最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:132 総数:1566160 |
ソフト部 1.2年チーム、勝利!
当日は2年生4人、1年生5人。
1年生は入部1か月で、早くも2試合目。「できるできないじゃなくて、やる!」というテーマのもと、今できることに一生懸命取り組みました。 練習は試合のように、試合は練習のように。 がんばれ1年生! ◆リーダーの力強い 思いのあふれる 準備のある メッセージ 2年 野外生活結団式◆
6・6 月から始まる野外生活に向けて最終確認の場として結団式を行いました。
1.実行委員から最後のメッセージ 2.校長先生よりこれまでの取り組みへのねぎらいと期待、何より健康と安全を優先に 3.担当から 全体で動くみんなで目標を達成することの意義の確認 4.移動整列の練習 5.主任より「健康」第一 窮屈ではあるが 基本マスク着用を意識しよう。もしもの時、学校生活 学校の活動を止めないことにつながるので という話 確認がありました。 特筆すべきは実行委員、リーダーのメッセージでした。2人が掛け合い、野外生活の目標、そしてその目標が目指す本質的な目的について、熱く 温かく ユーモアに富み、みんなで最高の思い出を作ろう!!と語る姿に、見えないところでの準備を強く感じました。中学校入学してからこれまでの大きな成長を感じました。「この子たち、大丈夫!」と感じさせる結団式でした。 ◆図書ボラさんから素敵なプレゼントをいただきました◆
毎週木曜日に図書ボランティアの皆さんが図書室に来てくださり、本の管理、図書室内の環境整理など見えないところで北中生のために頑張っていただいています。先日の3年生修学旅行に引き続き今回、2年生のためにも素敵なストラップを作ってくださいました。ストラップを大事に扱うのはもちろん、自分たちのためにしてくださった「思い」を受け止めて野外生活に臨みます。
◆THE COUNT DOWN PICTURE FOR 野外生活 完成!◆
1日1枚ずつパーツが組み合わさっていき、野外生活までのふだんの学校生活を充実させ、その頑張りを当日3日間の活動に生かそうと続いていたカウントダウンピクチャーが遂に完成!! さぁ いよいよ出発!
3年生 学級パネル作成 4組
4組の取り組みの様子です。
3年生 学級パネル作成 3組
3組の取り組みの様子です。
3年生 学級パネル作成 2組
2組の取り組みの様子です。
3年生 学級パネル作成 1組
本日6限に学級パネルの作成を行いました。先日決めたデザイン案に沿って、仲間で仕事を分担して取り組んでいきます。
デザイン通りに仕上げるにはどうすれば良いのか?困ったときには仲間と相談しながら進めていきます。 学級パネルが完成する頃には、今以上に学級の和が深まっていることでしょう! キタ★ラジ
今日はキタラジの日。
担当は2年生トリオでした。 たくさんの、お便りが紹介されましたね。 短い時間ですが、全校生徒がつながる気がします。 プログラム学習
2年生の技術です。
課題3、ライントレース。 黒いラインを認識して、それに沿って進むようにプログラムします。 みなさん、ささっとプログラムしてロボットを動かし、動きを確認して修正。目的の動きに近づけていきます。 完成したら、タブレットで撮影して提出します。 自分で考え工夫し、課題を攻略する姿に感心しました。 ◆しおり学習会 各係から 各学級にて 2年生 ◆
月曜に続いてのしおり学習会 各係からのメッセージ。各係からのページ説明。それまでの時間を活用し、各自で練習を重ねたうえでの発表でした。お客さんではなく一人一人に大事な役割があり、助け合って「ありがとう」「助かったよ」という気持ちや言葉の行き来がたくさんたくさん生まれる活動になってほしいと願います。
自分たちのために頑張ってくれる人がいれば、自分たちも人のために頑張れます。そんな価値に気づき大事にできる2年生に育ってくれるはずです。 ◆事前の準備を努力を大切にします しおり学習会に向けて発表練習◆
「読む」のではなく「伝えます」。そのためには練習が必要です。準備が必要です。北里中では生徒会活動は言うまでもなく学校行事学年の取り組み、子どもたちの発表や連絡活動には事前の準備を大切にしています。聞く人の気持ちが動く、わかりやすく伝わる、そのために、聞く人の気持ちを考えて練習します。昼放課の短い時間でしたが各係・各組の担当が頑張りました。6/1のしおり学習会に向けての一コマです。
◆野外生活まであと1週間 日程・持ち物の確認 しおり学習会2年生 5/30◆
実行委員を中心に準備を進めてきました。1週間前になり、日程・持ち物を中心にしおり学習会を持ちました。個人旅行ではありません。好きな子同士の旅行ではありません。キャリーバッグはバス下コンテナ内やいろいろな場所で重ならず場所をとったり傷つけやすくなります。重ねたり積んだりもできるもの、としてボストンバッグになっています。森づくり体験では汚れていい靴、着替えが必要です。ここにも約束ごとが生じます。何を持っていくべきか、持って行ってはいけないか。実行委員たちが旅行の目的に沿った必要最小限の約束事を決めました。野外生活を気持ちよく成功につなげるための大切な集会となりました。
◆実践で鍛える ソフトボール部練習試合 5/29◆
愛日大会常連校との貴重な練習試合でした。自分たちをさらに向上させてくれる。技量・姿勢・表情・・・・。実のある時間を過ごすことができました。成果と課題を確認し、限られた練習時間をさらに充実させます。
◆久々の対外試合から得たもの 野球部練習試合 5/29◆
本当に久しぶりの実戦でした。前半リズムがつかめず防戦に追われましたが、徐々に自分たちの力を、練習の成果を発揮できるようになりました。3年生の最後の夏まであと1か月になりました。
農業の発達
2年生の社会です。
江戸時代、お米だけでなく、たくさんの作物が作られ、売られるようになったのはなぜか、考えていました。 なぜ日本はアメリカと戦争することになったのか?
3年生の社会です。
史料から、なぜ日本がアメリカと戦争することになったのか、考えていました。 3年生 ビッグなサプライズ
昨日は学年主任である中野先生の誕生日でした。
この日に向けて、学年の生徒たちはリーダーを中心にお祝いを計画していました。 朝、3年生の生徒たちの登校後、中野先生がフロアの様子を見に行くと、そこには廊下に並んだ3年生全員による花道が・・・。 花道をくぐってもらいながら一人ひとりがお祝いの言葉をかけていました。 日頃お世話になっている先生に心からお祝いをすることのできる生徒の姿に、この2年間の成長と、温かさを感じました。 3年生 学年パネル作成
学年目標を掲示するためのデザイン案が先日決定し、各学級から選抜された生徒が、毎朝学年パネルの作成に取りかかっています。
丁寧に作業に取り組む姿に、担当生徒たちの心が感じられます。 学年パネルの「完成」が、3年生の「輝」をいっそう増してくれることでしょう。 Can you~?
1年生の英語です。
ALTの先生との授業でした。 楽しいアクティビティで、英語をたくさん使いました。 みなさん、とても積極的です。 あっという間の1時間でしたね。 |
|