最新更新日:2024/06/14 | |
本日:73
昨日:48 総数:876291 |
4年生〜きまりを使って式に表そう〜
長方形の縦と横の本数の変化の様子を表に書いて調べ、規則性を見つけます。その規則性を使って、縦と横の本数の関係を式に表す方法を考えました。
5年生〜立ち上がれ ワイヤーアート〜
ラジオペンチで針金を「ねじる・曲げる・切る」という作業をくり返しながら、上にのびる立体作品を作ります。
随分形になってきました。 6年生〜電気を作る〜
手回し発電機を100回転させてコンデンサーに電気をため、コンデンサーと豆電球をつないで明かりがつく時間を調べました。
豆電球を発光ダイオードに変えると、明かりがつく時間はどう変わるのかも実験しました。 100回転で7分を超えた班がいくつかあり、大盛り上がりでした。 3年生〜理科のまとめ〜
「明かりをつけよう」で学習した、電気を通すつなぎ方と通さないつなぎ方、電気を通す物と通さない物などについて復習しました。
どうして電気がつかないのかを説明しながら、学んだことをしっかりと定着させていきます。 4年生〜What do you want? ほしいものは何?〜
外国語活動で、欲しい物や欲しい数の尋ね方を練習しています。
ペアの友達に、パフェを作るときに入れたい果物や入れたい数を英語で尋ね、リクエスト通りのパフェを完成させていきます。 1年生〜雪の運動場〜
昨晩の雪が運動場に残っていました。
運動場をお散歩しながら、久しぶりの雪を楽しみました。雪だるまが作れるほどの量がなくて、ちょっと残念でしたが、何かを発見したようです! 2年生〜合奏〜
『汽車は走る』の歌に合わせて、汽車が走る様子を音で表していきます。
グループで楽器を交代しながら、楽しく合奏しました。 5年生〜ミシン練習〜
エプロン制作に向けて、ミシンの基本的な操作の練習をしています。
練習布の線の上を、できるだけまっすぐ縫えるよう、慎重に縫い進めますが・・・ 「うゎ、はみ出しちゃった」「なんか、ジグザグっぽいなぁ」 徐々に操作に慣れていきましょう! 6年生〜図にかいて問題を整理して考えよう〜
個々に考えたことをタブレットで共有し、答えにたどりつけずに困っている友達に、どう説明するとよいかを考えます。
グループで話している間に、自分の考え方も整理されていきます。 代表委員会
今年度最後となる代表委員会を行いました。学校の代表として、桃ヶ丘小学校をより良くするために様々な意見を交換しました。後期の間、お疲れ様でした。
1年生〜はじめての学力テスト〜
1年生にとっては、はじめてのCRT学力テストです。
いつものテストとは違い、何ページもめくりながら問題に答えていきます。 最後まであきらめずにできたかな? 2年生〜書写〜
書き慣れたひらがな・漢字も、気を抜くと文字が乱れます。
形に気をつけながら、一文字一文字丁寧に書きました。 3年生〜外国語活動〜
野菜や果物のシルエットや断面クイズ、動物の足跡クイズなどに答えながら、野菜・果物・動物の表現を学びました。
4年生〜算数の復習〜
復習プリントに取り組みました。
友達に説明することは、自分の考えを整理するのにとても有効です。 5年生〜見つけて ワイヤードリーム〜
針金を曲げたり立たせ方を工夫したりして形を変えながら、立体作品を作ります。
ワイヤーの量も考えながら、アイデアスケッチをしました。 6年生〜理科の復習〜
今まで学習してきた内容の復習をプリントとeライブラリーで行いました。
分からないところは友達聞きながら進めます。 1年生〜新出漢字〜
新しく覚える漢字の練習をしました。
2学期から漢字の練習が始まりましたが、画数がどんどん増え、覚えるのも一苦労です。 2年生〜紙版画の版づくり〜
前の時間までにどこまで進み、これからどの部分を付け足していくのかをペアで伝え合った後、残りの版づくりを行いました。
3年生〜説明文の構成〜
前の時間、説明文「ありの行列」を9つの段落に分けました。
今日は、「はじめ」「中」「終わり」という説明文の構成を思い出し、どの段落がどの部分に当てはまるのかを考えました。 「グループではなく、自分で考えてみたい」という声が多く、音読を聞きながら、まずは一人一人で構成を考えました。 4年生〜
道徳の授業で、パラリンピックに出場した選手の生き方を通して、夢や目標をもつことの大切さについて考えました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |