最新更新日:2024/06/22 | |
本日:10
昨日:214 総数:1547763 |
◆10/12 2年生 体育大会 パフォーマンス 形になってきました◆
形になってきた、あるいは形が見えてきた、というべきでしょうか。前回はリーダーしかわかってない状況でしたが、前進してきました。当然トラブルも生じます。聞いてくれない、指示が分かりにくい、言い合いになったり陰で不満や批判が起こったり・・・。そこからですドラマになり感動へとつながるのは。自分の言い分をきちんと伝え、相手の気持ちのをきちんと、受け止め、同じ方向に向き始めてくると、それが中2のとてつもないエネルギーに変化していきます。前に出るリーダーもどうすると一人一人が分かりやすく取り組めるか伝え方を考え準備します。それに応えるフォロアーたちもしっかり聞いてリーダーの頑張りに応えようとします。3つのスローガンの達成とパフォーマンスの成長がシンクロします。各クラスの個性が発揮されるパフォーマンス、楽しみで仕方ありません。おうちでも応援してあげてください。まずはどんな状況か聞いてあげてください。
美術競技会 3年生
砂絵サークルボックスの制作です。
テーマは「花鳥風月」、自然界の美しいもの、動物、景色にもとづいた作品をつくります。 カッターで切り抜いて出てきたのり面に、色のついた砂をのせて絵を完成させていきます。 砂の混ぜ方を調整すると、さまざまな色彩が表現できます。 さすが3年生、集中して取り組んでいました。 最後の美術競技会、心に残る作品に仕上げたいですね。 美術競技会 2年生
空想の世界へようこそ、テーマは「私の心の奥」です。
透明板にペンで点を打って、表現します。 濃淡を点で表したモノトーンの作品に仕上がります。 地道な作業です。いったいどんな世界が描かれるのでしょうか? とても楽しみです。 美術競技会 1年生
粘土を使って、色や形の美しい和菓子を制作しています。
春・夏・秋・冬、4つの季節を表現します。 模様がつけたり、形に特徴を出すために道具を工夫している人もいましたよ。 手にとって食べたくなるようなおいしいそうな和菓子ができたかな。 ◆10/12 2年生 体育大会成功に向けて 3つのスローガン◆
学年運営の子どもたちで話し合いました。どうすると、成功、と言える体育大会になるのか。周りに気を配る人の気持ちを感じる 人の話をしっかり聞く、そのためにしていることを止めて相手のほうを向いて、相手の目をきちんと見て聞く、そして集中して取り組むためにも意識してメリハリをつける の3つのなりました。
当然ながらまだ言葉の真意が十分には浸透しきれていません。ふだんの学校生活の中で具体的にその3つの現象はどんな時に現れるのか、どういう言動をとればそれに値するのか、これから、です。この練習の時間もそれを意識して・・・・はなかなかうまくいきませんでしたが、これもまた一つ一つの積み重ねになります。子どもたち同士の呼びかけ、それに呼応する言動を期待するとともに教員も瞬間瞬間の声掛けのタイミングを見失わないようサポートしていきます。 ◆10/12 2年生 体育大会に向けて パフォーマンス&リレー◆
学年全員で集まることが少しずつ増えてきました。これまでは認証式など体育館でのそれでした。運動場で学年がそろうのは昨年の「学年別体育大会」以来かもしれません。クラスも仲間ですが4クラス学年全員がそろうこと自体、それだけでうれしく、ありがたく、そして温かい気持ちになります。協力できる仲間、競い合える仲間がいることが素敵です。仲間の存在が、仲間からの刺激が自分たちをより成長させてくれます。そろって並ぶこと、号令に合わせてラジオ体操を行うこと、どれも新鮮に感じました。一人ひとりの表情も穏やかで落ち着いていました。
ブロック対抗リレー
ブロック対抗リレーは、体育大会でプログラムの最後を飾る種目です。
1年から3年の縦割りチームで戦います。 今日はメンバーの顔合わせ、バトンを渡す人を確認、軽くジョギングからはじまって、バトンパスを練習しながら8割の力を出してリレーの練習をしました。 迫力の花形種目、応援にも熱が入るでしょう。 みんな、楽しみにしています。 綱引き
体育大会での1年生の学年競技は「綱引き」です。
クラス一丸となってがんばります。 本番に向けて作戦を練る必要がありそうですね。 あちこちの筋肉を使うので、明日が心配です。 けがのないように。 キタフェスオーディション
キタフェスは、生徒のみなさんが、日頃の取り組みの成果や文化的な特技を披露する場です。
参加者のみなさんの、真剣な思いが伝わってきて、胸が熱くなりました。 みなさん、かっこいいです!本番も期待しています。 ◆10/8 野球部 市民体育大会 大会を通じて成長できたこと◆
