最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:137 総数:891011 |
3年生〜へんとつくり〜
きへん、ごんべん、ぎょうにんべん・・・
「ぼくの名前の漢字に、きへんがついているよ」 他にも、同じ「へん」や「つくり」をもつ漢字を見つけよう! 1年生〜だるまさんが ころんだ〜
走って行って動きを止める。
簡単そうで、意外に難しい。 2年生〜たし算の筆算〜
習熟の時間。
位を合わせて、丁寧に計算します。 3年生〜書写競技会に向けて〜
29日(木)の書写競技会に向けて、最後の練習に取り組みました。
本番の作品が、最高の作品になることを目指して! 4年生〜自然のなかの水のすがた〜
『蒸発した水は、再び目に見える姿にもどるのか』について予想を立て、観察しました。
6年生〜しおり学習会〜
修学旅行の行程について、詳しく説明を聞きました。
自分に関係がある仕事や注意事項などを、行程表にメモしていきます。 5年生~書写競技会「登る」~
5年生の書写競技会、「登る」
練習の成果を発揮するため、止め、はね、はらいに気をつけて集中して取り組みました。 1年生〜なんじ と なんじはん〜
ペアで、時計の時刻を読む練習。
一人が時計の針を動かし、もう一人が答えます。 4年生〜地震からくらしを守る〜
『自主防災組織』
「住民たちが集まって災害に備えたり、災害の時に活動したりするチーム」について、教科書を使って調べました。 5年生〜たずねびと〜
登場人物の気持ちや情景を自分はどう感じ取ったか、物語の全体像をどうとらえたか。
意見や感想を共有し、自分の考えを広げていく。 六年生 ことばの教室「犬になった王子」というお話を聞きました。その後、お話の中に登場した動物に関わる漢字の問題を解きました。聞き、考え、書くことで、色々な言葉について勉強することができました。 1年生〜いいおと みつけて〜
4拍のリズムを考え、ペアでリズムの呼びかけっこをする。
リズム打ちをする楽器を選び、奏法や強弱などの工夫にも挑戦! 2年生〜どうぶつの じゅうい2〜
獣医さんがしたことや仕事の工夫について表にまとめる。
教科書のどこに書かれているかも、みんなで確かめていく。 4年生〜ごんぎつね2〜
登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて想像する。
ぼくはこう思うけれど、友達はどうとらえているのかな? 私はこう感じたけれど、人によって感じ方は随分違うんだな。 友達の考えにしっかり耳をかたむける。 5年生〜水産業がさかんな地域〜
水産業の生産の工程、人々の協力関係、技術の向上、輸送、価格や費用などについて、地図帳や資料を使って調べていく。
6年生〜拡大図と縮図〜
形が同じ2つの図形。
対応する辺の長さや角の大きさについて調べていく。 3年生〜ちいちゃんのかげおくり〜
戦争時代のお話。
なじみのない言葉の意味調べをしました。 国語辞典の使い方の練習にもなります。 4年生〜月や星の見え方〜
月の見える位置は、時刻によってどのように変わるのだろう。
観察した結果をもとに、月の動きについてまとめました。 1年生〜ひらひら ゆれて〜
風に揺れる飾りをつくろう!
ゆらゆら ひらひら する材料を集め、飾りを作っていく。 どんなふうにくっつけると、より「ひらひら」するのかな・・・ 2年生〜光のプレゼント2〜
作った作品を持って外に出る。
光がうまく当たるように調節しながら、地面や壁に模様をうつしてみる。 光を通した色がとってもきれいだね。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |