最新更新日:2024/10/31 | |
本日:15
昨日:137 総数:891009 |
六年生 ことばの教室「犬になった王子」というお話を聞きました。その後、お話の中に登場した動物に関わる漢字の問題を解きました。聞き、考え、書くことで、色々な言葉について勉強することができました。 1年生〜いいおと みつけて〜
4拍のリズムを考え、ペアでリズムの呼びかけっこをする。
リズム打ちをする楽器を選び、奏法や強弱などの工夫にも挑戦! 2年生〜どうぶつの じゅうい2〜
獣医さんがしたことや仕事の工夫について表にまとめる。
教科書のどこに書かれているかも、みんなで確かめていく。 4年生〜ごんぎつね2〜
登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて想像する。
ぼくはこう思うけれど、友達はどうとらえているのかな? 私はこう感じたけれど、人によって感じ方は随分違うんだな。 友達の考えにしっかり耳をかたむける。 5年生〜水産業がさかんな地域〜
水産業の生産の工程、人々の協力関係、技術の向上、輸送、価格や費用などについて、地図帳や資料を使って調べていく。
6年生〜拡大図と縮図〜
形が同じ2つの図形。
対応する辺の長さや角の大きさについて調べていく。 3年生〜ちいちゃんのかげおくり〜
戦争時代のお話。
なじみのない言葉の意味調べをしました。 国語辞典の使い方の練習にもなります。 4年生〜月や星の見え方〜
月の見える位置は、時刻によってどのように変わるのだろう。
観察した結果をもとに、月の動きについてまとめました。 1年生〜ひらひら ゆれて〜
風に揺れる飾りをつくろう!
ゆらゆら ひらひら する材料を集め、飾りを作っていく。 どんなふうにくっつけると、より「ひらひら」するのかな・・・ 2年生〜光のプレゼント2〜
作った作品を持って外に出る。
光がうまく当たるように調節しながら、地面や壁に模様をうつしてみる。 光を通した色がとってもきれいだね。 5年生〜花から実へ〜
ヘチマのおしべとめしべを観察し、気づいたことを出し合う。
「おしべ」と「めしべ」、それぞれどんな働きがあるのか調べていく。 6年生〜修学旅行班別行動計画〜
修学旅行に向けての準備。今日は、奈良公園周辺での班別行動の計画。
拝観する場所について調べながら、回る順路を決めていく。 メンバーの希望を調整しながら決めていく活動も、大切な学習。 3年生〜外国語活動〜
What do you like? 何がすき?
どんな色、どんな食べ物が好きですか? 私は、○○が好きです。 4年生〜ごんぎつね〜
前文を読んで、初発の感想を書く。
『ごん』の行動をどう思うのか・・・ 新美南吉は、何を伝えたかったのか・・・ 5年生〜毛筆練習〜
『登る』
漢字と平仮名のつり合いや余白、行の中心に気を付けて練習する。 5年生〜ことばの時間〜1年生〜お気に入りの服だよ!〜
水彩絵の具の着色練習。
好きな色を3色選んで、しましま模様の服を作る。 素敵な服が完成したよ! 3年生〜校区内・校区外の施設〜
この2週間で出かけた施設を、校区内と校区外に分けてまとめた。
校区内にはどんな施設があって、みんながよく利用するのはどの施設なのかな? 校区外で、多くの人が利用している施設はどれだろう? 4年生〜ギコギコトントン クリエイター2〜
木材をのこぎりで切り、組み合わせて生活で使える物を作る。
組み立てて、着色をして・・・ずいぶん形になってきたね。 ★スマホ教室★今日学んだことを活かし、ルールを守ってインターネットを使っていきましょう。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |