最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:84 総数:511361 |
【国語・『図書館の達人になろう』】図書館では、利用者が本を見つけやすいように、様々な工夫をしています。1,「本のラベル」2,「本の紹介コーナー」3,「図書館の案内地図」4,「本の検索コンピュータ」等です。 今日は、学校の図書室に、1〜4の工夫を見つけに行きました。みんなが、本を簡単に見つけられるように、たくさんの工夫があることに気づきました。素晴らしいですね! 地域探検<4年生>
遊具では、周りにいる他の方々に気を配りながら、時間いっぱいあそびました!
地域探検3<4年生>
芝生広場では、学級委員の司会のもと、ドッチボールとこおりおにをして遊びました。
途中からは先生も参加し、大盛り上がりでした。 地域探検2<4年生>
中央公園に着くと、大きな茶色いきのこのような建物、『給水塔』の真下まで行って見学しました。
この給水塔が自分たちの生活にどのように関わっているのか。今後、社会科で水について学習していきます。 地域探検1<4年生>
4年生は中央公園にいってきました。
天気にもめぐまれ、楽しい校外学習になりました。 5年生 学校全体を使ったレクリ!
5月2日(火)、今日は1〜4年生は、地域探検。ということで、5年生は校舎を広々使ってレクリを実行!やったのは校内スタンプラリーと学校かくれんぼ!ここまで校舎を自由に使えることはなかなかないので、楽しく活動できましたね!こういったアイディアを今年1年、どんどん出していってほしいと思います。
理科は天気の変化と雲の関係を調べるための観察の仕方を考えました。来週は曇りの日も多そうなので、そこで観察したいと思います。 4年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業1
令和5年5月1日(月)4年2組 社会科
4年生は苦労してます。「予習」って何?の世界からのスタートです。テーマ?です。授業の中で丁寧に予習のやり方を教えながら挑戦しています。自分で調べることや資料を見ることが面白くなってきた子は楽しんでます。まだまだ楽しめるところまでいってない子は悩んでます。でも、大丈夫です。子どもたちはやれます。できます。応援してください。(畑中典夫) 6年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業2
令和5年5月2日(火) 6年2組 社会科
テーマは、「選挙のしくみと税金のはたらきについて考えよう」 グループ学習で学びを深め、全体発表で考えや意見の交流をして、子どもたちの主体的な活動からテーマに迫っていきます。こんな授業を毎時間体験している子どもたちは、どんどん進化していると思わざるおえないような考えを発表しています。(畑中典夫) 1年生 地域探検
2年生のお兄さんお姉さんと地域探検に行きました♪
2年生が優しくリードしてくれて、とっても楽しく遊ぶことができました。また一緒に遊ぼうね! 【地域探検『中央公園へ』(part2)】
5月2日(火)、5時間目は「社会科」の学習でした。『地域探検』での学習を生かし、水がどこからどこへ流れて、私たちのところへ届くのかを調べました。
副読本『こまき』を読んだり、動画を視聴したりして、木曽川の水が、1〜6の順に流れて、大城小学校や私たちの家庭まで届くことが分かりました。『地域探検』に出かけて、よかったです! 3年生 地域探検 〜集合写真を撮って、ドッジボールをしたよ〜その後は、みんなでドッジボールをしました。 学校ではなく公園でみんなでやるドッジボールは特別でした♪ 3年生 地域探検 〜地いきのようすのかんさつ〜行く途中、見晴らしのよいところで、私たちが住む地域の様子を観察しました。 一戸建てが多いこと、奥には畑や山が見えること…。 いろんなことに気づいていました! 【地域探検『中央公園へ』】「学年の仲間との交流」や「桃花台配水池」の見学を目的に探検に出かけました。中央公園には、私たちの学校や家庭に水道水を供給してくれる「給水塔」があります。また、テレビ放送を可能にする「電波塔」などもあり、私たちのくらしを支えています。 また、広い芝生広場では、「ドッジボール」「鬼ごっこ」などをして、みんなで一緒に楽しむことができました。天気もよく、子どもたちは大変満足げでした。 ここから見ると〈6年生〉
空間の奥行きを生かし、ある一点から見ると何かの形に見えるような工夫をして作品を作りました。
地域探検!!
公園散策や遊び、何より一年生との楽しい思い出づくりができたので、2年生でたてた目標「一年生と二年生がケンカせず楽しく遊べる地域探検」は達成できました!!これからも一年生と楽しい思い出を作っていきます。
5年生 オフショット!
5月1日(月)、早いもので今日から5月です。今日は授業写真というより、放課の写真多めです。
放課は各々やりたいことをしている感じです。今は体力テストに向けて、握力の測定をしている児童もいます。 明日は1〜4年生は、地域探検。ということで、5年生は校舎を広々使ってレクリを計画しました!楽しみですね! ひらがなの学習が始まっています
先週からひらがなの学習が始まりました。
十字のマス目(4つの部屋と呼んでいます)を意識しながら練習しています。お手本を見て、空書きして、指でなぞって、鉛筆でなぞって・・・と何度も何度も書いて正しい書き順や字形を覚えていきます。はじめは「い」「ち」「ね」「ん」。さっそく難しい「ね」が出てきて苦戦する子どもたち。みんなでがんばろうね! どっちがおおいかな?
算数は「かずとすうじ」のまとめの学習で、カードを使ってお友達とゲームをしました。カードをめくって、出た数が多い方が勝ちです。1〜10の数を楽しく復習しました。
【国語・『白いぼうし』】虫とりあみを持った「お母さん」を連れて、戻ってきた「タケノ タケオ」くん。タクシーの後ろには、「女の子」の姿をした「もんしろちょう」がいます。 「よかったね」「よかったよ」 「よかったね」「よかったよ」 児童の感想にあるように、タケオくんに捕まらなくてよかったねという「ちょうちょ」たちの会話をきちんと読み取ることができましたね! リハーサル!! |
|