![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:257 総数:1546618 |
スピーチ
3年生の英語です。
大学の卒業式でスティーブジョブズが行った有名なスピーチを読んでいました。 ペアで繰り返し音読。 人生の節目を迎える3年生のみなさんにとって、心に響くメッセージです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防団の説明
消防署の方がいらっしゃって、消防団について説明されました。
給食の時間にオンラインで聞きました。 地域の安全を守る大切な仕事、18歳になると参加できます。 ぜひ心に留めておき、社会に貢献できる大人になりたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラーランタンの製作
2年生の技術です。
本日は基板の導通検査をしました。 半田づけが成功していたかどうかが分かりますね。 結果は全員成功!ランプが点灯して感動しました! ♪みんなで大喜び♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 篆刻
3年生が美術の時間に取り組んだ篆刻作品が相談室前に掲示されています。
中学校卒業の記念となるすばらしい作品です。 ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 自画像
3年生の美術です。
1分間クロッキーに挑戦。 モデルは交代制、ポーズを工夫して体の形に変化をつけています。 また、自画像にも取り組んでいます。 中学校での最後の作品となりますね。 15歳の自分の顔をしっかり観察して、正面、原寸大で完成させます。 大切な作品になりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形
2年生の数学です。
これまで学習してきた四角形のまとめです。 長方形の性質の証明、ひし形の性質の証明を考えていました。 証明の学習では、物事を論理的に考える力が身についていきます。 将来も必ず役に立ちますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 2年生
男子はサッカー。
基本的な動きをていねいに練習していました。 女子はマット運動。 連続技に挑戦!動画にとって動きを確認。 技が美しくつながるように研究していました。 外も体育館も冷蔵庫の中のような寒さですが、みなさん、元気にがんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上にて
クラス写真の撮影のため、初めて屋上にあがった3年生。
高いところはうきうきしちゃうね♪ 遠くの山々や名古屋のビル群も見えますよ。 しばしの間、屋上からの眺めを楽しみました。 ![]() ![]() 校外学習
6,7組が校外学習に出かけます。
空気は冷たいですが、気持ちよく晴れて、お出かけ日和になりました。 公共交通機関を使って、トヨタ産業技術記念館へ。 気をつけて、行ってらっしゃ〜い! ![]() ![]() 名古屋班別研修
1年生は明日校外学習にでかけます。
班行動で、高校見学と観光地を訪れます。 教室で最終打ち合わせ、わくわく感が伝わってきました。 気をつけて、いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラーランタンの製作
2年生の技術です。
今日の作業は、残りの抵抗器の取り付け。 これで基板が完成します。 みなさん、半田付けが楽しくなってきたようです。 手早くきれいにつけられるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会
令和5年度新入生対象の入学説明会が行われました。
寒い中、多くの保護者の皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。 不明な点、ご心配なことがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。 新入生のご入学を心待ちにしております。 ![]() ![]() マット運動
1年生女子の体育です。
6種類の技を組み合わせて発表します。 グループごとに練習していました。 完成したら、テストを受けます。 スムーズに技を進められる工夫ができたかな? マット運動はけがが多い種目です。十分に気をつけて取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー
1年生の男子の体育です。
思い切り体を動かして気持ちよさそう〜。 ひんやしした空気が心地いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動のようす
みなさん、今日も張り切っています!
部活動では、授業とはまた違うみなさんの姿が見られます。 寒い日が続きますが、体調をくずさないようにしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒議会
第4回生徒議会が行われました。
また新しい議題が提案されています。 後日、生徒の皆さんからの意見を聞く機会ももうけられますので、ぜひ一人一人が自分なりに考えて意見を持ってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 人はそれを進路と呼びます
2年生が、2学期から中学校卒業後の進路について調べ、パワーポイントでまとめてきたものを各クラスで発表しました。
自分がいきたい高校、近隣の高校、公立と私立のちがい、受験勉強の方法など内容が幅広く、お互いによい勉強になりましたね。 発表者はもちろん、聞く側も大変真剣でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 立体感のある平面構成
2年生の美術です。
立体感を表現する図法、立体図法を学びます。 今日は、一点透視図法で奥行きのある立体にする練習をしました。 学んだ技術を使って、作品を制作していきますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Who is my hero?
1年生の英語です。
ALTの先生と一緒の授業。いくつか質問をして、先生のヒーローを当てていきました。 Is it a man? What does he do? Where is he from? 次に、隣同士ペアになって、お互いのヒーローを当てっこしました。 みなさん、とても積極的で活気あふれる授業でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火をふく大地
1年生の理科です。
前回までの復習、「日本周辺のプレートの境界」や「火山のでき方」について、図にかいて説明しました。 みなさん、よく理解していますね。 ロイロノートを使うと、みんなの図を共有することができて便利です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|