デッドボールが出てしまいます。ピッチャーもキャッチャーも相手に謝罪します。そして1塁手もきちんとい立ち止まり走者に向かってしっかりした口調でごめんなさいを伝えます。人として当たり前にすべきことができていました。勝ち負けの前にいっぱいのどうすべきかしないべきかの判断シーンがたくさんあります。仲間の頑張りに声をかけ、時には相手の好プレーや闘志あふれるプレーにもリスペクトを示すことができます。鞄の整頓が不十分だったり、誰かの補助に行くのが遅れることがあります。まだまだ気づく力を身につける途上にもあります。
夏休みからの努力が大きな成果で現れた自信とはっきりしてきた課題この両者を意識しながらまた動き始めます。次は10月29日の尾東大会です。また成長する北中野球部です。 ◆10/8 野球部 市民体育大会 決勝戦 成長の跡 とはっきりしてきた課題◆
ランナーを見て判断して対応するプレーができるところできないところがありました。
攻撃でも塁上をにぎわすまではできるのですが判断の正しい走塁ができません。ランナーを進める、迎え入れるバッティングができません。追いつくチャンス、追い抜くチャンスが生かせませんでした。 課題の一つが明確になりました。他の球技はボールが落ちたら、ゴールに入ったらその時点で得点失点になります。野球やソフトは遠くへ打球を飛ばすだけでは点にはなりません。得点失点は「人」にゆだねられます。打てなくても1つずつ進塁してホームに帰ってきたら得点になります。防げなければその時点で失点になります。ボールより「人」の動き=判断によって打てなくても点が入っていた、ということがあります。北中野球部はみんなで声を出し、支えながら補いながら活動できる素敵な仲間がそろったチームです。まさしく泥臭く1点を奪い、死に物狂いで1点を阻止するそんなチームになれる、その課題をはっきりできる、大きなプラスになる敗戦でした。 ◆10/8 野球部 市民体育大会 頑張った準V 悔しい準V◆
勝ち残った2チームだけがこの日に試合ができます。いよいよ決勝戦!反省を生かして大会最高の内容の試合にしようと臨みました。やはりミスは出ます。それでも北中野球部はミスを最小限の失点に抑え食い下がります。個人のミスをチーム全体で共有し、似たようなミスの再発防止に努めます。
チームの良さ、声の継続は今日も健在でした。 ワゴン点検
配膳室では、給食の食器などが適切に返却されているか確認することが、給食委員さんの常時活動の1つです。
今日も2年生が1年生に教えながら、お仕事していました。ありがとうございます。 環境委員会の仕事
毎週金曜日に環境委員さんが教室のリサイクルペーパーを回収して運んでくれます。
どのクラスも忘れずに持ってきてくれます。 おかげで教室の環境が整いますね。ありがとうございます。 現在分詞
3年生の英語です。
新しい文法を学習したので、プリントで繰り返し練習していました。 分からないところは、友達や先生にすぐに聞いて解決しています。 大気圧を感じよう!
2年生の理科です。
空き缶は空気の圧力によって一瞬でつぶされました。 すごい力ですね。びっくり! ◆2年生 授業研究 授業づくりについて学びあいます ◆
どうすると子どもたちにわかりやすく どうすると子どもたちが自ら考えて どうすると子どもたちが意欲をもって どうすると子どもたちが表情豊かに 授業に臨み 授業1時間の中で成長できるか、私たち教員が授業を見て、感じたことを述べ合い、アイディア・考えを伝えあいます。そしてアドバイザーの講師を招いて学びあいます。どの教科にも共通することがあります。授業づくりの向上が、そのままどもたちの幸せにつながります。
2つの手紙
3年生の道徳です。
授業研究会でたくさんの先生方が見学していましたが、緊張したかな? 自分だったらどうしただろう? なぜ、主人公はそうしたのだろう? いろいろな考え方がありますね。 授業後には、先生たちは授業について協議します。 先生たちも、よりよい授業をめざして、研究を積み重ねています。 視力6.0を測る方法を考えよう!
1年生の数学です。
授業研究会でたくさんの先生方が見学していましたが、いつも通り元気いっぱいのみなさんでした。 視力6.0を測るには、どんな方法があるのだろう? 班で協力して式に表し、考えていきました。 視力6.0の人はクラスの中にはいないようでしたね〜。 バスケットボール
2年生の体育です。
授業研究会で、たくさんの先生方が見学していましたが、いつも通りの積極的に取り組んでいました。きびきび動いて気持ちいいです。 チームで作戦をたてて、考えながらプレーしていました。 |
|