![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:168 総数:648161 |
そうじの様子です【1年生】
少しずつ学校生活にも慣れてきました。掃除に一生懸命、取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修![]() ![]() 5時間目は青山先生による授業を参観し、続いて講演でお話を聞きました。 子どもたちに身につけさせたい力や授業のあり方について考えを深める大切な機会となりました。 特別授業
愛知教育大学の青山和裕先生をお招きして、6年2組で算数の授業をしていただきました。
子どもたちは思わず謎を解き明かしたくなる問題に真剣に挑み、気付いたことを進んで交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレその1【4年生図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろえましょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろえて置くことを日々呼びかけています。 心落ち着く整った環境づくりのために、 次に使う人のために。 ぐんぐんそだて わたしの野さい【2年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに背が高くなって花が咲き、小さな実をつける苗も増えてきました。 空きようきのへんしんその2【3年生図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習【3年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真のように、工夫しながら鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。 プール清掃【6年生】
待ってました!6年生の大仕事。今日の5,6時間目はプール清掃をしました。学校のみんなのために、学年で力を合わせて頑張りました。汚い所をきれいにすることでみんなの気持ちが一つになり、「今すぐ入りたい!!」プールに大変身させることができました。プール開きが待ち遠しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストの様子です【1年生】その2
屋内では、立ち幅跳びを計測しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストの様子です【1年生】
屋外では、50メートル走とソフトボール投げを計測しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループワークトレーニング【5年】
・自分の言いたいことをきちんと伝える
・他の人の言いたいことをしっかり聴く そして、グループの意見・考えを一つにまとめることに取り組みました。 こうしたことも通して、他人を尊重し、協力して問題を解決できる力を育てています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが高学年!
水泳の授業に向けて、5年生がプール清掃を行いました。更衣室やトイレ、シャワーの場所など様々な場所を掃除しました。自分の分担の場所がきれいになるように掃除の仕方や使う道具を工夫して掃除していました。さすが高学年です。さらにすばらしいのが、みんな楽しそうに掃除をしていることです。見ていてとても気持ちよくなりました。
来週はプールの中を6年生が掃除します。来週も高学年の活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ校外学習に行って来ました!【1年生】その3
交通安全のルールも確認しながら歩くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ校外学習に行って来ました!【1年生】その2
広場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり思い思いに時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ校外学習に行って来ました!【1年生】
5月20日(金)に入鹿公園に行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空きようきのへんしん【3年図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫を凝らしたステキな入れ物になりました。 さっそく使いたくなりました。 布をつないで【3年図工】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday?【5年】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() My birthday is 〜. 誕生日のたずね方や月日の言い方を練習しました。 続いて、アルファベットの大文字を書いて練習しました。 ※ほぼ全員が、自分の名前をアルファベットで書けていました! 村中保育園から遠足に来てくれました![]() ![]() ![]() ![]() 多くの児童が、知っている子や先生との再会を喜んでいました。 |
|