6年生~気体検知管を使って~
教室の空気を袋につめ、気体検知管で酸素や二酸化炭素の体積の割合を測りました。
色が変わっていくのが不思議です。
【六年生】 2022-05-24 14:46 up!
2年生~リズムを考えよう~
「タン、タタ、ウン」などのリズムカードを選んで並べ、みんなでリズム打ちをしました。リズム譜どおりに打てたかな?
【二年生】 2022-05-24 14:35 up!
3年生~外国語活動~
気持ちをたずねる表現の練習をしたり、デジタル教科書の音声の聞き取りをしたりしました。
【三年生】 2022-05-24 11:07 up!
5年生~お茶のいれ方~小数のかけ算~
家庭科では、お茶のいれ方の学習をしています。緑茶は日本の伝統的な飲み物ですが、茶葉を見たことがない子もいるかもしれません。
算数は、小数のかけ算です。
【五年生】 2022-05-24 10:22 up!
1年生~気持ちを考えて~
国語では、物語「はなのみち」の登場人物の気持ちを考えて、ワークシートの吹き出しに書きました。
【一年生】 2022-05-24 09:59 up!
4年生~ドッジボール~まぼろしの花~
体育は、ドッジボール。4年生になると動きも随分速くなります。
「まぼろしの花」は、四つ切り画用紙に描く前に、紙をつないで下絵描きです。
【四年生】 2022-05-20 11:29 up!
1年生~ちょきちょきかざり2~
作った飾りを紙テープに貼って、ゆらゆら揺れる飾りに変身!
【一年生】 2022-05-20 11:20 up!
6年生~吸う空気とはく空気~裁判所を知ろう~
理科で、呼吸の仕組みを学習しています。気体検知管という新しい実験器具を使って実験していきます。
社会では、裁判所の働きや三権分立について学習中。
【六年生】 2022-05-20 11:12 up!
5年生~野外学習しおり学習会~
いよいよ来週に迫った野外学習。しおりを見ながら、いろいろなことを確認しました。
活動の節目に何度も健康観察をします。その報告の練習もしました。
【五年生】 2022-05-20 09:56 up!
2年生~学級目標作り~
みんなで決めた学級目標を掲示物にしていきます。大きな宝箱に何が入るかな?
【二年生】 2022-05-20 09:49 up!
眼科検診
全学年、眼科検診を行いました。はじめての1年生も、とても上手にできました。
【全校】 2022-05-19 13:55 up!
6年生〜SDGs〜
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)について、総合的な学習の時間に学んでいます。
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、小牧市全体で積極的に取り組んでいます。
【六年生】 2022-05-19 11:41 up!
5年生〜でこぼこの絵〜聞いて 聞いて 聞いてみよう〜
図工は、これから初めて電動のこぎりを使います。板を電動のこぎりで切り取り、段ボールにはりつけて作品を完成させます。今日は、その下絵をかきました。
国語は、インタビュー活動に向けて、役割分担やインタビューの話題決めをしました。
【五年生】 2022-05-19 11:34 up!
2年生〜50m走〜
体育で、50m走の測定をしました。まっすぐ走れたかな?
【二年生】 2022-05-19 11:23 up!
4年生〜毛筆〜
筆順と字形に気をつけながら、心を落ち着けて、一筆一筆ていねいに筆を運びます。
【四年生】 2022-05-19 11:20 up!
3年生〜種の観察〜50m走〜
理科は、ヒマワリ・マリーゴールドなど、グループで選んだ花の種の観察をし、ポットに植えました。
体育は、50m走の測定です。
【三年生】 2022-05-19 11:01 up!
6年生〜ティーボール〜
動いているボールを打つのも、なかなか難しい!
今日はどこまでとばせるかな?
【六年生】 2022-05-18 11:13 up!
5年生〜鑑賞〜
この絵を見て、何を感じ取りますか?
逆さから見ると・・・ あそこに顔のようなものが・・・
【五年生】 2022-05-18 11:09 up!
3年生〜空き容器のへんしん〜
カラー紙ねん土を使って、透明容器にデコレーションしていきます。
写真を入れたり、動物や果物で統一したり・・・
素敵な鉛筆立てや小物入れに変身です!
【三年生】 2022-05-18 11:06 up!
1年生〜ちょきちょきかざり〜
折り紙を折って、切りこみを入れて、広げると・・・
世界に一つだけのかざりができました
【一年生】 2022-05-18 11:02 up!