最新更新日:2024/06/14 | |
本日:63
昨日:48 総数:876281 |
4年生〜金属の体積と温度〜
金属を熱したり冷やしたりして、体積の変化を調べる実験です。
金属の球を、お湯につけたり、熱したり、水で冷やしたりして、輪を通るかどうかを確かめました。 5年生〜平仮名の筆づかい〜
穂先の動きとつながりや余白、行の中心に気を付けて、字形を整えて書く練習です。
『あこがれ』の平仮名4文字。バランスをとるのが意外に難しいですね。 3年生〜形を学ぼう〜
形の表現の仕方に慣れ親し活動です。
発音練習や、教科書のイラストの中からALTが言った形を見つける活動に、楽しく取り組みました。 2年生〜かけ算〜
箱の中に入っているチョコレートの数を求める問題です。
一部、チョコレートが減っているので、かけ算で簡単に求めることができません。 どうしたら数が求められるのかな? 1年生〜かるたとり〜
カタカナカルタやお話しカルタなどをしながら、ひらがな・カタカナの読みの練習をしました。
前よりも、早く札が取れるようになったかな? 5年生〜だれもが幸せになれる社会を〜
道徳で、『子どもの権利条約』を題材に、だれもが幸せになれる社会について考えました。
自分たちがもっている権利を知り、大切だと思う順にランキングを付け、その理由を伝え合いました。 面積を求めよう~面積を求めよう~
円や三角形の面積の公式を利用して面積を求める学習です。
説明するときは、聞いている人の反応を見て、進めてよかどうかを判断しながら説明します。さすが、6年生。 1年生〜のばす音のある かたかな〜
のばす音が1つある言葉、2つある言葉、3つある言葉
かたかなの学習で、知っている言葉を出し合いました。 3年生〜道徳:なおとからの質問〜
「どうしてだれにでも公平に接しなきゃいけないの?」
なおとからの質問に答えるために、公平さに欠けるとどんな問題が出てくるかを思い出しながら、公平に接することの大切さを考えました。 4年生~重なりのある図形の面積〜
2つの正方形の一部が重なっています。この図形の面積はどう求めるのだろう?
実際に正方形を重ねながら、正方形2つ分の面積から、重なった部分の面積を引くことを導き出しました。 桃ヶ丘あおぞら市場2
天気にも恵まれ、多くの方々来場され大盛況。
30分で完売したコーナーもありました。 桃ヶ丘あおぞら市場
『東部地域でつながり、やってみようプロジェクト』の取組で、桃ヶ丘小学校正門前を会場に、あおぞら市場が開催されました。
小牧市の協力を得て、桃ヶ丘小学校区地域協議会のみなさんが運営されました。 4年生〜山猫おことわり〜
お話の絵の着色に入っています。
表したい場面のイメージに合う色使いを考えながら、丁寧に着色していきます。 6年生〜てこのはたらき〜
今日は、「てこのはたらき」の導入の時間でした。実験器具をグループで思い思いに動かしながら、てこの仕組みを探りました。
3年生〜なわとび〜
短縄跳びの練習をしています。
縄跳びは全身運動で持久力も必要です。少しずつ記録が伸びるよう、継続的に練習できるといいですね。 2年生〜作品鑑賞〜
図工競技会の作品を見て、まねしたいところや工夫しているなと思うところを鑑賞カードに書きました。
書き終わったら写真を撮り、先生に送ります。 1年生〜あきのおもちゃをつくろう〜
生活科野時間に、ドングリやマツボックリなど、秋の物を使っておもちゃを作る計画を立てました。
どんなおもちゃが完成するか楽しみです。 たてわりなかよし集会た2
今日は、3年生と5年生のドッジボールの日です。
貴重な異学年交流の時間。笑顔がたくさん見られました。。 4年生〜伝統工芸のよさを伝えよう〜
国語で、「世界にほこる和紙」についての説明文を学習しました。
教科書の文を参考にしながら、自分が紹介したい伝統工芸の良さを伝える文章を書いています。 5年生~糸のこスイスイ〜
伝言板の土台を電動のこぎりで切り終わり、着色段階に入りました。
作りたい物がどんどん形になっていきます。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |