最新更新日:2024/10/31 | |
本日:23
昨日:198 総数:999336 |
5年生 ペアクラス2年生、楽しんでくれるかな。グループでしっかり準備をし、今日に臨みました。 ペアの子にやさしく話しかける姿、寄りそってはげましたり教えたりする姿に、成長を感じました。 終了後には、明日に向けてもっともっとできることはないかとグループで確認。 真剣に話し合っていました。 5年生 野外学習をふり返ってあらためて言葉にして、お手紙に書き、友達に渡しました。 笑顔と「ありがとう」の言葉がいっぱいの時間になりました。 4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」わられる数の「けた」が増えて式が3けた÷1けたになっても、「大丈夫!」と、さらにやる気が増したようです。子どもたちは、がんばっています。 2年生 国語「たんぽぽのちえ」「そのわけは何だろう?」 教科書から読み取っていきました。訳(理由)を探すときの大事な言葉「・・・からです。」に目をつけるといいことに気付けました。 2年生 野菜の苗読書指導(1年生)
図書館司書の倉橋さんの読書指導です。
図書室での本の利用の仕方や注意することなど、いろいろなことを教えてもらいました。たくさんの本を読みたいですね。 わっかでへんしん(2年生 図工)
2年生の図工で「わっか」を使っていろいろと変身していきます。
4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」割り算の計算をリズムよく進める魔法の言葉です。 前の時間は、余りが出る93÷4の計算をしました。子どもたちは魔法の言葉でどんどん進めました。今日はそんな中、68÷2、83÷4の問題が出てきました。大人からすると、何が違うのかなと考えるように思います。でも、これを見た子どもたちからは「何か違和感があるなあ」「0(ゼロ)って書くのかな」という声が聞こえ、少々戸惑い気味でした。それだけに、最後のふり返りできこえた声「はーっ、すっきりした!」には、子どもの達成感を感じました。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」「ルーズ」広い範囲をうつすとり方 この学習を通して、文章の構成を掴み、アップとルーズには、どんな違いがあるのかを理解していきます。そして、筆者が何を伝えたいのかを読み取ります。今日は、4と5の段落を中心に学習しました。子どもの気づきには、いつも感心させられます。 登校の様子毎日、パトボラさんにお世話になります。ありがとうございます。 救命救急講習児童の安全・安心のために備えたいと思います。 2年生 校区探検【3・4組】
今日3・4組は「久保・岩崎コース」を探検しました。暑さに負けず、交通安全に気をつけて探検することができました。歩きながら、地域の郵便局や駅なども、見ることができました。
2年生 算数「長さ」ものさしを使って長さを測ります。あまり経験がないためか、細かな単位1mmまで正確に測るのに苦労している子は少なくありません。この授業では、測った長さ8cm5mmは何mmになるかを考えました。「どういうこと?」「わかんなーい」と、困った表情を浮かべていましたが、しばらくして発表の時間になると、黒板に出てきて説明する子どもが数人。「1cmが10mmだから・・」など、黒板の図を使って一生懸命説明すると、みんな静かに耳を傾けています。 2年生 国語「たんぽぽのちえ」全体を大きく六つに分けてカードにしたものをばらばらにして、順序よく並べるという学習をしました。子どもたちは、すでに2時間、音読をしているので何となくは文章の流れが分かっています。それでも、教科書は開かないので、迷うところがあるようです。「やがて」や「このころになると」など、文と文の関係を表す言葉に気をつけて話し合いをします。子どもたちは予想以上に関心を示し、並び替えを楽しみました。エネルギーあふれる時間になりました。 3年生 国語「まいごのかぎ」
まいごのかぎという物語を勉強します。この物語は主人公のりいこが変化するお話です。最初のりいこと最後のりいこではどうちがうでしょうか。なぜそのような変化が起きたのでしょうか。今日は初めてこの物語にふれ、感想を交流しました。これから深く読み込んでいきましょう。
2年生 校区探検【1・2組】芽が出たよ!野外学習
野外学習の全日程を終えて、ほぼ予定通りの14時10分頃に岐阜少年自然の家を出発しました
野外炊飯 片付け特別なカレーライス |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |