最新更新日:2024/10/31 | |
本日:15
昨日:137 総数:891009 |
5年生〜5年生の目標〜野外学習テーマ決め〜
キャリアパスポートの1枚目、『5年生でがんばりたいこと』を記入しました。高学年になり、委員会活動が始まりました。今まで以上に、みんなのため、学校のために担う役割が増えています。さあ、どんな5年生になることをイメージしているのでしょう・・・
総合の時間は、野外学習のテーマ決めです。一人一人が考えたテーマをタブレットで共有しながら、野外学習の目標を達成するために、どのテーマの元一致団結していくのかを考えました。 3年生〜小牧市の様子〜
社会科で、学校の周りや小牧市の地形・土地利用などについて学習しています。今日は、校舎の屋上から、東西南北の様子を見てみました。
マンションや住宅が多いところ 自然がたくさん残っているところ 大きな道路や高速道路が通っているところ 方位磁針で方角を確かめながら観察し、ワークシートにその様子を記録しました。 4年生〜白いぼうし〜愛知県と隣接する県〜関節や筋肉の動き〜
国語は、「白いぼうし」の登場人物の人柄を考えました。松井さんはどんな人なんだろう・・・。文章から読みとったことをペアで伝え合います。
社会は愛知県の学習です。愛知県に隣接する4つの県、言えるかな? 理科は、関節や筋肉の動きをまとめました。普段あまり気にしていない自分の体について、いろいろな発見がありました。 6年生〜xとyを使って〜生活時間の工夫〜
算数は、数量やその関係を式で表す学習です。xが50のとき、yはいくつになるのかな?
家庭科は、生活時間の工夫を考え、それぞれの工夫の仕方をタブレットで共有しました。 2年生〜町探検できをつけること〜水彩絵の具の着色〜
ゴールデンウィーク明けに、生活科で町探検に出かけます。今日は、学校の外での学習の際に気をつけなくてはいけないことを考えました。みんなの緑道、みんなの公園・・・守るべきマナーはたくさんありますね。
図工では、絵の具の着色練習をしました。自分で描いた花びらに、ていねいに色を塗っていきます。サクラの花が生き返りましたね。 1年生〜係決め〜ひらがな練習〜
1学期に担当する係を決めました。黒板係・水やり係・くばり係・・・どの係の仕事をがんばりたいかな?
ひらがな練習もずいぶん進みました。とめ・はね・はらいだけでなく、曲がりにも気をつけてていねいに練習します。 6年生〜校外学習に向けて〜
5月に予定している校外学習に向けて、どんな体験プログラムを選択するか、園内をどう回るかなどの話し合いをしました。
先生から見学・体験の条件を聞き、条件の範囲内でできることを考えて計画を立てていきます。 5年生〜三原色と水で〜
赤・青・黄の三原色と水だけで、くじゃくの羽に着色し、オリジナルのくじゃくを完成させました。2色を混ぜるときのそれぞれの割合や水加減によって、微妙に色合いが変わってきます。一羽一羽ていねいに着色しました。
4年生〜わたしたちが住む愛知県〜
社会科では、都道府県の復習の後、愛知県の地図を見て気づいたことを発表し合いました。県の形・大きな川・平らなところと山が多いところ・・・どんなことを発見したかな?
3年生〜虫めがねの使い方〜ドッジボール〜
理科では、校庭で見つけた草花をタブレットで紹介し合った後、虫めがねの使い方について学習しました。虫めがねを上手に使って、細かいところまで観察しましょうね!
体育はドッジボールです。外野・内野をチームで相談して決め、ゲーム開始。最後まで残れたかな? 2年生〜まちのことを話そう〜
生活科の学習で、校区にある施設やお店などについて、知っていることを伝え合いました。
コンビニエンスストア、公園、ケーキ屋さん・・・友達が発表すると、「知ってる!」「この間行ったよ!」とかわいらしい反応が返ってきました。 1年生〜いくつといくつ〜
2と2でいくつ? 5は、いくつといくつに分けられる?
数の合成・分解の学習です。数図ブロックを操作しながら、正しく答えを出していきます。 3年生〜はじめての地図帳〜音読の工夫〜
3年生から社会科の授業が始まり、今日は初めて地図帳を開きました。日本の形、各国の名前や国旗など、いろいろな情報がのっています。みんな見入るようにページをめくっていました。
国語は、「きつつきの商売」の音読の仕方を考えてワークシートにメモしていきます。早さや間の取り方を少し変えるだけで、伝わってくる様子も変わりますね。 6年生〜日本国憲法〜
日本国憲法の3つの原則について調べ、まとめました。日本は、何を大切にしている国なのかがわかったかな?
2年生〜ロイロ・ノートで送ります〜
自分で時刻を設定した時計を写真にとり、何時何分かを書きこんで、そのデータをロイロ・ノートで先生に送ります。一人一人の写真が集まってくるので、みんなで時刻が合っているか確かめをします。
先生の指示を聞いて、てきぱきと操作する子どもたちにびっくりです。 6年生〜全国学力・学習状況調査〜
午前中に、国語・算数・理科のテストを実施しました。普段受けているテストとは出題のされ方が異なるため、戸惑った子もきっと多かったと思います。
3時間目が終わったときは、どの子もぐったり。それだけ集中していたということですね。お疲れ様でした。 5年生〜家庭科室には何がある〜体積〜
5年生から家庭科の学習が始まりました。今日は、実際に家庭科室に行き、どこに、どんなものが置かれているかを確認しました。
早く料理実習ができるといいなぁ・・・ 算数は体積の学習をしています。1立方センチメートルのブロックがいくつ並ぶかな? 4年生〜春の花〜
前回の図工の時間に校庭を散策し、気に入った花の写真をとり、線描きしました。今日はその着色です。
色の重ね方やグラデーションの使い方に気をつけながら、花だけでなく、バックの着色の仕方も工夫します。 掲示板にずらっと作品が並ぶのが楽しみですね。 3年生〜校庭で見つけた草花〜ボール運動〜
前回の理科の時間に、校庭で見つけた草花の写真をとりました。今日は、その写真を見ながら、観察カードに記録していきます。
この花の名前はなんだろう? 花びらの形がみんなちがうね。 体育はボール運動。ボールを高く投げ、落ちてくるまでに何回手をたたくことができるかな?ボールは、きちんとキャッチできたかな? 2年生〜グループで音読〜時刻と時間〜
国語の時間は、「ふきのとう」を、グループで読むところを相談しながら練習しました。どこをどう読むと、場面の様子が伝わるかな?
算数は、時刻と時間の練習問題に挑戦!何分前、何分後、何分間のちがいがわかったかな? |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |