最新更新日:2024/06/14 | |
本日:47
昨日:66 総数:876217 |
5年生:身近にある体積や容積はどれくらい?
体積や容積の計算の仕方を使い、身近にある物の長さをはかって計算しました。
1年生:聴き合う練習4年生:折れ線グラフ
算数の授業にて「折れ線グラフ」について学んでいます。
温度の変化などを表すのに便利です。 「たくさん温度が上がった時は、折れ線の坂も急なのかなぁ?」 仲間と相談しながら、考えをまとめます。 6年生~学級目標デザイン~
学級目標の掲示物のデザインを考えました。出来上がりが楽しみです。
3年生:学級目標
どんなクラスにしたいのかという思いを合言葉となる言葉に込め、学級目標を考えました。
クラスみんなで目標達成に向けて努力できる1年にしたいですね。 2年生:野菜の育て方
これから、一人一鉢で、夏野菜を育てていきます。
今日は、野菜の育て方で知っていることを伝え合い、教科書でも確認しました。 6年生:漢字の形と音・意味
漢字の部首の意味を漢字辞典を使って調べました。
なんとなく想像がつく意味と、全く予想しなかった意味がありました。 1年生:ファイル作り
テストやプリントなど、これからいろいろなものをファイルに綴じていきます。
ファイルの上下、裏表に気をつけながら、自分の名前を書きました。 5年生:入れ物の容積
入れ物の容積の求め方の学習をしました。
ますのように厚みのある入れ物の内のりの辺の長さを測って計算します。 4年生:棒温度計の目盛りの読み方
理科の「一日の気温の変化」で、棒温度計を使って気温の測定を行います。
3年生の時にも使っていますが、再度、扱い方や目盛りの読み方の確認をしました。 6年生:物の燃え方と空気
燃焼の仕組みについて調べる学習です。
今日は、瓶の中でろうそくを燃やすと、瓶の中の酸素・二酸化炭素・窒素の量はどう変わるかを予想しました。 これから実験で確認していきます。 3年生:地図記号
社会科で、地図記号を覚えます。
どうしてこういう形の記号になったのか、その意味がわかると覚えやすいですね。 5年生:名前をつけてよ
物語の登場人物同士の関係や心情を、描写をもとに考えていきます。
『楽しい時間がゆっくり過ぎた』 楽しい時間って、ゆっくり過ぎる?それとも速く過ぎる? どういう気持ちだったんだろう? 2年生:走の運動
いろいろな走り方を楽しみながら、走の運動に取り組みました。
足を前後交互に出しながら走るのは、意外に難しいですね。 4年生:折れ線グラフ
温度計の目盛りを読み、気温の変化を折れ線グラフに表す学習に入りました。
折れ線グラフから何が読み取れるかを考えていきます。 1年生:すなや つちと なかよし
図工の造形遊びで、砂場の砂の感触を楽しみながら、いろいろな形を作りました。
何ができたかな? 5年生学年レクリエーション
5年生は6時間目に学年レクリエーションをしました。野外学習に向けて、また一つ絆を深めることができました。
4年生校外学習 -自分たちで企画したレク-
桃花台第4公園でお弁当を食べ、その後、桃花台中央公園へ。
中央公園では両クラスのレクリエーション係が先週から計画を立てて準備してきたレクリエーションをしました。 戸惑いながらもルール説明をしたり、カラーコーンを置いて活動エリアを示したり… レク係が準備した鬼ごっことドッジボールで、4年生みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 1年生〜春の校外学習 お弁当〜4年生校外学習 -心の動いたものをスケッチ-
4年生の校外学習は、桃花台エリアの公園めぐり。
午前は桃花台第3公園でスケッチに取り組みました。 「あの藤の花きれい!」 「あそこの建物ってどうなってるの?」 自分の心が動いたものをじっくり観察し、時間をかけて描きました。 たっぷりスケッチに集中した後は仲良く遊びタイム。 相手のことを考えつつ、元気いっぱい遊びました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |