最新更新日:2024/10/31
本日:count up12
昨日:78
総数:514820
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

体育と生活

 体育では「遠投」にチャレンジ。全身でなげると力がこめられやすいことに気がつきました。
 生活では「1年生へ学校紹介」の用意をしています。今回は1年生を案内するためにリハーサルを実行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週も始まりました!

 ゴールデンウィークから早くも1週間!また今週の学校が始まりました。
 4月からはりきって活動してきたので、ここから少し気のぬける時期にさしかかってしまうかもしれません。そうならないよう子どもたちを飽きさせない、魅力ある活動を提供していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科・『アサガオの芽がでたよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(月)、1週間前に植えた『アサガオ』の種が芽を出しました。
  自分で種を植え、肥料をまき、水をあげた『アサガオ』。
  1週間の水やりで、芽を出してくれた『アサガオ』。
 とてもうれしかったです!「おひさま」、ありがとう!

ともだち だいすき

画像1 画像1
 ペアで考えたり話たりすることが大好きなアニモの1年生!

今日は「はなのみち」の学習で、くまさんがりすさんに訊きにいく場面です。
くまさんが話したことや、りすさんが答えたことを考えました。

「これなにかなあ?」
「分かる?」
「あながあいてるよ」
「落ちてるよ」などなど

うまく話し合いが成立していきます。

表現できない友達には、身振り手振りで相手が分かるまで訊いてくれる子もいます。

発表し合い、みんなに聴いてもらって大満足なアニモっ子でした。
画像2 画像2

第16回バスケットボール教室パート1

 令和4年5月14日(土)大城小学校にて バスケットボール教室パート1
 普段あまり激しい運動をしてない子どもたちは、ラジオ体操・ブラジル体操・フットワークまでやると汗で髪の毛がべとべとになるほどでした。それでもドリブル練習・ハンドリング練習・スピードドリブルからのシュートなど果敢にトライしていました。やはり子どもたちは家にいてはだめですね。外に出て友だちと遊んだり運動したりしないと体を悪くしてしまいます。もっと怖いのは心を病んでしまうことです。みんなの元気な様子が見えて安心しました。次回は5月29日(日)です。(畑中典夫)

※ バスケットボール教室 パート2 は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおを植えました!

 天候が心配されましたが、予定通りあさがおを植えることができました!
 土を入れ、肥料を入れ、種を植え…どの子もしっかり話を聞いて、手際よく作業を進めていました。これから毎日水やりをして成長を見守っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数・『かたちをうつして』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(金)、今日の算数は、立体模型(積み木)の形を写し取り、形からイメージするものをイラストで表現する活動に取り組みました。
 今までの算数は、「数字を正しく書く、数字を合わせたり、分けたりする」学習が中心でした。今日からは、「形の特徴」を正しくとらえる学習になりました。
 形を鉛筆で写し取る活動は、とても難しかったです。しかし、粘り強く作業を進め、イメージを膨らませて「ベーコン・エッグ」を表現することができました。

1年生 図工 音楽

 図工では、「おひさまにこにこ」をしました。笑顔のすてきなおひさまを描けましたね!
 音楽では、いろいろな歌を聞いて、口ずさんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『ローマ字練習、スタート!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、『ローマ字の練習』に取り組みました。
 お手本の「ローマ字」をよく見て、形を整えて、カ行(か・き・く・け・こ)の書き表し方を練習しました。ゆっくり時間をかけながら、少しずつ確実に覚えていきます。
 練習中の「真剣なまなざし」にたいへん驚かされました。よく頑張りましたね!

1年生 学校生活にずいぶん慣れました

 今日は特別な行事はなく、授業やそうじ、当番の活動など、「日常」の学校生活を送りました。その様子を見ていて、小学校での生活にずいぶん慣れてきたなあと感じました。
 ひらがなの学習も順調に進んでいますし、生活科では、あさがおの種の観察をしました。覚えることが少しずつ増えてきていますが、どの子も集中して取り組めていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【『学級活動・『サツマイモの苗を植えました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)、今日の学級活動は、「サツマイモの苗」を学年園(畑)に植えました。
 サツマイモの苗は、植え方によって生長の仕方が違ってくるようです。
1−「水平植え(苗を地面に寝かせるように水平に植える)」:たくさんの実ができる
2−「斜め植え(苗を地面に差し込むように斜めに植える)」:苗が地面に根づきやすくなる
3−「垂直植え(苗を地面に立てるように垂直に植える)」:数は少なくなるが、大きな実が育つ
 1〜3について子どもたちにも説明し、「どんなサツマイモを収穫することができるのか」に期待しながら、実りの秋を心待ちにしています。

野外学習に向けて〈5年生〉

 野外学習まで、あと約1か月です。5年生の子どもたちは、「輪になってきずなを深めよう 〜自然の中でみんなのカラーをさがそう〜」というテーマを決めて、総合的な学習の時間に準備を進めています。みんなで力を合わせて準備をする中で、自分や仲間のよいところをたくさん見つけていきましょう。
画像1 画像1

【図工・『とけないアイスクリームを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)、今日の図工は、粘土を使った造形活動に取り組みました。
 今年の「ゴールデンウィーク」は、たいへんな暑さで、アイスクリームがとぶように売れたそうです。また、昨日9日(月)が『アイスクリームの日』であることにちなんで、子どもたちに人気のあるアイスクリームを作ることにしました。
 粘土に絵の具を混ぜ、指でこねこねすることにより、きれいな色がつきます。教室のスクリーンに映ったアイスクリームを参考にし、おいしそうな「アイスクリーム」を作ることができました。

セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)1年生がセルフディフェンス講座をうけました。
不審者にあったときの対応について、実演しながらわかりやすく説明してもらいました。
子供たちは、一生懸命聞いていました。
えらいぞ、1年生!!

1年生 連休からの再スタート

 ゴールデンウィークが終わり、「再スタート」といった感じです。
 子どもたちは、連休明けにも関わらず、とても集中して学習や当番活動に取り組んでいました。
 また本日から時間割の授業がスタートするということで、音楽は高木先生の授業になります。ピアノに合わせて楽しく歌うことができましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科・『アサガオの種を植えました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(月)、今日の生活科は、2時間の学習を行いました。
 3時間目は、アサガオの種をじっくりと観察し、色・形・大きさなどについてワークシートにまとめました。
 さらに、5時間目は、肥料と土を植木鉢に入れて、『アサガオの種』を植えました。自らの手で種を植えたことのない子どもたちにとって、植物(命)と関わることは貴重な体験となったことでしょう。夏休み前には、きれいな大輪の花が咲くとよいですね!

【給食委員会〜みんなのために〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活を快適に送るためには、児童の力が不可欠です。。特に、全校児童のリーダーとなる5・6年生は、委員会活動に参加し、その役割を果たしています。
 給食委員会では、ワゴンの整とん状況を確認したり、ゴミの分別回収を推し進めたりする活動に取り組んでいます。
 今年度の目標は、「給食時の感染症拡大防止と食品ロスの削減」です。常時活動に取り組みながら、現在抱えている課題の解決に挑戦をしたいと思います。

にぎにぎねん土

ねん土をにぎにぎしてできた形から、何が見えるか考えながら、作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の当番さん

 今週の給食当番は2日しかありませんでしたね。
 でも、その2日間で仕事を覚えて、しっかりと当番の役割を果たしてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50走タイム測定

50走のタイムを測定しました。自己ベスト目指してみんな一生懸命走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予 定
11/12 ジュニア育成
11/16 校内作品展
11/17 校内作品展
学校公開日 2-1
11/18 校内作品展
学校公開日 2-2
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678