最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:260 総数:990796 |
コロコロガーレ(4年生 図工)
4年生の図工で、ビー玉を転がして楽しく遊ぶものを作っています。カーブや滑り台など、子どもたちもビー玉の転がり方をいろいろと考えて、楽しみながら作っています。完成した後に、みんなで遊ぶのが楽しみです。
5年生 道徳公園には、いろいろな人がいろいろな目的で来ているね。 きまりをつくるために、大切にしなければならないことは何だろう? 「みんなが安全に楽しめること」 きまりを守ることは意識できていても、つくる立場になると、あらゆる面から考えなければならないことに気づきました。 「きまりをつくるって、思っていた以上にたいへん!」 「きまりを伝える方法も、工夫しないといけないね。」 大事なことにたくさん気づくことができました。 1年生 国語 おおきなかぶ
「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
それぞれの登場人物になりきって、工夫してせりふを練習しました。 かぶが抜けた時には、見ている子どもからも歓声があがるほど、上手にできました! 初めての理科の実験をしたよ4年生 算数 ふしぎな輪
紙を貼り合わせて、ふしぎな輪を作りました。
繋いだ輪を切ると、 どのような形になるかを考えて、確かめました。 タブレットを使おう(2年生)
2年生算数の授業でタブレットを使いました。
問題文を提示して、子どもたち一人ひとりが下線を引いて、何を求めるのか?何がわかっていることなのかを確認していました。 版画づくり(5年生)
図工の版画づくりも、完成が近づいてきました。
インクを付けて刷り始めています。黒・白の二色だけですが、実際に色がつくと、きれいな作品に仕上がってきます。 風のはたらき(3年生)
理科「風のはたらき」の実験を体育館で行いました。
送風機で風を送り帆を付けた車が、どこまで走るかの距離を記録しました。送風機で風の強さを調整しながら、強い場合、弱い場合の走る距離が確認できました。 次は帆のつける場所の違いかな・・・・・。 花もいきいき!5年生 算数 合同な図形
形も大きさもまったく同じ形をみつけよう。
どうする? 形を写し取って調べたい!コンパスや分度器が使えないかな? それぞれにどうしたらよいか考え、夢中になって取り組んでいました。 次につながる発見もたくさん出てきました。 第2回 すまいるキッズ(6/30)その後は、体育館でドッチビーもやる予定でしたが、暑さのため断念……!! 室内でだるまさんがころんだをやりました。はじめのいっぽ、から大盛りあがり!あと一回!もう一回!と時間ギリギリまで楽しみました。 次回のすまいるキッズは児童クラブの子どもたちと一緒に 「つみき遊び」をする予定です。お楽しみに! 4年生 図工 コロコロガーレ
台紙を使ってレールを作り、立体的な迷路を作っています。
ビー玉が楽しく転がる形や飾り、組み合わせを考えています。 完成が楽しみです。 ひらがなの筆使い『はす』(4年生)「結び」の筆使いや形に気を付けて、練習していました。 草取りボランティア(地域協議会)
7月になりました。例年に比べて、暑い日が続いています。
今日も地域協議会のボランティアの皆さんが、草取りを行ってくれました。 暑い中、本当にありがとうございます。 笑顔でさきがけあいさつ運動5年生 家庭科 野菜サラダの実践プランゆで野菜もつかった、オリジナルサラダを考えています。 彩りや旬の野菜も考えて、楽しそうに計画していました。 6年生:図工『わたしの大切な風景』
たくさんの思い出がある味岡小学校の中で、自分にとって『大切な風景』を絵に描いています。遠近を考えたり、色の濃淡を工夫して表現しています。完成が楽しみですね。
「小さな自分」のお気に入り(3年生)版画づくり(5年生)新しい漢字の学習(2年生) |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |