最新更新日:2024/06/10 | |
本日:126
昨日:51 総数:875348 |
5年生〜図をかいて求めよう〜
図をかいて、分からない数を求める学習をしました。
考え方を説明できるよう、グループで確認します。 6年生〜冬のおとずれ〜
季節の俳句・短歌作りをしました。
テーマ(季語)を決めるのにちょっと苦戦していましたね。 1年生〜秋のおもちゃ作り〜
2組さんも、秋のおもちゃ作りをスタートしました。
丁寧に丁寧に作っていきます。みんな真剣です。 3年生〜2通りの求め方〜
・ジュース代とみかん代をべつべつに求めて解く
・ジュース代とみかん代を1組にして考えて解く の、2通りの求め方を考えました。 2年生〜いいところみつけ〜
図工の作品鑑賞をしました。
タブレットで写真を撮って、見つけたことを書き込んで先生に提出します。 4年生〜ハードル走〜
ハードルの『またぎ越し』の様子を動画で撮影し合い、改善点を考えました。
自分ではなかなか分からない自分自身のことを、動画で繰り返し確認できるところがタブレットの良さの一つです。 5年生〜ろ過に挑戦!〜
ガラス棒、ろうと、ろうと台、ろ紙、ビーカーを使って、はじめてろ過を行いました。みんな慎重な面持ちでに、集中しています。
6年生〜保健:薬物乱用防止〜
体育の保健の学習で、『薬物乱用は、健康にどのような害をあたえるのか』について学習しました。
ほんの少しの気のゆるみや危険な好奇心が、自分の体と心を蝕んでいきます。薬物の間違った使用の怖さを、しっかり学んでほしいと思います。 4年生 百人一首チームを発表し、今日は初めての練習を行いました。 たくさんの和歌を覚えて、当日を迎えたいですね。 1年生〜鍵盤ハーモニカ〜
指使いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
楽譜と鍵盤を交互に見ながら、真剣な表情で練習中! 2年生〜町たんけん〜
篠岡児童館と東部市民センター図書室の見学に出かけました。よく利用している子もいれば、「はじめて来たよ」という子もいます。
発見したことはワークシートにメモしました。 3年生〜形を学ぼう〜
形の表現の仕方を復習した後、ALTが言った形を、「UP・DOWN・LIGHT・LEFT」も聞き取りながら、書いていきます。
5年生〜割合〜
基準量を1として、関係図をかきながら答えを求めていきます。
6年生〜流れる水のように〜
ガラスが溶けて流れる様子を想像しながら、焼き物にして表したい形を見つけ、形にしていきます。
みんな真剣なまなざしです。 6年生〜好きな言葉を書く〜
好きな言葉を選び、自分のめあてを設定して、めあてに気を付けて書く練習をしました。
選んだ言葉に個性が表れますね。 5年生〜物が水にとける量〜
水溶液に溶け残った食塩とミョウバンを溶かすために、水溶液の温度を変えたらどうなるかを実験しました。
食塩は温度を上げても変わりませんが、ミョウバンは温度を上げると溶けたようです。 4年生〜道徳:思いやりのかたち〜
視覚障害者の女性に手を貸す「わたし」や、点字ブロックを考案した三宅さんの姿を通して、思いやりの表れ方はさまざまであることについて考えました。
3年生〜お話の絵〜
『たぬきの土居くん』というお話を聞いて、心に残った場面を絵にしていきます。
描きたい場面の様子や雰囲気をメモして自分のイメージをはっきりさせ、これから下絵に入ります。 2年生〜まどから こんにちは〜
窓をたくさんあけて、窓の中の様子も描き込んで・・・
完成が楽しみですね。 1年生〜秋のおもちゃで遊ぼう〜
遊び方を作った人に聞きながら、作ったおもちゃで遊びました。
手作りのおもちゃで遊ぶのは、貴重な経験ですね。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |