最新更新日:2024/06/17 | |
本日:111
昨日:149 総数:1546425 |
綱引き
体育大会での1年生の学年競技は「綱引き」です。
クラス一丸となってがんばります。 本番に向けて作戦を練る必要がありそうですね。 あちこちの筋肉を使うので、明日が心配です。 けがのないように。 キタフェスオーディション
キタフェスは、生徒のみなさんが、日頃の取り組みの成果や文化的な特技を披露する場です。
参加者のみなさんの、真剣な思いが伝わってきて、胸が熱くなりました。 みなさん、かっこいいです!本番も期待しています。 ◆10/8 野球部 市民体育大会 大会を通じて成長できたこと◆
デッドボールが出てしまいます。ピッチャーもキャッチャーも相手に謝罪します。そして1塁手もきちんとい立ち止まり走者に向かってしっかりした口調でごめんなさいを伝えます。人として当たり前にすべきことができていました。勝ち負けの前にいっぱいのどうすべきかしないべきかの判断シーンがたくさんあります。仲間の頑張りに声をかけ、時には相手の好プレーや闘志あふれるプレーにもリスペクトを示すことができます。鞄の整頓が不十分だったり、誰かの補助に行くのが遅れることがあります。まだまだ気づく力を身につける途上にもあります。
夏休みからの努力が大きな成果で現れた自信とはっきりしてきた課題この両者を意識しながらまた動き始めます。次は10月29日の尾東大会です。また成長する北中野球部です。 ◆10/8 野球部 市民体育大会 決勝戦 成長の跡 とはっきりしてきた課題◆
ランナーを見て判断して対応するプレーができるところできないところがありました。
攻撃でも塁上をにぎわすまではできるのですが判断の正しい走塁ができません。ランナーを進める、迎え入れるバッティングができません。追いつくチャンス、追い抜くチャンスが生かせませんでした。 課題の一つが明確になりました。他の球技はボールが落ちたら、ゴールに入ったらその時点で得点失点になります。野球やソフトは遠くへ打球を飛ばすだけでは点にはなりません。得点失点は「人」にゆだねられます。打てなくても1つずつ進塁してホームに帰ってきたら得点になります。防げなければその時点で失点になります。ボールより「人」の動き=判断によって打てなくても点が入っていた、ということがあります。北中野球部はみんなで声を出し、支えながら補いながら活動できる素敵な仲間がそろったチームです。まさしく泥臭く1点を奪い、死に物狂いで1点を阻止するそんなチームになれる、その課題をはっきりできる、大きなプラスになる敗戦でした。 ◆10/8 野球部 市民体育大会 頑張った準V 悔しい準V◆
勝ち残った2チームだけがこの日に試合ができます。いよいよ決勝戦!反省を生かして大会最高の内容の試合にしようと臨みました。やはりミスは出ます。それでも北中野球部はミスを最小限の失点に抑え食い下がります。個人のミスをチーム全体で共有し、似たようなミスの再発防止に努めます。
チームの良さ、声の継続は今日も健在でした。 ワゴン点検
配膳室では、給食の食器などが適切に返却されているか確認することが、給食委員さんの常時活動の1つです。
今日も2年生が1年生に教えながら、お仕事していました。ありがとうございます。 環境委員会の仕事
毎週金曜日に環境委員さんが教室のリサイクルペーパーを回収して運んでくれます。
どのクラスも忘れずに持ってきてくれます。 おかげで教室の環境が整いますね。ありがとうございます。 現在分詞
3年生の英語です。
新しい文法を学習したので、プリントで繰り返し練習していました。 分からないところは、友達や先生にすぐに聞いて解決しています。 大気圧を感じよう!
2年生の理科です。
空き缶は空気の圧力によって一瞬でつぶされました。 すごい力ですね。びっくり! ◆2年生 授業研究 授業づくりについて学びあいます ◆
どうすると子どもたちにわかりやすく どうすると子どもたちが自ら考えて どうすると子どもたちが意欲をもって どうすると子どもたちが表情豊かに 授業に臨み 授業1時間の中で成長できるか、私たち教員が授業を見て、感じたことを述べ合い、アイディア・考えを伝えあいます。そしてアドバイザーの講師を招いて学びあいます。どの教科にも共通することがあります。授業づくりの向上が、そのままどもたちの幸せにつながります。
2つの手紙
3年生の道徳です。
授業研究会でたくさんの先生方が見学していましたが、緊張したかな? 自分だったらどうしただろう? なぜ、主人公はそうしたのだろう? いろいろな考え方がありますね。 授業後には、先生たちは授業について協議します。 先生たちも、よりよい授業をめざして、研究を積み重ねています。 視力6.0を測る方法を考えよう!
1年生の数学です。
授業研究会でたくさんの先生方が見学していましたが、いつも通り元気いっぱいのみなさんでした。 視力6.0を測るには、どんな方法があるのだろう? 班で協力して式に表し、考えていきました。 視力6.0の人はクラスの中にはいないようでしたね〜。 バスケットボール
2年生の体育です。
授業研究会で、たくさんの先生方が見学していましたが、いつも通りの積極的に取り組んでいました。きびきび動いて気持ちいいです。 チームで作戦をたてて、考えながらプレーしていました。 ◆2年生 パフォーマンス練習を通じて 身につけてほしいこと ◆
中学入学以来ちょうど半分の、1年半の時が過ぎました。中学校生活の折り返しのこの時期に迎える体育大会。
一人ひとりの優しさ、思いやりのある言動が多い、学年です。ふだんの学校生活はもとより、野外生活でもそれを確認できました。人柄の良さに加え、少しずついろいろな力がついてきましたしこれからも身につけてほしいと願い指導にあたっています。その一つが自ら気づき、すべきかすべきでないかを判断し、実践する力です。 パフォーマンス練習もまだまだ担任の先生が主導しています。少しずつその割合が変わっていきます。人に提案する力 準備する力 伝える力 聞く力 想像する力 先を見る読む力 人の気持ちに寄り添う心 などなど、がそれにあたります。子どもたちの言動から感じ取れた成長・示した価値を私たち職員もしっかり受け止めてその都度、認め、価値づけしていこうと思います。 ◆10/5 2年生パフォーマンス練習始まりました。 試行錯誤◆
明日からの秋冷えが予想されるまだ夏も混じった気候の中で2年生各クラス、それぞれの「GOAL」に向けてパフォーマンス練習が始まりました。久しぶりに3学年そろって、全校で繰り広げられる体育大会。たくさんのお客さんの前で自分たちが築き上げてきた「こころ」と「わざ」を披露します。一人一人がやり切った感で胸がいっぱいになり最高の思い出になるはずです。
まだ何をやっているか一部のリーダーしかわからない状況で「立ち止まる」瞬間が多い、いやそればっかり、と言っていいくらいの時間です。ここから始まり、見ている人の心を奪う、魅了する、素晴らしいチームワークの演技へと変化成長し続けます!! yがxの2乗に比例するグラフ
3年生の数学です。
関数のまとめの問題を解いています。 入試問題を意識して、ちょっとした応用問題にチャレンジしていました。 勉強の秋、がんばっていますね! 体育大会の練習
1年生の体育です。
体育大会で自分が出場する種目に分かれて練習しています。 練習すればするほど上達しますね。 初めての体育大会、記録をめざしてがんばろう! 委員会
第2回委員会が行われました。
各委員会では、常時活動の確認や体育大会での役割を分担していました。 ↓図書室の開館に向けてコンピュータの操作方法を確認する図書委員さんと、放送機器の使い方を確認する放送委員さんです。 空想の世界へようこそ
2年生の美術です。
下書きを完成した人から、いよいよ透明板にペンで点を打って、空想の世界を描き始めています。 この作品が美術競技会の作品となります。集中して制作を進めていますよ。 パフォーマンス練習
1年生が運動場でパフォーマンスの練習をしていました。
パフォーマンスは、体育大会の種目の1つで、曲に合わせてクラスでまとまって演技します。 今日は、パフォーマンス係を中心に考えた振りを、みんなで覚えていました。 1年生にとっては初めての体育大会、初めてのパフォーマンス、分からないこともたくさんあると思いますが、みんなで作りあげていく過程を楽しんでほしいなと思います。 |
|