最新更新日:2024/09/21 | |
本日:69
昨日:79 総数:884395 |
6年生〜理科の復習〜
今まで学習してきた内容の復習をプリントとeライブラリーで行いました。
分からないところは友達聞きながら進めます。 1年生〜新出漢字〜
新しく覚える漢字の練習をしました。
2学期から漢字の練習が始まりましたが、画数がどんどん増え、覚えるのも一苦労です。 2年生〜紙版画の版づくり〜
前の時間までにどこまで進み、これからどの部分を付け足していくのかをペアで伝え合った後、残りの版づくりを行いました。
3年生〜説明文の構成〜
前の時間、説明文「ありの行列」を9つの段落に分けました。
今日は、「はじめ」「中」「終わり」という説明文の構成を思い出し、どの段落がどの部分に当てはまるのかを考えました。 「グループではなく、自分で考えてみたい」という声が多く、音読を聞きながら、まずは一人一人で構成を考えました。 4年生〜
道徳の授業で、パラリンピックに出場した選手の生き方を通して、夢や目標をもつことの大切さについて考えました。
5年生〜
メディアとの関わり方について書かれた説明文を学習しています。
事例とそれに対する筆者の意見を整理し、自分の経験と関連づけながら、内容を読み取りました。 6年生〜段落ごとの要点〜
説明文の段落ごとの要点をまとめました。
音読をした後、それぞれの段落で大切な部分を友達と確認しあい、タブレットのシートに記入していきます。 持ち寄り資源回収 ありがとうございました
昨日は、授業参観の折に持ち寄り資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
本日午後、業者の方が回収に来てくださいます。それに向けて、環境委員会児童が、倉庫の中の回収物を出してくれました。 環境委員会のみなさん、お疲れ様でした。 1年生〜お話の絵〜
「おむびころりん」という昔話を聞いて、心に残った場面を描いていきます。
『こばんって、何?』『つづみって、何?』 分からない言葉をタブレットで検索し、調べながら絵に生かしていきます。 2年生〜発育測定・保健指導〜
2年生最後の発育測定をしました。
順番を待っている間、『魔法使いが来たらどんなお願いをしますか?』に答えながら、自分の心と向き合いました。 3年生〜消防署への質問を考えよう〜
来週、消防署見学に出かけます。消防署の方からいただいた「よくある質問」を読み、事前学習をしながら、そこにはのっていないことで知りたいことを探しました。
4年生〜ほってすって〜
図工で、はじめて木版画に挑戦します。今日は、その下絵を描きました。
5年生〜筆者の考えを読み取ろう
説明文「想像力のスイッチを入れよう」を読み、それぞれの事例とそれに対する筆者の意見を整理しながら、筆者が伝えたかったことをまとめていきます。
6年生〜内容を整理しよう〜
国語では、筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合う学習をしています。
「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」の二つの教材文を比べて読み、範読を聞きながら内容を整理しました。 3学期〜授業参観2〜
残りの日々を大切に過ごしながら、修了式に向けてしっかりまとめをしていきます。
3学期授業参観
寒い中、ご参観いただきありがとうございました。
お子さんの、学習や友達との関わりの様子はいかがだったでしょうか。 6年生〜英語〜グループで協力して、スペルに気をつけながら穴埋めをしています。 難しい単語も練習して書けるようになりました。 4年生〜愛知の特色〜何を調べたいか、疑問を書き出しました。 消防署見学に向けて
消防署に見学にいく予定なので、消防士の仕事や設備のことなどを教科書から調べる学習をしました。みんな興味をもってたくさんのことを調べていました。
1年生 むかしのあそび |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |