最新更新日:2024/06/01 | |
本日:16
昨日:81 総数:617711 |
4年2組 社会「愛知県の土地利用」4年1組 社会「都道府県発表会」田植えPTA委員の保護者の方々には、田んぼから上がった子どもたちの足を何度も洗っていただきました。 田んぼボランティアの方々には、今日までの準備や前日の苗分け、当日の植え方などいろいろな面でお世話になっています。 米作りなどの行事があるたび、地域の方々のパワーとあたたかさを感じます。本当にありがとうございます。 3年 体育 高跳び初めての運動になるため、どちらの足をふり上げればよいかをやってみることから始まりました。だんだんと、体の使い方が上手になっています。 6年生 田んぼ掃除来週に迫る三ツ渕小学校の伝統行事、田植え。 地域の田んぼボランティアの方々に毎年行っていただいている田起こしや代掻きの前に、学校を代表して6年生が田んぼの清掃活動にあたりました。 楽しい行事の裏には、どこかで、だれかが、みんなのために準備をしているということ。その一端を体験することができました。 6年生 プール掃除冬場にプールを棲み処としているカモが残した想像を絶する汚れに敢然と立ち向かう子どもたち。なかなか落ちない汚れを必死に落とし、なかなか流れない水を懸命に掻き出し、あっという間の2時間でした。 あいにくプールの排水設備がうまく機能しなかったため、清掃完了とまではいきませんでしたが、どの子も一生懸命に取り組みました。 ありがとう、高学年のみなさん! 2年生 国語 同じぶぶんをもつかん字タブレットPCを使って、教科書から、探しています。 グループ活動では自分の考えた意見を出し合うことができていました。 とてもよい雰囲気で学習を進めていました。 2年生 オーケストラ鑑賞はく力満点の音楽をききました。 子どもたちは、 クイズがとてもおもしろかった いろいろながっきをしょうかいしてくれてうれしかった 感動してなみだが出た!! などたくさんの感想がありました。 たくさんのことを目と耳と心で感じた鑑賞会でした。 本当にありがとうございました。 1年生 オーケストラ鑑賞素敵な演奏だけでなく、演奏クイズや楽器紹介などがあり、一年生は目を輝かせていました。お礼のお手紙も、感謝の気持ちをこめて丁寧に書けました。 ぜひ、お話を聞いていただければと思います。 2年生 生活科 町たんけん 〜青コース〜早稲田児童遊園、常念寺、八剣社、三ツ渕交番を主にたんけんしました。 たくさんメモをすることができたかな? それぞれのコースで学習したことをお互い発表しあっていきたいと思います。 2年生 生活科 町たんけん 〜赤コース〜赤コースは、三ツ渕公園や南公園などを回るコースです。 円通寺やお花屋さんの敷地にも入らせていただき、色々なものや色々な人を見つけることができました。 4年生理科そのための装置を今日は作ってみました。 みんな集中して、黙々と作業に取り組んでいました。 やり方がわからず困っている子に教えてあげる姿が見られ好感がもてました。 1年生 あさがお子ども達は、毎日水やりを欠かさずおこなっています。 もうすぐつるがのびそうです。 一年 算数 いろいろなかたちとなりの席の子と協力して、きりんやうさぎなどを作ることができました。 箱のご準備、ありがとうございました。 2年生 デジタルカメラそのときに、デジタルカメラを使って写真を撮ることになりました。 デジタルカメラを使ったことがない子ども達もいましたが、すぐに慣れて写真を撮っていました。 また、写真をとるときは、写真をとってもよいかきく、きかれた人は断ることができるなどの大事なマナーも知りました。 4年1組 図工「コロコロガーレ」4年生理科先日植えた種から芽が出てきたので、ウッドデッキで観察をしました。 子葉からはえている細かい毛に気づいたり、葉のさわりごこちを確認したり、3年生で育てたホウセンカとのちがいも考えたりしました。 これからどんどん大きくなるのが楽しみです。 子供達の興味・関心も高まってきました。 2年生 生活科 サツマイモのなえをうえよう!今まで植えた野菜の苗とは植え方や様子が全然ちがいます。 野菜名人の方々や先生のお話を聞いて、しっかり水をやりました。 教室にもどってからの子ども達の感想は、 植えるのが全然ちがってびっくりしたけど楽しかったよ。 これからつるがどのようにのびてくるのかな。 本当に根っこの部分にサツマイモができるのかな。 たくさんの感想や疑問がでてきました。お世話しっかりがんばろうね! 1年生 図工 ちょきちょきかざりはさみを細かく使って、雪の結晶などを作っていました。 すてきな作品を作ることができました。 1年生 初めての図書室三ツ渕小学校には、たくさんの楽しい本があります。 ここから梅雨の季節になるので、たくさん本を読みましょうね。 |
|