最新更新日:2024/05/28 | |
本日:16
昨日:262 総数:643743 |
花壇の花植え花いっぱいになるのが楽しみです。 ふきあがる風にのせて【3年生図工】「こんどは、袋の形を変えたり、組み合わせたりしてみよう」 袋をしぼったり、ふくろにタフロープをつけたりして、袋の動き方を考えて工夫しました。風に乗せながら、自分たちが作った作品の良さやおもしろさを感じることができました。 なかよしタイム
児童会が企画してくれた学校生活を楽しくする取組です。異学年の児童がグループになって一緒に遊びます。テーマは「みんな笑顔で みんな楽しく」です。
第1回の今日は、顔合わせをして遊ぶ内容を決めました。高学年の児童がみんなの意見をよく聞いて話し合いを進めていました。 全員集合写真
航空写真に続いてもう1枚。全員の集合写真を3階から撮影しました。
※人文字の航空写真と集合写真は、希望をとって販売する予定です。申し込みについては、後日お知らせいたします。 航空写真を撮影しました
村中小学校は今年度、開校150年目を迎えています。
今日は、全員で人文字を作り記念の航空写真を撮影しました。 <写真上>全校児童と教職員で、村中小の校章になるように並びました。 <写真中>これはリハーサル中の写真です。「ヘリコプターが近づいたら放送で合図をするので、その時はエプロンを目立つように前に出してください」と確認しました。 <写真下>撮影終了!旋回するヘリコプターにさようならをしました。 今日の写真は、長い村中小の歴史に残る、節目の写真となることでしょう。 子どもたちには、村中小学校の思い出をいつまでも大切にしてほしいと思っています。 つるがのびてきたよ【1年生】
あさがおのつるが伸びてきた様子や葉の様子を観察しました。タブレットで撮影して、観察カードに記録しました。
歯科検診写真は自分の順番を待つ子どもたちの様子です。 検診の妨げにならないように静かに待つ、 スムーズに進むように順番に並んで待つなどのことをきちんと守っていました。 ハグロトンボ「これはハグロトンボという名前だよ」 「おなかの色が緑色はオス、黒色はメスだよ」と昆虫に詳しい児童が教えてくれました。 裁縫【5年家庭科】
針に糸を通して、はじめの玉結び、縫い進めて、最後の玉結び
ほとんどの児童が初めてのため苦労していますが、集中してがんばっています。 できるようになりたいという気持ちが伝わってきます。がんばれ!! 合奏【6年音楽】
鉄琴にカラーベル、キーボード、リコーダー
協力しながらパート練習を進めていました。 おってたてたら【1年生図工】その2おってたてたら【1年生図工】
画用紙を折って、立てると...いろんな物に変身させることができました!
クラブ活動図書、卓球、バドミントン、イラスト、手芸、オセロ、合奏、ソフトボール、折り紙、スポーツ 学校公開へのご参加ありがとうございましたまた、分散しての開催や入り口での検温等にもご協力いただきました。 子どもたちの学びに向かう様子や学級の雰囲気等を直接見ていただく貴重な機会になりました。 今後も、一人一人の“成長”をキーワードに教育活動を進めていきます。よろしくお願いします。 コロコロガーレその2【4年生図工】「ビニルテープでジャングルの草を表しているからいいな」 「ゴールしても、おまけのコースがあるから最後まで遊びつくせる」などなど、 ビー玉を転がしていく中で、自分とは違ったコースだったり、あっと驚く仕かけがあったりすることに気がつきました。それぞれの作った作品をお互いに楽しむことで、ふり返りと鑑賞ができました。 切ってかきだしてくっつけて【3年生図工】かきべらや切り糸などの用具を使うことでどんどん粘土の形が変化していきました。 電流のはたらき【4年理科】
乾電池でモーターを回して車を走らせよう!
回路を正しくつないで、乾電池の向きと電流の向き、モーターの回る向きの関係についても調べました。 明日6/18(土)は学校公開日です
授業中の子どもたちの様子とともに、頑張って取り組んだ図工や書写の作品もぜひご覧ください。
8:45〜 9:30 南地区(西之島・間々) 10:45〜11:30 北地区(河内屋・横内・入鹿・村中) 桃花台ニュータウンの様子を調べよう【3年社会】「たくさんの家がならんでたっている」「背の高い建物(マンションなど)も多いよ」 「太い道路がまっすぐ走っている」 なぜ桃花台ニュータウンをつくったのかな? 児童は気付いたことや考えたことをタブレットに記入し、グループで交流していました。 世界に目を向けて【6年】
6年生は、総合的な学習の時間に「世界の生活の様子を知ろう」をテーマに学習を進めています。
昨日は、JICA海外協力隊員としてスリランカで貢献活動をしていた方の話を聞きました。 世界に目を向けて、何か自分にできることはないかと考えるきっかけになりました。 |
|