や音楽準備室、家庭科室も探検しました。
はじめてのパン食でした(1年生)
今日の給食はパンがでました。「ごはん」が多いですが今日の給食はパン食でした。どうでしたか?配膳は「ごはん」よりもパンの方が簡単です。準備も早くできました。
「ね」「ん」の書き方(1年生)
1年生が国語の授業で「ね」「ん」の書き方を学んでいました。
ふきのとう(2年生)
2年生が国語の授業で「ふきのとう」の第7場面の読み深めをしていました。音読をしながら、だれがどうしたのか読み深めていました。
漢字の形と音・意味(6年生)
6年生が国語の授業で「同じ部分で同じ音の漢字」を学んでいました。例えば、「求」「球」「救」など同じ部分をもつ漢字は、形ばかりでなく音も共通する場合があります。次に、同じ部分をもつ漢字は、意味の上でつながりがある場合があることも学んでいました。例えば、「徒」「往」「復」「役」「待」「律」などは、「行く」や「道」などの意味を表す漢字に使われています。
よろしくギフト(3年生)
3年生が道徳の授業でこれから1年間を過ごすクラスの友達のために、どんなことができるのか考えていました。
しおり学習会(3年生)
3年生が学級の時間に春の校外学習のしおりを使って、学習会を行っていました。3年生は、来週の水曜日(4月28日)に新市立図書館と小牧山歴史館・れきしるこまきへ行く予定です。天気がよいとよいですね。
学校探検をして発見カードに見つけたことをかきました(1年生)
1年生が生活科の授業で学校の中を探検して、見つけたことを発見カードにかいていました。見つけたことをみんなの前で発表しているクラスもありました。
5年4組の学級目標「Sunflower」の紹介
5年4組の学級目標は「Sunflower サンフラワー」(ひまわり)です。「協力できるクラス」「思いやりのあるクラス」「明るくて元気があるクラス」「個性があるクラス」にしたいなどの願いが出され、話し合いで「太陽」と「花」で意見が分かれました。両方の意見を大事にして「サンフラワー」(ひまわり)になりました。これからこの学級目標が達成できるようにみんなで高め合っていきたいと思います。
4月23日(金)今日の給食くろロールパン・牛乳・ABCマカロニスープ・トマトソースのハンバーグ・じゃがいものアーリオオーリオ ろうそくの炎が消えるわけ(6年生)
6年生が理科の授業で火のついた、ろうそくに集気びんをかぶせるとしばらくは燃えていますが、消えてしまいます。どうして火が消えるのか考えていました。うまく説明できたかな?
立ち上がれ!ねん土(4年生)
4年生が図工の授業で板やひもにした粘土の形を生かして、大きく立ち上がる形を熱心につくっていました。素敵な形の塔ができていました。
三角形をかこう(4年生)
4年生が算数の授業で色々な角の大きさの三角形を分度器を使ってかいていました。「底辺の長さが5センチ、その両端の角の大きさが50度と45度の三角形」や「1辺が4センチの正三角形」、「底辺が6センチ、その両端の角の大きさが30度と90度(直角)の三角形」などです。
一斉下校
4月22日(木)今日は、5時間授業で15時10分に一斉下校で帰りました。明日(4月23日)金曜日も5時間授業で同じ時刻に一斉下校で帰ります。
時刻と時間(2年生)
2年生が算数の授業で時刻と時間の問題を模型の時計を使って解いていました。
世界の国々(5年生)
5年生が社会科の授業で世界にはどのような国々があるのか地図帳を使って調べていました。
男女平等(5年生)
5年生が保健の学習で男女平等について学んでいました。「女の子」と「男の子」あなたは自分の性別をどう思うのか考えていました。「今のままがよい」と思う人、「反対がよい」と思う人、それぞれです。その理由をグループで話し合っていました。
土曜日の学校(4年生)
4年生が道徳の授業で礼儀正しくすることの大切さを学んでいました。
春の校外学習(6年生)
6年生は総合学習の授業で国際理解を大テーマとして学んでいきます。世界の国々のことについて学ぶために春の校外学習ではリトルワールドに行く予定でいます。今日、校外学習のしおりが配付されていました。
帰り道(6年生)
6年生が国語の授業で「帰り道」の読み深めをしていました。律と周也の心情がどのように変化したのか読み取り、その後の二人の関係を読み深めていました。
|
|