最新更新日:2024/09/21 | |
本日:24
昨日:172 総数:884271 |
4年生:下水道教室
管路管理総合研究所の方を講師にお招きし、下水道教室を行いました。
授業で学んだけれど、日頃の生活ではそこにあることを認識しづらい下水道について、どのようにメンテナンスをするかのクイズや、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの溶け方の実験など、子どもたちが楽しみながら学べる1時間でした。 6年生~歯みがき教室~
養護の先生から、歯みがきについての指導がありました。歯垢に反応する液を使って染めだしを行い、赤くなった部分を見ました。そこが歯の磨き残しです。
丈夫で健康な歯を守っていくためには、丁寧に正しく歯を磨くことが大切ですね。今日学んだことをこれから意識して生活してほしいです。 3年生:桃の収穫第1弾〜3〜
今日は、約1300個収穫でき、全校児童が一人2個ずつ家に持ち帰ります。
家庭室は、桃の甘いかおりでいっぱいでした。 3年生:桃の収穫第1弾〜2〜
桃を傷付けないように慎重にもぎ取り、かごに入れて家庭科室まで運びます。
3年生:桃の収穫第1弾〜1〜
樹木医さん、愛林会、JA、お母さんボランティアの皆さんにお手伝いいただきながら、桃の収穫を行いました。
木によって実の熟し具合に差があるため、今日と月曜日の2回に分けて収穫します。 1年生:歯磨き指導2年:はみがき指導
どうして虫歯ができるかを教えていただき、や、染め出しで歯に残った歯こうをみつけました。
歯みがきでは、肌をくすぐるような強さでみがくことや、歯ブラシのむきをみがく場所によってかえることも教えてもらい、実践しました。上手にみがけるようになったかな? 3年生:感想を書こう
「まいごのかぎ」という物語を読んだ感想を書きました。
お話のどの部分におもしろさや不思議を感じたのか、みんなの感想を聞くのが楽しみですね。 6年生:古墳について調べよう
社会科の調べ学習です。教科書や資料集を見て、古墳は何のために作られたのか、どのように作られたのかを調べました。
あたえられた資料の中から必要なことを見つけ、課題に対する答えをまとめていく力はとても重要です。「聞く・話す」だけでなく、「調べる・考える」時間も大切にしていきます。 5年生:学級目標づくり
1組の学級目標は、「友輝」
この学級目標を掲示物で表すために、手形をとりました。 全員の手形がどんな掲示物に変わっていくか、お楽しみに! 1年生:歯科検診
待っている間、少し緊張している様子の1年生。
みんな口を大きく開けて、上手に検査を受けることができました。 6年生:植物の水の通り道
根から取り入れられた水は、植物の体のどこを通って全体に運ばれるかを予測しました。そして、植物を着色した水に入れて、植物の体の水の通り道を解剖顕微鏡を使って調べました。
5年生:種子の発芽と養分
パン・ごはん・ジャガイモ・パスタにヨウ素液をつけ、青紫色に変わることを確かめました。青紫色に変わるのは、でんぷんが含まれているからです。
次に、種子が発芽するときの子葉の働きを調べるために、発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分を切ってヨウ素液に浸し、色の変化を比較しました。 発芽前と後では、どんなちがいがあるのかな? 2年生:外国語活動
年に数回しかない外国語活動の時間です。
good happy tired sleepy sad などの気持ちを表す言葉をALTが発音し、その言葉の意味を表すイラストに丸を付けます。 4年生:一つの花
戦争を題材とした物語です。
文中の言葉から想像した登場人物の気持ちをタブレットに書き込みながら、場面の様子を読み取っていきます。 歯磨き指導 3年
染め出しをして、自分の歯の磨き残しがたくさんあることにびっくりしていました。歯と歯茎の間や、歯と歯の間など、磨きにくい場所がたくさんありました。磨き方を教えてもらったので、お家で毎日丁寧に磨きましょう。明日の歯科検診はピカピカの歯で受けられそうです。
1年生:たしざん
「えんぴつが2本と4本あります。ぜんぶで何本?」
算数ノートに問題を書き、数図ブロックで数と数を「合わせる」操作をしながら、たしざんの問題を解きました。 2年生:かくれた数はいくつ
「はじめに75cmあったリボンを使ったら残りは9cmになりました。使ったリボンの長さは何cmかな?」
数量の関係をテープ図に表し、答えの求め方を考えます。 4年生:復習問題
「1億をこえる数」の復習問題に取り組みました。
数を読むこと、10倍したり10で割ったりしたとき数はどう変わるか、大きい数の計算の仕方などを確かめながら、問題を解きました。 6年生:私たちにできること
「具体的な事実や考えを基に、提案する文章を書こう」という学習課題で提案文を書きます。今日は、学校の中で起きている環境問題にはどんなことがあるかをピックアップしました。
水の出しっぱなし 給食の残さい 消しゴムのカス 身近な環境問題を基に、どんなことが提案できるだろう? |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |