最新更新日:2024/09/21 | |
本日:60
昨日:172 総数:884307 |
5年生:天気の変化
いろいろな雲のイラストと名前を見て、雲の名前の意味を考えました。
はじめて聞く名前が多いですね。 6年生:対称な図形
線対称・点対称な図形を学習してきました。
今日は、「対称な図形」の問題づくりをしました。まずは自分で解いてみてから、友達の問題に挑戦していきます。 3年生:たまごの観察
一人一人育てているキャベツの葉に、モンシロチョウがたまごを産みました。そのたまごの写真をタブレットで撮り、観察カードに記録しました。
このたまごがこれからどうなっていくか、理科の時間に観察していきます。 1年生:国語の時間
1組は、自己紹介をする活動です。紙に自分の名前をひらがなで書き、その紙を見せながら、名前と好きな食べ物を友達と伝え合いました。
2組は、「うたにあわせて あいうえお」を、みんなで音読しました。 5年生:体積
直方体や立方体がくっついた、複合図形の体積の求め方を考えました。
求め方は一つではありません。求め方を工夫して、効率的に正確に体積を求めます。 2年生:音読げきをしようしよう
「ふきのとう」の音読劇をしました。
担当する部分をどう音読するかを考えたり、友達がどんなふうに読むのかを聞き合ったりしました。 4年生:外国語活動
友達に挨拶をして、好きなものや嫌いなものを聞き、表にメモしました。
何人の友達に聞くことができたかな? 4年生:100%ダッシュ!
100%の力でダッシュします。
リズムよく大股歩きをして体を慣らした後走ってみると・・・ はじめのダッシュより、走りやすくなったかな? 3年生:わり算
『12個のあめを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられるかな?』
「いくつずつ」の考え方で、答えを求めていきます。 6年生:点対称な図形
前時に、点対称な図形の性質を調べました。
今日は、三角定規やコンパスを使って実際に点対称な図形をかく学習です。 5年生:外国語
友達に、好きな色・スポーツ・食べ物を尋ねて、表にまとめました。
5年生から始まった外国語科。言葉や会話の表現の仕方に慣れ親しんでいきます。 2年生:おひさまを描こう!
学級目標の周りに貼る『おひさま』を一人一人描きました。
いろんなおひさまたちが、1年間みんなを見守っていきます。 1年生:10までの数
数図ブロックを並べながら、数と数字を一致させていきます。
ドリルでの復習もしていきます。できた人から先生にチェックしてもらいます。 5年生:世界の国々
国旗と国を線で結びながら、世界のいろいろな国の名前や位置を、地図帳で確かめました。
名前は知っていたけれど、こんなところにあったんだな・・・という国もありますね。 2年生:校外学習レクリエーション計画
来週予定されている校外学習のレクリエーションタイムに何をするかを相談しました。
おにご ドロけい かげふみ どんなことができるかな? みんなで楽しむために、どんなことに気をつけるといいかな? 4年生:絵の具で夢もよう
スパッタリング ドリッピング 吹き流し スタンプ
水彩絵の具を使って、いろいろな表し方を試して模様を作りました。 6年生:線対象の図形の性質
線対象の図形には、どんな性質があるのかを考えました。
ここで学習したことを生かして、線対称な図形をかけるようにしていきます。 1年生:数字の練習
空がき、なぞり書き、自分の力で・・・
数字の正しい書き方を確かめながら練習しています。 3年生:走る!
じゃんけんで勝ったら進む、負けたら戻る・・・どちらが早くゴールするかな?
50m走の練習もしました。 3年生:きつつきの商売
場面ごとの様子を、ワークシートの表に整理しました。
自信のないところは友達と確かめ合いながら、誰が何をしたのか、どんなことが起こったのかをまとめました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |