最新更新日:2024/05/28 | |
本日:2
昨日:262 総数:643729 |
デジタル教科書を使ってペンで付箋の所をタッチすると、付箋が外れて読み方や部首、画数が現れます。 書き順も動画で映せるので、とてもわかりやすく、集中できます。 5年 野外学習に向けてテーマは「キャンプファイヤーのスタンツで何をするか?」です。 子どもたちは、はじめ、クイズやゲームなどを思いついたようですが、先生から、 「みんなを楽しませる出し物のことだよ。お笑い芸人や歌手のつもりで考えてみては?」と言われ、イメージがわいてきたようでした。 楽しそうにアイデアを出していました。 ※野外学習は、5月31日(火)〜6月1日(水)を予定しています。保護者向けの説明は4月28日(木)の授業参観後に行います。 6年生がよくやってくれてます
6年生が1年生のお手伝いをよくやってくれています。
・給食が終わった頃に教室に来て、食器の片付けを手伝ったり ・1年生の教室の掃除をしたり ・隣の空き教室では、新品の探検バッグを1年生がすぐ使えるように準備してくれていました。 本当に頼りになります。ありがとう! 今日は学力テスト【6年生】
全国学力・学習状況調査が行われました。
国語、算数、理科のテストに45分ずつ取り組みました。 結果が夏以降、学校に届く予定なので、授業改善に生かしていきます。 4年 外国語活動はじめての給食 その2【1年生】
小学校で最初の給食のメニューはカレーにハンバーグ、クレープ、牛乳でした。おいしく食べることができたかな?
※おかわりしたい、残したい、早く食べ終わったなどの様々なケースに備えて、担任はルールを決めて対応しています。食器の返却も、種類や大きさごとにそろえてできるようにしていきます。このように、給食がスタートしたときの担任の仕事は大変なので、特に1年生では、複数の職員で指導する体制をとっています。 はじめての給食【1年生】
一人一人が机ふきや配膳などの仕事を分担して、準備から片付けまで行います。
※給食当番は、まず、白衣と帽子を身に付け手を洗い、隣の校舎の配膳室にワゴンを取りに行きます。ワゴンを班のみんなで(担任も付き添いますが)力を合わせて教室まで運び、教室に着いたら、食器に盛り付け配っていきます。給食当番は6〜8人が1つの班になって行います。1週間行うと次の班に交代です。 同時に、机を拭く係(当番)は、みんなの机の上を拭いていきます。他の人は、手荒いの後、机にナプキンを置き配膳が終わるのを待ちます。 これらのことをできるように教えていくのも担任の大切な仕事です。 認証式
前期の学級委員、総務委員、委員長の認証式を行いました。
「学級委員を中心に、みんなでより良いクラスをつくっていきましょう。」 「総務委員や委員長は『こんな学校になるといいな』ということを思い浮かべて、進んで意見を言ったり、行動したりしましょう。周りの人は、それを応援して協力していきましょう。」 「みんなで村中小学校のチームワークをつくっていきましょう。」 1週間がんばりました!【1年生】
教科書を使って勉強したり、自己紹介をしたりしました。
1週間よく頑張りました!ゆっくり休んで来週も元気に登校してください。 休憩時間の様子 その3
続きです。
休憩時間の様子 その2休憩時間の様子 その1
新しい学年がはじまって1週間と少しが過ぎました。
写真は休憩時間の様子です。 仲間や先生と楽しく過ごす様子が多く見られます。 1年生の下校方面別のグループ下校に、今日は私(校長)も付き添いました。 学校での出来事を聞いたり、一緒にすずめにあいさつをしたり(田んぼ道)しながら楽しく歩きました。 お迎えに来てくださったおうちの方々、ありがとうございました! 初めての身体測定【1年生】
説明を聞いてから、身体測定をしました。
※1年生では、写真のようにきちんと整列して座ること、自分の順番が来るまで静かに待つことなどを、このような機会も使いながら丁寧に指導しています。 朝の会
写真は朝の会の様子です。
一日の予定の確認、連絡事項、健康観察、1分間スピーチなどのプログラムを、どの学年も児童だけできちんと行えるようにしていきます。 今日の朝の様子1組では校歌を教えてくれていました。CDを曲の途中で切って、覚えやすく教えてくれていました。(写真上) 2組では絵本の読み聞かせの後にじゃんけんゲームをしてくれました。(写真下) 1年生と6年生のつながりが、楽しい雰囲気の中で深まっています。 野外学習オリエンテーション【5年生】
今日、野外学習のオリエンテーションを行いました。
1泊2日の日程を聞いたり、施設の様子をスライドで見たりしました。 ※4/4(月)に担任と養護教諭が現地の下見に出かけてきました。日程の確認等をスタッフと行い、施設の状況も見てきました。スライドに使った写真は、その時のものです。 係の掲示物つくり【4年生】文字をサインペンでなぞって見やすくしたり、 色を使ったり、イラストを入れたり、・・・ 協力してアイデアを出し合いながら仕事を進めました。 6年生による読み聞かせ
朝1年生の教室をのぞいたら、6年生が絵本の読み聞かせをしていました。
「後ろの人、見えますか?」と気を利かせながら、楽しい一日のスタートに貢献してくれています。 終わった後は、1年生も6年生もともに、うれしそうな表情でした。 「ありがとうございました!」 給食の時間
2年生以上は、今週から給食が始まっています。
・協力して清潔に配膳する ・食缶に残りが多く残らないように、均等に分ける ・減らす時や、おかわりのルールを守る など、給食の時間も、一年間守っていくことを確認しながら進めています。 「足りないものはありませんか」 「手を合わせてください」 「いただきます!」 |
|