最新更新日:2024/10/31 | |
本日:15
昨日:137 総数:891009 |
4年生〜何倍になるかを考えて〜
関係図をかき、何倍になるかを考えて答えを求めます。
自信のないところは、ペアやグループで相談し、全員が式の意味を理解できるようにします。 3年生~いろいろな文房具の重さをはかろう~
1円玉=1g
これを使って、文房具の重さをはかりました。 2年生〜書写競技会〜
2年生は、本日書写競技会を行いました。
お手本をよく見ながら、「かさこじぞう」の一節を丁寧に書き写しました。 宿題など、ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございました。 2年生〜なかまのことばと漢字〜
時間、家族、お金
漢字の意味の共通点を見つけ、仲間分けをする 6年生〜熟語の成り立ち〜
似た意味、意味が対になる、修飾する、「ーを」に当たる漢字が下に来る
2つの漢字がどのような関係なのかを考えて仲間分けをする 5年生〜たずねびと〜
場面の様子や人物の心情を読み味わう
迷ったときは本文にもどり、想像を広げながら音読をする 書写競技会
3年生は、初めての毛筆での書写競技会でした。みんな緊張しながらも、練習の成果を発揮して一生懸命書いていました。
書写競技会お手本をよく見て、丁寧に書きました。 今までの成果を発揮することができました。 6年生〜書写競技会に向けて〜
30日(金)に競技会本番をむかえる。
小学校最後の書写競技会。 集中して・・・気を引きしめて・・・ 5年生〜作品鑑賞〜
『ミラクル!ミラーステージ」の鑑賞の時間。
自分が工夫したところ・難しかったところは 友達の作品で「まねしたいな・よく考えているな」と思うところは 3年生〜へんとつくり〜
きへん、ごんべん、ぎょうにんべん・・・
「ぼくの名前の漢字に、きへんがついているよ」 他にも、同じ「へん」や「つくり」をもつ漢字を見つけよう! 1年生〜だるまさんが ころんだ〜
走って行って動きを止める。
簡単そうで、意外に難しい。 2年生〜たし算の筆算〜
習熟の時間。
位を合わせて、丁寧に計算します。 3年生〜書写競技会に向けて〜
29日(木)の書写競技会に向けて、最後の練習に取り組みました。
本番の作品が、最高の作品になることを目指して! 4年生〜自然のなかの水のすがた〜
『蒸発した水は、再び目に見える姿にもどるのか』について予想を立て、観察しました。
6年生〜しおり学習会〜
修学旅行の行程について、詳しく説明を聞きました。
自分に関係がある仕事や注意事項などを、行程表にメモしていきます。 5年生~書写競技会「登る」~
5年生の書写競技会、「登る」
練習の成果を発揮するため、止め、はね、はらいに気をつけて集中して取り組みました。 1年生〜なんじ と なんじはん〜
ペアで、時計の時刻を読む練習。
一人が時計の針を動かし、もう一人が答えます。 4年生〜地震からくらしを守る〜
『自主防災組織』
「住民たちが集まって災害に備えたり、災害の時に活動したりするチーム」について、教科書を使って調べました。 5年生〜たずねびと〜
登場人物の気持ちや情景を自分はどう感じ取ったか、物語の全体像をどうとらえたか。
意見や感想を共有し、自分の考えを広げていく。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |