最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:84 総数:511369 |
1年生 生活科、おもちゃ作りの計画!
10月28日(金)、いよいよ明日は運動会!今日は練習はありませんでしたが、持ち物の確認や登校してからの準備の流れを確認しました。子どもたちはやる気に満ちあふれていました。(すみません、その写真はありません…)明日が、楽しみです。
生活科では、秋探検でどんぐりなどを拾ってくる予定です。それらを使ったおもちゃ作りを計画しました。実際に拾った物によってアイディアは変わるかもしれませんが、おもしろそうなおもちゃがたくさん計画されていました。 【生活科・『たのしい あき いっぱい』】1年生の生活科では、季節の変化に目を向け、『秋探し』を行います。秋の葉っぱや実を探し、自然の中で遊ぶ喜びを体感します。今回は、モミジやカエデ、どんぐりやまつぼっくりなどを材料にして、「おもちゃ作り」をする計画を立てました。前後の友達と相談しながら、「どんぐりごま」「まつぼっくりのけんだま」「どんぐりのマラカス」など、構想を練りながら、わくわくする気持ちが高まっていく子どもたちの想いが伝わってきました。「自然」を楽しむ「おもちゃづくり」ができるとよいですね! 1年生 初めての絵の具
10月27日(木)今日は絵の具を初めて使いました!
「色をぬる」のではなく、様々な素材に絵の具をつけて、「スタンプ」のようにして色つけをしました! 絵の具の使い方の説明や作品作りに時間がかかり、片付けは少しばたばたしてしまいましたが、子どもたちは楽しそうに絵の具を使って作品を作ることができました。来週はお休みで図工はありません。その次の図工でも絵の具を使う予定です。 今日が最後の運動会練習でした。本番を想定し、入場から体操、短距離走に踊りまで、全てを行いました!本当によく練習し、上手になったと思います。本番を楽しみにしています。 【道徳・『今こそSDGs!』パート7】先週に続き、「地球の温暖化によって、どんな影響が出てくるのか?」について、書籍を参考にしながら話し合いをしました。 太平洋の沖合に、海抜5mの国「ツバル」があります。このまま世界の国々が、温室効果ガスの排出を続けたら、「ツバル」はどうなってしまうのかについて考えました。また、今、私たちがすべきことについても話し合いました。 上の画像にあるように、子どもたちからは「命がいちばん大切なので、温室効果ガスの排出をやめるべきだ」との声が聴かれました。 1年生 タブレットの活用も進んできました!
10月26日(水)、タブレットも授業で活用するようになりました。
2組は国語でかぞえかたの学習をタブレットを使って行いました。1組は秋のアートに挑戦!作った物を写真でとりました。 カタカナの学習もほとんど終わりました。ここからは使いながら慣れていきましょう! 1年生 秋の種まき
10月25日(火)、今日は生活科で種まきをしました。
植えたのは、候補の中から児童人気の高かった「ネモフィラ、ワスレナグサ、スイートピー」の3つです。 開花時期は3月の予定です。進級を迎えるみんなを祝福する花になってほしいですね! 【算数・『円と球』】今日から「下」の教科書を使い、子どもたちも「心機一転、頑張ろう」という意欲に満ちていました。 紙コップやガムテープの丸をなぞってノートに「円」を描き、「中心」「半径」などの名称を覚えました。デジタル教科書の『円のかき方』を視聴して、コンパスを使って「円」を描いてみました。最初は、思い通りに描けませんでしたが、何度も練習するうちに「円」が描けるようになってきました。練習の賜物ですね! 【図工・『くぎ打ちトントン』】3年生の子どもたちは、初めて木材加工に取り組み、「くぎ」の打ち方やぬき方を学びました。 まず、「金づち」の持ち方や「くぎ」を持つ位置などを説明してから、実際の練習に入りました。上の画像のように、ちょうど、10月31日が「ハロウィン」なので、下書きの文字線の上に「くぎ」を打ちこむ練習をしました。どの子も手際よく、下書き線の上に「くぎ」を打ちこむことができました。安全に木をつけて、作業に取り組めましたね! 1年生 秋の種まき準備完了!
10月24日(月)、今週はいよいよ運動会です。
国語は音読に継続して取り組んでいます。また、1組では国語(上)の学習が終わり、本日国語(下)の教科書を配布しました。カタカナの学習もそろそろ終わり、これからは漢字の学習に力を入れていきます! 生活科は、秋の種まき準備をしました!明日植える予定です。今回は個人で育てるのではなく、学年で育てます。 算数の写真は、2組のかさくらべです。 【算数・『かたちづくり』】計算の学習が続いていましたが、今日からは『かたち』に注目した図形の学習に変わりました。 上の画像のように、三角の色板を並べて様々な『かたちづくり』をしていきます。児童もパズル感覚で楽しみながら、慎重に作業を進める姿が見られました。 1年生 かさくらべ!
10月21日(金)、いよいよ運動会まであと1週間です。
今日の算数は、かさくらべをしました!どちらの容器により多くの水が入るかを調べる方法を考えました。実体験を通して考えるのは、算数ではとても大切なことです。 生活科では秋を探しています。再来週くらいに大草の方へ少し足をのばして、探索にいけたらいいなと考えています。 【算数・『たし算(2)』】1年生は、「繰り上がりのあるたし算」について学習しています。上の画像のように、「10のまとまり」にすることを考え、たす数を分ける『さくらんぼ計算』という計算方法の習熟を図ります。 今日は、「単元のまとめ」を行い、これまでの学習を振り返りながら、計算練習に努めました。速く、正確に計算できるようになりましたね! 1年生 図工競技会の最終仕上げ
10月20日(木)図工競技会の最終仕上げを行いました。
1・2組での交流も可能にして、友達の作品を見る時間をとりました。そこで新しい視点を得て、最後の仕上げに取りかかりました。 これで完成!おつかれ様でした!一生懸命アイディアを練りましたね! 【道徳・『今こそSDGs』パート6】まず、地球温暖化により、海にどのような影響が出るのかを調べました。図書資料から、海水温が上昇し、「北極の氷が溶け出すこと」や「珊瑚礁が白くなり、死滅すること」などが分かりました。そのため、「海の中に沈んでしまう国」や「すみかをなくす魚たち」のことを心配する声が聞かれました。「分かったことを一生懸命伝える姿勢」や「友達の説明に耳を傾ける態度」が、とても素晴らしかったですね! 1年生 迫ってきました 運動会
10月19日(水)、運動会本番まであと練習は5回です!
いよいよ運動会も近くなってきました。練習は今日を入れて残り5回です。踊りについては、入場〜最後のポーズまでを教えました。あとは練習を繰り返して「自信」をつけさせたいと思います。自信を持つとより楽しく踊れるようになると思います。 1組は生活科で校庭の秋探しをしました。もみじやきんせんか、きのこやどんぐりを見つけました。2組は道徳の「やめなさいよ」を役割を決めて演技をしました。こうするとそれぞれの立場の気持ちを理解しやすくなりますね。 【放課のひととき・・・】20分放課には、図書室で工作の本を借りてきて、折り紙などを使って「回転寿司」を作っていました。完成したおいしそうなお寿司を使って、先生や友達と『回転寿司屋さんごっこ』を楽しむ、微笑ましい姿が見られました。 【体育・『リズムダンス』】29日(土)の「運動会」に向けて、音遊(『リズムダンス』)の練習が続いています。 今日は、NHKで放送されている「ツバメ」の曲に合わせて、振り付けや隊形移動などの練習をしました。「まちがえてもよいので、大きな動きで踊ろう」を合い言葉に、みんなで一生懸命練習に励んでいます。運動会で「素晴らしい演技」が披露できるようにもうひと踏ん張りです。 1年生 はじめての図工競技会
10月18日(火)は、図工競技会でした。1〜4時間目を使って、「やぶいたかたちから うまれたよ」をやりました。
「やぶいたかたちを生かす」ということを理解するまでに少し時間がかかってしまい、なかなか思うように進みませんでした。それでもやり方や制作の仕方をよく聞いて、いろいろなアイディアを練り、一生懸命作品作りに取り組んでいました。 上手にできた!という子も、うまくいかなかった…という子も、最後までしっかり作り上げたことがすばらしいと思います。校内作品展を楽しみにしていてください。 (午後に6年生の競技会の様子を見させてもらいました。集中して作品作りをしている6年生の姿と、作品の上手さにみんな驚いていました。) 図工競技会2年生
10月18日
図工競技会では、「たのしくうつして」をしました。 初めての紙版画です。 前日に紙版画の仕組みをつかむために練習をしました。 そのときに、細かい絵にすると作るのが大変だということに子どもたちは気づきました。 それでも細かい作業になりますが、今日は4時間、最後まで一生懸命取り組みました。 来週の図工で完成します。あと少し、がんばってすてきな作品になるといいと思います。 図工競技会〈5年生〉
5年生は、「彫り進み版画」に挑戦しました。まずはじめに、白くしたいところを彫り、黄色のインクをつけて刷ります。次は、黄色にしたいところを彫り、赤のインクをつけて刷ります。最後は、赤くしたいところを彫り、青のインクをつけて刷ります。「どの部分をどの色にしようかな?」「今、ここを彫ったら何色になる?」多少頭は混乱しましたが、進めるごとに作品がカラフルになっていき、楽しく作ることができました。
|
|