最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:79 総数:884328 |
5年生:体積
直方体や立方体がくっついた、複合図形の体積の求め方を考えました。
求め方は一つではありません。求め方を工夫して、効率的に正確に体積を求めます。 2年生:音読げきをしようしよう
「ふきのとう」の音読劇をしました。
担当する部分をどう音読するかを考えたり、友達がどんなふうに読むのかを聞き合ったりしました。 4年生:外国語活動
友達に挨拶をして、好きなものや嫌いなものを聞き、表にメモしました。
何人の友達に聞くことができたかな? 4年生:100%ダッシュ!
100%の力でダッシュします。
リズムよく大股歩きをして体を慣らした後走ってみると・・・ はじめのダッシュより、走りやすくなったかな? 3年生:わり算
『12個のあめを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられるかな?』
「いくつずつ」の考え方で、答えを求めていきます。 6年生:点対称な図形
前時に、点対称な図形の性質を調べました。
今日は、三角定規やコンパスを使って実際に点対称な図形をかく学習です。 5年生:外国語
友達に、好きな色・スポーツ・食べ物を尋ねて、表にまとめました。
5年生から始まった外国語科。言葉や会話の表現の仕方に慣れ親しんでいきます。 2年生:おひさまを描こう!
学級目標の周りに貼る『おひさま』を一人一人描きました。
いろんなおひさまたちが、1年間みんなを見守っていきます。 1年生:10までの数
数図ブロックを並べながら、数と数字を一致させていきます。
ドリルでの復習もしていきます。できた人から先生にチェックしてもらいます。 5年生:世界の国々
国旗と国を線で結びながら、世界のいろいろな国の名前や位置を、地図帳で確かめました。
名前は知っていたけれど、こんなところにあったんだな・・・という国もありますね。 2年生:校外学習レクリエーション計画
来週予定されている校外学習のレクリエーションタイムに何をするかを相談しました。
おにご ドロけい かげふみ どんなことができるかな? みんなで楽しむために、どんなことに気をつけるといいかな? 4年生:絵の具で夢もよう
スパッタリング ドリッピング 吹き流し スタンプ
水彩絵の具を使って、いろいろな表し方を試して模様を作りました。 6年生:線対象の図形の性質
線対象の図形には、どんな性質があるのかを考えました。
ここで学習したことを生かして、線対称な図形をかけるようにしていきます。 1年生:数字の練習
空がき、なぞり書き、自分の力で・・・
数字の正しい書き方を確かめながら練習しています。 3年生:走る!
じゃんけんで勝ったら進む、負けたら戻る・・・どちらが早くゴールするかな?
50m走の練習もしました。 3年生:きつつきの商売
場面ごとの様子を、ワークシートの表に整理しました。
自信のないところは友達と確かめ合いながら、誰が何をしたのか、どんなことが起こったのかをまとめました。 6年生:毛筆練習
今練習している文字は「歩む」
漢字とひらがな、それぞれの文字の大きさと配列に気をつけて練習しています。 2年生:ふきのとう
どの言葉を、どんなふうに音読すると、場面の様子や登場人物の気持ちが表れるのかをみんなで考えました。
こう読むといいなと思ったことは、教科書に書き込みます。 4年生:分度器を使って
分度器を使って、角度を測る学習をしています。
測りたい角のどこに、分度器のどこを合わせるのかをしっかり確認し、正しく角度を測ります。 1年生:学校探検
今日も、校舎の中や外を探検しました。
ここは、何をするお部屋かな? 体育器具庫には、何が入っているのかな? |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |