最新更新日:2024/09/20 | |
本日:49
昨日:84 総数:511396 |
書写競技会「つり」4月から練習してきた成果を発揮できるよう、 みんな“全集中”で取り組みました! 1年生 書写競技会
9月28日(水)今日はいよいよ書写競技会です!
これまでたくさんプリントで練習してきました!少しずつ上手になってきた子どもたち。練習の成果は発揮できたでしょうか?ここまで一生懸命練習したことは、必ず自分の「力」になっていますよ(^^)おつかれ様でした!! 校内作品展で多くの人に見てもらえいましょう! 1年生 運動会に向けて
9月27日(火)昨日と今日は少し暑い日になりました。
運動会に向けて、踊るダンスを発表しました!1年生はYOASOBIの「ツバメ」を踊ります。NHKで流れているので、知っている子もいました。 1年生の踊りのテーマは「楽しく踊ろう!」です。難しい振り付けもありますが、間違えてもよいので、「笑顔」で踊れるといいなと思っています。 「一番楽しそうに踊っていた学年は?」という質問の答えが「1年生!!」になれるように指導していきたいと思います。 お家でも楽しく踊ってみてほしいです。 1年生 算数「10をこえる数」
9月26日(月)3連休が終わりました。ここからは行事が続きます。一つ一つのことに丁寧に取り組めるといいですね。
算数は10をこえる数を学習しています。たし算ひき算も入ってくるので、カードなどを使って確認をしています。 書写競技会〈5年生〉
筆順に気をつけて、「成長」と書きました。手本をよく見て、ゆっくりゆっくり筆を進める5年生。とても集中して書くことができました。
【がんばったね!書写競技会】9月初旬から練習を始め、「文字を丁寧に正しく書く」練習に取り組んできました。課題となる文字は、それぞれ違いますが、「何事にも集中して取り組む」「粘り強く課題を進める」など、子どもたちが、「目指すものは皆同じ」です。2学期はたくさんの行事が続きますが、「子どもたちの心」を育む取り組みにしていきたいです。みなさん、丁寧に清書することができましたね。とてもよくがんばりました! 4年生 書写競技会お手本をじっくり見て、最後まで集中して書く姿が見られました。 書写競技会【『明日は、書写競技会です!』】課題は3年生が『つり』、1年生が『うんとこしょ、・・』(「大きなかぶ」の一節)を書きます。練習の回数を重ねるごとに、「文字の上達」はもちろん、「集中力の高まり」を感じることができました。どのような清書が完成するのか、明日が楽しみです! 1年生 粘土で散歩!
9月22日(木)、今日の図工は粘土でした!
まずは体育!今日は前の子の動きを真似するときに、ボールを使い、少し難しくしました。あとは強く投げることを意識して練習しました。 図工は「いっしょに おさんぽ」。粘土で、自分といっしょにさんぽする○○を作りました。子どもによって、様々なものを作っていて楽しい活動になりました。 【体育・『運動会に向けて!』】今日が初めての練習だったので動画をスロー再生し、少しずつ振り付けを確認しました。何度も何度も踊って、たくさん汗もかきましたが、児童からは「ダンス、楽しい!すごくおもしろい!」との声が聴かれました。曲目は運動会当日の楽しみにしますが、何事にも粘り強く努力する姿勢を育てたいと考えています。がんばれ、1年生! 【算数・『デジタル教科書を活用して』】『デジタル教科書』に収められている「太くて短いびん」から「細くて長いびん」へ「水を移しかえる動画」を見て、児童は「短くて太いびんの方に、水が余るということは、こちらのびんの方がかさが大きい」とつぶやいていました。 「百聞は一見に如かず」という言葉にあるように、「効果的な動画」を活用することは、とてもよいことだなぁと感じました。 使って楽しい焼き物作り〈5年生〉
「何を入れようかな」「どこに置こうかな」どんな場面でどのように使うのか、具体的にイメージして作りました。「ひもづくり」「板づくり」「手びねり」といった成形方法で、丁寧に作っていきました。
1年生 けんばん練習スタート!
9月21日(水)とても秋らしいすずしさを感じるようになりました。
今日の体育は、昨日のまねっこを別のメンバーで行いました。少し慣れたので、おもしろい動きも多くなりました。その後はドッジボールの練習!今日は、投げる・捕るの練習を中心に行いました。 音楽では、2組でけんばんハーモニカの練習がスタートしました!指使いをしっかり練習しましょう! 1組の生活科では2回目の水鉄砲をしました。今日は、気づいたことをしっかりプリントにまとめましたね! 【国語・『ちいちゃんのかげおくり』】先週から「下」の教科書を使い、『ちいちゃんのかげおくり』の読み取りを始めました。この物語文は、戦争の中の様子を「ちいちゃん(主人公)」の姿を通して描いた作品です。 また、単元のねらいは、「場面を比べながら読み、感じたことをまとめよう」となっています。3枚目の画像のように、丁寧に分かりやすく語句の説明などを加えながら、児童が「戦争と平和」について考えるよい機会になればなぁと思います。 1年生 授業はいつもどおり!
9月20日(火)、台風が心配されましたが、通常通り学校での活動が行えました。
体育は、まねっこ遊びと鬼遊びをしています。算数は、10を超える数を学習しています。カードを使ったり、計算ドリルで練習をしたりしています。 生活科は、次回の内容に入っています。1組は、ペットボトルで水鉄砲をしています。 【算数・『あまりの大きさ』】先週から、「あまりのあるわり算」の学習がスタートしたので、具体物を使いながら復習をしました。今日の課題は「19人の子どもたちが、4人ずつの組になってダンスをします。何組できて何人あまりますか」という問題でした。 子どもたちの中には「19÷4=3あまり7」と解く児童もいました。そこで、全ての数字に単位をつけて、「数字の意味」について考えました。児童は、「あまり7人の中から、4人組をもう一つ作ることができる」ことに気付きました。今後の学習でも、数字や式にはそれぞれ意味があり、筋道を立てて考えることを粘り強く取り組んでいきたいと思いました。 かさくらべどちらがどれだけ多く入るか、くらべました。 やかん、なべ、台所、料理で使う日本語もいっしょに勉強できました! お得な一日でしたね♪ 1年生(2組) シャボン玉改良!
9月16日(金)、今日は写真を1組・2組で分けてみました!
生活科、2組の水遊びはシャボン玉! 回数を重ねるにつれて、シャボン玉の液をどんどん改良しています。ふき方にもコツがあるらしく、いろいろなことに気づけていました!これぞ水に親しむ「生活科の学習」ですね! 1年生(1組)砂場で水遊び!
9月16日(金)、今日は写真を1組・2組で分けてみました!
生活科、1組の水遊びは砂場! 前回延期しましたが、今回は無事に実施!遊びの中で川をつなげたり、池をつくったり…子どもの創造力は本当に豊かです。でも、ただ遊んだだけでなく、5時間目に「気づいたこと」をしっかりまとめました。なぜなら身近な水とふれあう「生活科の学習」ですからね! |
|