最新更新日:2024/09/20 | |
本日:124
昨日:218 総数:1349982 |
朝の活動 2年生朝の活動 1年生登校の様子
交差点で通学班がまとまって横断歩道を渡れるように、パトボラの方が調整してくださっていました。
毎日の見守り活動、ありがとうございます。 6年生 理科「動物のからだのはたらき」生き物が「生きていくために何を取り入れる必要があるのか」について、メダカ・動物・鳥などの生き物と人間を比べながら、似ているところや違うところを、グループで話し合いながら考えていました。 動物は、食べ物や空気など、どんなものを、そしてどのようにして取り入れているのか、これからの学習を通して考えていきましょう。 3年生 書写 横画の学習
「二」という文字の清書です。
横画の筆使いについて学びました。 小筆で名前を書く練習もしています。 4年生 総合 環境について その2
環境問題等、SDGsについて訴えた過去の絵画作品を、ホームページで見ました。閲覧を通して、自分は「何に興味を持ち」「これからどのように調べていくのか」「自分の思いをどのように表していくのか」について、イメージをふくらませることができました。
また、ICT支援員の方が、タブレット端末の操作方法を、手助けしてくださいました。 4年総合 環境について
SDGsについて学びました。
一人一人が17個のターゲットの中で、1番気になるものを選びました。 登校の様子
ジャスコ西の交差点です。
歩行者信号がなく、横断歩道を渡るときは、左右の安全確認がとても大切です。 登校の様子
米野小学校北の交差点の様子です。
パトボラや旗当番の皆さんが、見守り指導をしています。 横断歩道を渡るときは、次の3つを大切にしたいですね。 1 左右を確認 2 手をあげて 3 あいさつ 5年生野外学習 帰宅のバス乗車5年生野外学習 退所式・帰路へ5年生野外学習 退所式この二日間、たくさんのことを学ぶことができました。自然の家の皆さんや、一緒に過ごした仲間、そして阿南の自然に感謝ですね! 5年生野外学習 2日目 昼食編冷やしうどんと炊き込みご飯を、あっという間に平らげていました。 この後は、退所式のみです。 5年生野外学習 陶芸教室の巻 Part4焼き上がって手元に届くのが、楽しみです。 1年図工 かきたい もの なあに
おひさま にこにこ
いろんな表情の太陽を描きました。 5年生野外学習 陶芸教室の巻 Part3平仮名やローマ字、イラストなど様々なスタンプがありました。 どのスタンプをどの辺りに押そうか、じっくり考えながら、作品を完成させました。 5年生野外学習 陶芸教室の巻 Part2まずは、お皿の形作りから始めています。 5年生野外学習 陶芸教室の巻 Part1各々が想いおもいの作品を作り上げます。 5年生野外学習 朝の様子朝のつどいに参加した後、朝食を食べました。 残す活動は陶芸教室。陶芸体験を楽しむために、たくさん食べて力をつけました。 5年生野外学習 2日目朝
鳥のさえずりと穏やかな日の光に迎えられ、2日目のスタートです。
残り野外学習を、クラスの仲間と目一杯楽しみたいと思います。 |
|