最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:262
総数:643743
【 学校教育目標 】 「よく聴き、よく考え、進んで学ぶ子」 「相手を思いやる、優しく豊かな心をもった子」 「心身ともに健康で、明るくたくましく生きる子」

ギコギコトントンクリエーターその2【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりで細かく切った木を組み合わせて形を作っていきます。作った形をタブレットで写真にとって記録します。そして、決めた色をていねいに木にぬっていきます。だんだん作品が完成に近づいてきました。

休憩時間の様子 その3

写真の説明をします。上から、
自分たちで作ったくじを引いて遊んでいるところ
命令ゲーム?みたいなゲーム
お楽しみ会?で発表予定のダンスの練習
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子 その2

次は、仲良くお絵かきや読書をする様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子 その1

今日は雨なので運動場で遊べません。
写真は休憩時間の様子です。
まずは、昔なつかしい、あやとりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はピカピカ週間でした。
美化委員会が、学校をいつも以上にきれいにしようと考えてくれた取組です。
重点項目にしたがって、普段手の行き届きにくいところもきれいにしました。

土でかく【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この土、かけ布団のようふわふわ」「これは、公園の土と違ってさらさら」「いつまでもさわっていたいくらいやわらかい」「この土は、白い」など、5種類の違った土を見たりさわったりして感じたことをみんなで発表した後、手や指を使い、絵の具の土で描いていきます。筆を使わずに体を使って描く絵、何を描いていこうかな。今から楽しみです。

七夕飾りの掲示物

梅雨が例年より早く明けました。
今日から7月です。
特別支援教室廊下の掲示物が、あじさいから七夕飾りにリニューアルされました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数の授業をもとに(下に記事があります)、それぞれが学んだことを交流しました。一人一人が考えを深める授業に向けて今後に生かしていきます。

四角形の対角線の交わり方を調べよう【4年生】

画像1 画像1
平行四辺形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で交わる。
ひし形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で垂直に交わる。

このことを学んでから、次の問題に取り組みました。
「紙を2回折り、1本の直線で切って開き、ひし形を作りましょう。」
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

今日から4日間、PTAの方々が朝、校門に立ってあいさつ運動をしてくださいます。
こういったことをきっかけに、あいさつの輪がさらに広がるとよいと思います。
暑い中、どうもありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

水泳は楽しいな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳が大好きな2年生。
 水を怖がることなく、様々なことにチャレンジしています。
 水の中を歩いたり、ビート板を使って体を浮かせたりして、どんどん水と仲良くなっています。

はじめてのプール【1年生】

 待ちに待った初めてのプール。
 約束を確認してから、水遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコトントンクリエーターその1【4年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのノコギリを使っての学習です。安全な使い方、木目にあわせたノコギリの刃の使い分けなどを学習した後は、さっそくノコギリで木を切っていきます。切り終えた後は、木ぎれを組み合わせて形にしていきます。使う木ぎれを作るために、計画的に進めていきます。

ぴかぴか週間がんばってます!【1年生】

 6/27(月)から始まった「ぴかぴか週間」の重点目標に合わせて、すみずみまできれいにしようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花が咲き始めました【1年生】

 猛暑の中での登校ですが、あさがおの花が咲いているのを見つけるとみんな笑顔でうれしそうに報告してくれます。
 毎朝の水やりも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村中小学校をよりよくするために

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が行われました。議題は「村中小学校をよりよくするために、みんなの声を集めよう」でした。
賛成と反対、両方の意見が出されました。
賛成の主な理由は、学校のよいところとよくないところが分かって今後に生かせそうだからでした。
反対の主な理由は、具体的な方法がまだはっきりしない、よくないところを直せるかどうか分からないでした。

理由をきちんと示しながら、意見をはっきり言えるところが素晴らしいと思いました。
村中小をよりよくするために、更なる話し合いを期待します。

切ってかきだしてくっつけて【3年生図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
へらや切り糸などの用具を使って粘土の形を変えていきます。切り糸で粘土を切ると、平らに切れたりギザギザに切れたりして、どんどん形を変化させていくことができます。切れた形から、想像をふくらませていきます。土粘土を使ったことで、いろいろな形が作れました。みんなで友達の作品を鑑賞したり、用具の片づけをしたり、しっかり最後まで活動ができました。

暑い日が続きます

昨日、保護者メールで「(熱中症対策のため)ご家庭でも、登校の際はマスクを外すよう、必要に応じて声かけをお願いします」としたところ、今朝はマスクを外して登校する児童がかなり増えました。今後も熱中症対策へのご協力をお願いします。

また学校では、暑さ指数(WBGT)を1日に複数回、決まった時刻に測定し、活動できそうかどうかの判断材料(めやす)にしています。

写真上は、測定器
写真中は、職員室内の掲示物
写真下は、各教室にある保健委員会からの掲示物
です。

※暑さ指数(WBGT)とは、気温・湿度・輻射熱(日差しから受ける熱や地面、建物などから出る熱)を取り入れた温度の指標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

議場見学をさせていただきました【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会で「わたしたちの生活と政治」の学習をしてきました。
昨日(6/27月)は、市役所に出かけて市議会の議場などの見学をさせていただきました。
私たちの生活をよりよくするために、ここで話し合いが行われ、予算の使い道やきまりが決められることについて理解を深めました。

昆虫さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の中で昆虫を見つけるのは、子どもたちにとってとても楽しく心躍ることです。
休憩時間になると多くの児童が虫かごを持って運動場に出てきます。
最近よく見つけられるのはバッタで、まれにコクワガタが見つかることもあるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立村中小学校
〒485-0082
愛知県小牧市大字村中
1045番地
TEL:0568-73-7677
FAX:0568-75-8285