最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:84 総数:511348 |
【『明日は、書写競技会です!』】課題は3年生が『つり』、1年生が『うんとこしょ、・・』(「大きなかぶ」の一節)を書きます。練習の回数を重ねるごとに、「文字の上達」はもちろん、「集中力の高まり」を感じることができました。どのような清書が完成するのか、明日が楽しみです! 1年生 粘土で散歩!
9月22日(木)、今日の図工は粘土でした!
まずは体育!今日は前の子の動きを真似するときに、ボールを使い、少し難しくしました。あとは強く投げることを意識して練習しました。 図工は「いっしょに おさんぽ」。粘土で、自分といっしょにさんぽする○○を作りました。子どもによって、様々なものを作っていて楽しい活動になりました。 【体育・『運動会に向けて!』】今日が初めての練習だったので動画をスロー再生し、少しずつ振り付けを確認しました。何度も何度も踊って、たくさん汗もかきましたが、児童からは「ダンス、楽しい!すごくおもしろい!」との声が聴かれました。曲目は運動会当日の楽しみにしますが、何事にも粘り強く努力する姿勢を育てたいと考えています。がんばれ、1年生! 【算数・『デジタル教科書を活用して』】『デジタル教科書』に収められている「太くて短いびん」から「細くて長いびん」へ「水を移しかえる動画」を見て、児童は「短くて太いびんの方に、水が余るということは、こちらのびんの方がかさが大きい」とつぶやいていました。 「百聞は一見に如かず」という言葉にあるように、「効果的な動画」を活用することは、とてもよいことだなぁと感じました。 使って楽しい焼き物作り〈5年生〉
「何を入れようかな」「どこに置こうかな」どんな場面でどのように使うのか、具体的にイメージして作りました。「ひもづくり」「板づくり」「手びねり」といった成形方法で、丁寧に作っていきました。
1年生 けんばん練習スタート!
9月21日(水)とても秋らしいすずしさを感じるようになりました。
今日の体育は、昨日のまねっこを別のメンバーで行いました。少し慣れたので、おもしろい動きも多くなりました。その後はドッジボールの練習!今日は、投げる・捕るの練習を中心に行いました。 音楽では、2組でけんばんハーモニカの練習がスタートしました!指使いをしっかり練習しましょう! 1組の生活科では2回目の水鉄砲をしました。今日は、気づいたことをしっかりプリントにまとめましたね! 【国語・『ちいちゃんのかげおくり』】先週から「下」の教科書を使い、『ちいちゃんのかげおくり』の読み取りを始めました。この物語文は、戦争の中の様子を「ちいちゃん(主人公)」の姿を通して描いた作品です。 また、単元のねらいは、「場面を比べながら読み、感じたことをまとめよう」となっています。3枚目の画像のように、丁寧に分かりやすく語句の説明などを加えながら、児童が「戦争と平和」について考えるよい機会になればなぁと思います。 1年生 授業はいつもどおり!
9月20日(火)、台風が心配されましたが、通常通り学校での活動が行えました。
体育は、まねっこ遊びと鬼遊びをしています。算数は、10を超える数を学習しています。カードを使ったり、計算ドリルで練習をしたりしています。 生活科は、次回の内容に入っています。1組は、ペットボトルで水鉄砲をしています。 【算数・『あまりの大きさ』】先週から、「あまりのあるわり算」の学習がスタートしたので、具体物を使いながら復習をしました。今日の課題は「19人の子どもたちが、4人ずつの組になってダンスをします。何組できて何人あまりますか」という問題でした。 子どもたちの中には「19÷4=3あまり7」と解く児童もいました。そこで、全ての数字に単位をつけて、「数字の意味」について考えました。児童は、「あまり7人の中から、4人組をもう一つ作ることができる」ことに気付きました。今後の学習でも、数字や式にはそれぞれ意味があり、筋道を立てて考えることを粘り強く取り組んでいきたいと思いました。 かさくらべどちらがどれだけ多く入るか、くらべました。 やかん、なべ、台所、料理で使う日本語もいっしょに勉強できました! お得な一日でしたね♪ 1年生(2組) シャボン玉改良!
9月16日(金)、今日は写真を1組・2組で分けてみました!
生活科、2組の水遊びはシャボン玉! 回数を重ねるにつれて、シャボン玉の液をどんどん改良しています。ふき方にもコツがあるらしく、いろいろなことに気づけていました!これぞ水に親しむ「生活科の学習」ですね! 1年生(1組)砂場で水遊び!
9月16日(金)、今日は写真を1組・2組で分けてみました!
生活科、1組の水遊びは砂場! 前回延期しましたが、今回は無事に実施!遊びの中で川をつなげたり、池をつくったり…子どもの創造力は本当に豊かです。でも、ただ遊んだだけでなく、5時間目に「気づいたこと」をしっかりまとめました。なぜなら身近な水とふれあう「生活科の学習」ですからね! みんなでかげおくり1組では、太陽が出ている瞬間を狙って、みんなでかげおくりをやってみました。 みんな思い思いのポーズでかげをおくっていました。 5年生 理科「花から実へ」【国語・『うみの かくれんぼ』】1年生は、説明文『うみの かくれんぼ』の読み取りを進めています。「はまぐり」「たこ」「もくずしょい(かにの仲間)」などの生き物が、海の中で身を守るためにどのようなかくれ方をするのかを学習します。 それぞれの生き物の「名前」「かくれる場所」「からだの特徴」「かくれ方」の順で本文を読み取り、分かったことをノートにまとめています。2学期から「ノートに文字や文章を書く」練習を積極的に取り入れるようにしました。字形を整えることを心がけ、書くスピードも徐々に上がってきました。 1年生 図工「ひらひら ゆれて」
9月15日(木)、木曜日は図工の日!
本日は「ひらひら ゆれて」を行いました。ハンガーに様々なかざりをつけて彩り、楽しく活動しました。おばけや動物など、子どもによってアイディアは様々です。 たくさんの物を準備してくださり、ありがとうございました! 1年生 リレーを楽しんでいます!
9月14日(水)週の半ばにさしかかりました。今週の休みは三連休!ここからもう一ふん張りです!
体育では、運動会に向けて、行進やかけ足の練習を始めました! また、「走る」という運動を様々な条件でやっています。 リレー形式の走りも行い、いろいろなものをバトンにして走っています。 国語は「やくそく」というお話に入りました。あおむしの気持ちをよく考えて、読んでいきましょう! 【算数・『あまりのあるわり算』】本学級では、今日から「あまりのあるわり算」について学び始めました。 「13このりんごをお皿に3つずつ分けます。何皿に分けられ、何個のりんごがあまるでしょう」という問題でした。久しぶりのわり算で、児童たちは困惑した様子でした。 そこで、りんごとお皿の模型を使って、実際に分ける「操作活動」から行いました。頭の中では混乱してしまう児童たちも、りんごを分けた後に「1つ」のこることを目の当たりにすると、計算の方法や答えを導き出すことができました。 八田川水生生物調査3<4年生>
どんな生物がいたか、種類や数を調べ、全体で発表しました。
八田川水生生物調査2<4年生>
草の下や石の下にアミを差しこんで、生物を探しました。
|
|