最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:79 総数:884328 |
6年生:クルクル クランク
クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを作ります。
何が、どんなふうに動いている様子を表すとおもしろいかな? 5年生:天気の変化
気象衛星の雲画像を見て、天気がどう変化していくかを考えました。
予想は当たったかな? 3年生:席替え
席替えをしました。
席順が変わったので、日直さんカードも並べかえ、交流に来る友達の席をどこにすると良いかをみんなで考えました。 新しい友達ができるといいね。 6年生:春のいぶき
「春」を詠んだ短歌や俳句を音読しました。
「五・七・五・七・七」「五・七・五」 音の切れ目を意識してリズムよく読んでいきますが、全員で声を合わせるとなかなか揃いません。 1年生:係が決まったよ!
学校生活にもずいぶん馴れ、今日は1学期の係を決めました。
人気の係はジャンケンポン。 決まった係の仕事に一所懸命取り組んでいきます。 4年生:ヘチマの種の観察
理科でヘチマを育てていきます。
今日は、ヘチマの種を観察し、理科ノートに記録しました。 黒い小さな種が、どんなふうに姿を変えていくのか、しっかり継続観察していきます。 5年生:スタンツ準備
野外学習のスタンツで「ドレミの歌」の替え歌を披露します。
今日は、替え歌の歌詞をみんなで考えました。 どんな面白い歌に仕上がるか楽しみです。 3年生:友達の問題を解こう!
わり算で求められる問題づくりをし、友達が考えた問題をみんなで解きました。
わり算の意味がわかっていないと、問題は作れません。 2年生:夏野菜を植えよう!
ピーマン、ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラ
好きな夏野菜を選らんで、自分の植木鉢に植えました。 たくさん収穫できるよう、お世話をしっかりしましょうね。 5年生:身近にある体積や容積はどれくらい?
体積や容積の計算の仕方を使い、身近にある物の長さをはかって計算しました。
1年生:聴き合う練習4年生:折れ線グラフ
算数の授業にて「折れ線グラフ」について学んでいます。
温度の変化などを表すのに便利です。 「たくさん温度が上がった時は、折れ線の坂も急なのかなぁ?」 仲間と相談しながら、考えをまとめます。 6年生~学級目標デザイン~
学級目標の掲示物のデザインを考えました。出来上がりが楽しみです。
3年生:学級目標
どんなクラスにしたいのかという思いを合言葉となる言葉に込め、学級目標を考えました。
クラスみんなで目標達成に向けて努力できる1年にしたいですね。 2年生:野菜の育て方
これから、一人一鉢で、夏野菜を育てていきます。
今日は、野菜の育て方で知っていることを伝え合い、教科書でも確認しました。 6年生:漢字の形と音・意味
漢字の部首の意味を漢字辞典を使って調べました。
なんとなく想像がつく意味と、全く予想しなかった意味がありました。 1年生:ファイル作り
テストやプリントなど、これからいろいろなものをファイルに綴じていきます。
ファイルの上下、裏表に気をつけながら、自分の名前を書きました。 5年生:入れ物の容積
入れ物の容積の求め方の学習をしました。
ますのように厚みのある入れ物の内のりの辺の長さを測って計算します。 4年生:棒温度計の目盛りの読み方
理科の「一日の気温の変化」で、棒温度計を使って気温の測定を行います。
3年生の時にも使っていますが、再度、扱い方や目盛りの読み方の確認をしました。 6年生:物の燃え方と空気
燃焼の仕組みについて調べる学習です。
今日は、瓶の中でろうそくを燃やすと、瓶の中の酸素・二酸化炭素・窒素の量はどう変わるかを予想しました。 これから実験で確認していきます。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |