最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:84 総数:511361 |
6年生 オリエンテーション【勤労・『最後はみんなで!』】教室・ろう下のはきそうじをしたり、ごみ箱にたまったごみを捨てにいったりしています。そして、『最後はみんなで』トイレそうじに取り組みます。いつもみんなで使っているトイレなので、みんなで協力してきれいにしています。たいへんよく頑張っていますね! まとめ2.0
先日、大草探検で見つけたことや感じたことをロイロノートにまとめています。平成の頃は写真を切って貼って書いての繰り返しでしたが、令和の時代はタブレット内でそれらの作業が全て完結してしまいます。「驚き桃の木山椒の木」です。
5年生 野外学習まであと2週間!
5月26日(金)、野外学習まで2週間を切りました!今日はしおりを配布し、いよいよという感じになってきました。
準備は急ピッチで進んでいます。「やりたい!」と思うことが多すぎて、準備が間に合うか少し不安になってきました(^^;)ただ、せっかくの野外学習です。妥協することなく、生き生きと活動している子どもたちの思いを大切にして、最高の2日間を創り上げたいと思います。そのためのサポートを精一杯していきたいと思います。 タブレットを使った学習が始まりました!
今週からタブレットを使い始めました!
水曜日にログインの仕方を学習し、今日はあさがおの様子を写真で撮りました♪手触りや大きさなど、写真ではわからないところは、しっかり実物に触れて確かめます。タブレットを使うと効果的な場面では、積極的に使っていきたいと思います。 図工では、先日描いた「おひさまにこにこ」の鑑賞をしました。友だちの作品の良いところをたくさん見つけていました。 コーンを倒せ!!ボールゲーム!!
今回は色々なコーンを的にしたボールゲームにチャレンジ!!ゲームを通して、ボールコントロールが上達していっているように感じます。強いだけでも、コントロールだけでも足りない。ボールを投げるって奥が深いですし、それが面白味の一つでもあります。
電流のはたらき<4年生>多くの子どもたちがこの授業を心待ちにしていたようです。 今回はプロペラを使ってモーターの回る向きについて調べました。次はどんなことを調べるのかワクワクしますね。 【眼科検診(全校)】量感
ものさしを使わずに、10センチの長さにテープを切ったり、10センチくらいのものをさがしたりしました。この活動で量の感覚(=量感)を研ぎ澄ませることができました。
先生の授業研究
24日(水)の5時間目に6年1組で授業研究会を行いました。教科は算数。先生たちが集まって代表の先生が行う授業を参観しました。
授業後には、研究協議を行い、授業について話し合いました。こうした活動を通してお互いの授業力を高めらるよう日々活動をしています。今回学んだことを今後の授業を通して、子どもたちに還元していきます。 プールの中の清掃
今年度のプール清掃は、プール槽については清掃業者が行うことになり、24日(水)に作業が行われました。さすがはプロの技。とてもきれいになり、気持ちよくプールに入ることができそうです。
プール清掃〈6年生〉
6年生が、プールサイドや更衣室の掃除をしました。すみずみまできれいにみがいてくれました。とても一生懸命がんばってくれたので、1年生から5年生のみんなも気持ちよく水泳の授業ができそうです。
ひき算の筆算の仕方を考えたよ!
アニモの3年生は、「たし算とひき算の筆算」を学習しています。
ひき算の筆算では、ひき算ができない位の計算をどうすればよいのかをペアで話し合いました。「十の位から1もらって、1が10こにするとできるよ!」などと計算の仕方を説明しました。 位を明確にしたり、くり下がりに気をつけたりしながら、計算することができました。 5年生 野外学習は一休み、授業day!
5月25日(木)、国語は俳句を学習しています。今日は「表現」の工夫を考えました。「雨の中」を「雨の歌」にしたり、「ゆれている」を「おどりだす」にしたりするだけで、ちょっと印象が変わりますね。
体育はハードルの2回目です。タブレットを使ってフォームの確認をしました。 外国語はリスニングテスト!初めての外国語のテストでしたね! 書写は次の文字、「道」の練習を始めました。 【図工・『コロコロガーレ』】迷路を支える「柱」・「めいろ台」を作り終えたので、それぞれを合体させる時間となりました。画像からも分かると思いますが、「迷路」と「迷路」をつなげて、より難易度の高いものにするなど、それぞれの児童が夢中になって工夫をする姿が見られました。たいへんよく頑張りましたね! まちたんけん6年生 合唱練習25年生 シャトルラン本番!
5月23日(火)、いよいよシャトルランの本番です!
これまでの練習の成果を発揮して、良い記録を出せた子は多かったようです。(これまでの練習に少ししかけをしておいたのも良かったかな?(^^)v) 今週は野外学習モード全開の週になりそうです。(写真は、キャンプファイヤーのオーディションです。) 5年生 キャンプファイヤーの準備!
5月24日(水)、今日は朝に当番活動の確認からスタート!一部の子だけでなく、全員で活動できるように話し合いをしました。
図工は電動糸のこぎりの3回目。多くの子はもうカットを終えました。そして次の作業、絵作りを始めています。次回で完成します。アイディアを練っておこうね! 野外学習、今日はキャンプファイヤーの計画を一気に進めました!トーチ、ダンス、ファイヤーロード、司会…役は様々、自分の役割に全力で取り組みましょう! 日本語指導教室担当者の勉強会
午前中、市内小中学校の日本語指導担当教員が集まって、指導の在り方の勉強会を行いました。2・3時間目に本校教員の授業を参観しました。どういった指導ができるのかの情報交換・勉強をするよい機会になりました。
|
|