最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:78 総数:514816 |
第39回バスケットボール教室パート6
バスケットボール教室パート6
レイアップシュート練習です。なんとか形になってきました。 (畑中典夫) 第39回バスケットボール教室パート5
バスケットボール教室パート5
年少・年中・年長さんは増やし鬼をやりました。2分間走りぱっなしです。けっこうな運動量ですが、子どもたちのやる気のパワーはすごいです。動きまくります。(畑中典夫) 第39回バスケットボール教室パート4
バスケットボール教室パート4
パス練習からドリブル練習です。ドリブルは手にボールがくっついているか。練習すればできるようになります。家でもやってみてください。(畑中典夫) 第39回バスケットボール教室パート3
バスケットボール教室パート3
パス練習はうまくキャッチができるかです。小さい頃のボール遊びの体験は、とっても大事だと思います。(畑中典夫) 第39回バスケットボール教室パート2
バスケットボール教室パート2
ブラジル体操から全力ダッシュです。(畑中典夫) 第39回バスケットボール教室パート1
バスケットボール教室パート1 大城小学校体育館9:00〜11:30
5月13日(土)39回目のバスケ教室でした。どんどん地域の輪が広がり、登録メンバーは41名になりました。保育園児・幼稚園児がなぜか増えています。これも地域のニーズに合っているからでしょうか?活動はみんな元気が良くて走り回っています。ラジオ体操からブラジル体操です。次回は5月27日(土)です。(畑中典夫) 【算数・『1けたでわるわり算の筆算』】今日の課題は、「72÷3の計算のしかたを考えましょう」でした。「抽象的な思考」では分からないようだったので、折り紙を利用して、「具体的な操作」から考えさせることにしました。 7つの束を3人に分けるので、1人2束ずつになります。あまった1束(10枚)と2枚のばらを3人に分けました。したがって、先程の2束と4枚ずつになるので、「24枚」という答えにたどりつきました。 難しい問題ほど、「具体的な操作」に戻して考えることが大切だなぁと、改めて実感することができました。子どもたちも、たいへんよくがんばって考えました! PTA運営委員会・全委員会を行いました 5/13
5月13日(土)に、運営員会・全委員会を開催しました。
全委員会の後、各委員会に分かれて活動の分担や作業を行いました。 ご参加ありがとうございました。 植え替え
野菜苗を植木鉢に植え替えました。野菜という生き物を育てることを通してわどんなことが学べるのかみんなでワクワクしています。
6年生と遊んだよ♪
6年2組がレクリを計画してくれて、一緒にドッジボールとこおりおにを楽しみました!ボールをゆずってくれたり、手を引いて逃げてくれたりと、優しいお兄さんお姉さんと遊べてみんなとっても嬉しそうでした♪これからもよろしくね!また遊ぼうね!
【国語・『漢字辞典の使い方』】漢字辞典の「部首さくいん」「総画さくいん」「音訓さくいん」を活用して、漢字の読み・意味・成り立ちなどを調べることができます。私たちの日常生活において、漢字はなくてはならないものです。困ったときや、迷ったときなどに正しく調べられるようにしておきたいものですね! 50メートル走タイム計測
素晴らしい天気のもと、50メートル走の計測を行いました。前回のタイムを超えられるように、全力で走り切るみんなの姿に感謝感激感動です。
6年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業1
令和5年5月1日 6年1組 社会科
テーマ「国会のはたらきを考えよう」 子どもたちはテーマについて、毎時間予習をしてきます。5年生の一学期ごろは、苦労していた子どもたちも今では見違えるほどに成長して授業を楽しんでいます。グループ学習では、予習してわかったことから自分の考えを伝え、友達の考えを聴き学びを深める活動ができています。コの字の全体発表では、タブレットを活用したり、資料集を提示したりして、テーマの追究をしています。授業が楽しくて時間を忘れるくらいです。(畑中典夫) ざいりょうからひらめき☆
図工ざいりょうからひらめきがスタートしました。自分で選んで持ってきた材料からどんな世界がひらめいたのかな。完成がとても楽しみです。
3年生 スポーツテスト全力で走ったり、跳んだり…どの子もいい記録を出そうと頑張っていました! 5年生 スポーツテスト
5月11日(木)、本日はスポーツテスト!練習の成果は出せましたか?シャトルランと握力は来週測定をします!
野外学習は、部屋班と生活班の決め方を話し合いました。その結果、「部屋班は自分たちで話し合って決める」、「生活班は部屋班とは別メンバーになるようにくじ引きで決める」ことになりました。今日は部屋班のみ決定し、来週生活班を決めます。みんなで笑い合って、みんなで仲よく野外学習を楽しみたいですね。5−1全員で「仲」を深め、テーマを達成してほしいです。 外国語はペアで会話を練習し、班で1人発表しました。とても上手でしたよ! 【図工・『コロコロガーレ』(Part2)】子どもたちは、工作用紙に「展開図」を描き、ハサミで切り取って丸形の柱(円柱)を2本ずつ作りました。さらに、ビー玉が通るように道幅を考えながら、「迷路」の下がきも行いました。今日は、途中の10分放課も取らずに、夢中になって作品づくりを続けていました。すごい集中力でしたね! 自己新記録を目指して〈6年生〉
今日はスポーツテストでした。自己新記録を目指して、全力でがんばりました。後日、20メートルシャトルランをします。体調万全で臨めるように、早寝早起き、しっかりごはんを食べて、毎日元気に過ごしましょう!
こんなものみつけたよ!
生活科の学校探検でみつけたものを、国語の時間に友だちに紹介しました。「〜〜に○○がありました。+(一言)」の話型を使って、グループやみんなの前で発表しました。大きな声で堂々と発表できました!
スポーツテスト
5月11日の1・2限にスポーツテストを行いました。
自分の記録を伸ばそうと必死に種目に取り組む児童たち。 仲間の良い記録をたたえる姿や順番を静かに待つ姿もあり、良い雰囲気で行うことができました。 |
|