6年生:春のいぶき
「春」を詠んだ短歌や俳句を音読しました。
「五・七・五・七・七」「五・七・五」
音の切れ目を意識してリズムよく読んでいきますが、全員で声を合わせるとなかなか揃いません。
【六年生】 2023-05-08 11:24 up!
1年生:係が決まったよ!
学校生活にもずいぶん馴れ、今日は1学期の係を決めました。
人気の係はジャンケンポン。
決まった係の仕事に一所懸命取り組んでいきます。
【一年生】 2023-05-08 10:35 up!
4年生:ヘチマの種の観察
理科でヘチマを育てていきます。
今日は、ヘチマの種を観察し、理科ノートに記録しました。
黒い小さな種が、どんなふうに姿を変えていくのか、しっかり継続観察していきます。
【四年生】 2023-05-08 10:31 up!
5年生:スタンツ準備
野外学習のスタンツで「ドレミの歌」の替え歌を披露します。
今日は、替え歌の歌詞をみんなで考えました。
どんな面白い歌に仕上がるか楽しみです。
【五年生】 2023-05-08 10:28 up!
3年生:友達の問題を解こう!
わり算で求められる問題づくりをし、友達が考えた問題をみんなで解きました。
わり算の意味がわかっていないと、問題は作れません。
【三年生】 2023-05-08 10:25 up!
2年生:夏野菜を植えよう!
ピーマン、ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラ
好きな夏野菜を選らんで、自分の植木鉢に植えました。
たくさん収穫できるよう、お世話をしっかりしましょうね。
【二年生】 2023-05-08 10:19 up!
5年生:身近にある体積や容積はどれくらい?
体積や容積の計算の仕方を使い、身近にある物の長さをはかって計算しました。
【五年生】 2023-05-02 18:50 up!
1年生:聴き合う練習
1年生は、すべての授業において友達の話をじっくり最後まで聴く練習をしています。友達や先生が話し出したら、何も持たずに、友達を見ながら、うなずきながら、最後までじっくり聴くことをがんばっています。スーパー1年生に変身するための「へんしんのあいことば」である「じっと目を見て話を聴こう」を実践しています。
【一年生】 2023-05-02 18:48 up!
4年生:折れ線グラフ
算数の授業にて「折れ線グラフ」について学んでいます。
温度の変化などを表すのに便利です。
「たくさん温度が上がった時は、折れ線の坂も急なのかなぁ?」
仲間と相談しながら、考えをまとめます。
【四年生】 2023-05-02 18:07 up!
6年生~学級目標デザイン~
学級目標の掲示物のデザインを考えました。出来上がりが楽しみです。
【六年生】 2023-05-02 18:07 up!
3年生:学級目標
どんなクラスにしたいのかという思いを合言葉となる言葉に込め、学級目標を考えました。
クラスみんなで目標達成に向けて努力できる1年にしたいですね。
【三年生】 2023-05-01 11:20 up!
2年生:野菜の育て方
これから、一人一鉢で、夏野菜を育てていきます。
今日は、野菜の育て方で知っていることを伝え合い、教科書でも確認しました。
【二年生】 2023-05-01 11:17 up!
6年生:漢字の形と音・意味
漢字の部首の意味を漢字辞典を使って調べました。
なんとなく想像がつく意味と、全く予想しなかった意味がありました。
【六年生】 2023-05-01 11:14 up!
1年生:ファイル作り
テストやプリントなど、これからいろいろなものをファイルに綴じていきます。
ファイルの上下、裏表に気をつけながら、自分の名前を書きました。
【一年生】 2023-05-01 11:10 up!
5年生:入れ物の容積
入れ物の容積の求め方の学習をしました。
ますのように厚みのある入れ物の内のりの辺の長さを測って計算します。
【五年生】 2023-05-01 10:45 up!
4年生:棒温度計の目盛りの読み方
理科の「一日の気温の変化」で、棒温度計を使って気温の測定を行います。
3年生の時にも使っていますが、再度、扱い方や目盛りの読み方の確認をしました。
【四年生】 2023-05-01 10:41 up!
6年生:物の燃え方と空気
燃焼の仕組みについて調べる学習です。
今日は、瓶の中でろうそくを燃やすと、瓶の中の酸素・二酸化炭素・窒素の量はどう変わるかを予想しました。
これから実験で確認していきます。
【六年生】 2023-04-28 11:42 up!
3年生:地図記号
社会科で、地図記号を覚えます。
どうしてこういう形の記号になったのか、その意味がわかると覚えやすいですね。
【三年生】 2023-04-28 10:20 up!
5年生:名前をつけてよ
物語の登場人物同士の関係や心情を、描写をもとに考えていきます。
『楽しい時間がゆっくり過ぎた』
楽しい時間って、ゆっくり過ぎる?それとも速く過ぎる?
どういう気持ちだったんだろう?
【五年生】 2023-04-28 10:15 up!
2年生:走の運動
いろいろな走り方を楽しみながら、走の運動に取り組みました。
足を前後交互に出しながら走るのは、意外に難しいですね。
【二年生】 2023-04-28 10:07 up!