最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:78 総数:514816 |
【体育・『体つくり運動(ボール投げ)』】体育館のフロアを半分に分け、かごの中にあるボールを2チームで投げ合いました。制限時間内に、より多くのボールを相手コートに投げ入れたチームの勝ちです。互いに1歩も譲らず、3回戦行いました。その後は、子どもたちに大人気の「ドッジボール」を行い、学習中のほとんどの時間を投げ続ける活動に費やしました。児童たちも楽しそうに取り組み、大変満足げでした。 【図工・『かぶと作り』】ねん土で何作ろう?
今日の図工の時間はねん土遊びでした!
ねん土をこねて柔らかくしてから、好きな物を作っていきました。 友だちの様子を見て、良いところを取り入れながら、思い思いの作品を作りました! 校舎のまわりを探検したよ!
生活科の学習で、普段は行かない校舎の裏側を探検しました!
「トラックが停まってるよ!」「何の畑かな?」「かかしがいるよ!」 と、様々なものを見つけていました。 戻ったあとは、ゴッシーの歌に合わせてしっかり手洗いです♪ 5年生 授業参観!
4月20日(木)、授業参観、PTA総会、学年懇談会・野外学習説明会ありがとうございました。子どもたちはいつも通りの様子で授業に取り組んでいたと思います。これからも行事やホームページ等で学校の様子を広く知らせていけたらと思います。
よろしくお願いします。 学年懇談会
PTA総会の後、学年懇談会がそれぞれの学年で行われました。今年度の指導の方針や授業の大まかな内容、1年間の行事などの話がありました。
保護者の皆様には今後、いろいろな場面でご協力いただくことがありますが、どうぞよろしくお願いします。 PTA総会
授業参観の後、PTA総会が行われました。今年度の活動方針について新旧役員から話がありました。4年度の役員の皆様、1年間お疲れさまでした。新年度の役員の皆様、今後ともよろしくお願いします。
授業参観の風景その3
授業参観の風景その3です。
授業参観の風景その2
授業参観の風景その2です。
授業参観の風景その1
新年度が始まって初めての授業参観。年度当初の授業参観を今日のような形で開催できたのは4年ぶりです。たくさんの方が見に来て、子どもたちは緊張した様子で授業に臨んでいました。こうした機会を通して子どもたちの成長の様子を見ていただけたらと思います。
本日は参観いただきありがとうございました。 地域探検目標
5月上旬の「地域探検」の目標をみんなで話し合って決めました。みんなで意見を出し合ってよい目標を決めることができました。
5年生 三原色を使って
4月19日(水)、図工では三原色を使ってたくさんの色を作りました!これまでに学習した「水」の量を調整したグラデーションにも挑戦しました!
理科では天気、社会は地球儀を使った学習をしています。 係活動も少しずつスタート!たくさんの「クラスを楽しくするアイディア」を待っています! はじめての給食2〜いただきます!〜
準備ができたら、みんなで「いただきます!」
楽しくおいしくいただきました! 片付けも自分たちで協力して行います。 はじめての給食1〜みんなでじゅんび!〜
18日(火)から給食が始まりました!
当番チーム、くばりチーム、机ふきチーム、待つチームに分かれて準備をします。 みんなで力を合わせてじゅんびができました! 墨絵に挑戦!!
図工で墨絵に挑戦しました。普段は書写で字を書く墨を使って絵を描きました。墨の濃淡の付け方、にじませ方などいろいろな技法を知り、それを生かして作品作りをしました。どんな作品に仕上がったのか。授業参観の折にぜひご覧ください。
全国学力・学習状況調査を実施
1・2時間目に国語と算数の全国学力・学習状況調査を実施しました。今まで学習してきたことを活用して問題を解いていました。後日出される結果を今後の学習に生かしていきたいと思います。
はじめての児童議会<4年生>
今年度1回目の児童議会がおこなわれました。
4年生からは、代表して学級委員が参加します。はじめての児童議会にとても緊張していましたが、これから児童議会で頑張りたいことをしっかりと話すことができました。高学年として、大城小学校をよりよくするために一生懸命取り組んでいきます。 5年生 給食は楽しく!
4月18日(火)、体育はボールを使って運動をしました!体育においても「思考力」は大切になります。それを感じてもらうための活動をしました!伝わったかな?
給食は今日から対面で会食を始めました。まだ少し距離は空けてありますが、子どもたちはとても楽しそうでした。 児童議会には5−1から4人が参加しました。総務委員は話し合いでみんなから出た意見を黒板にまとめ、学級委員は児童会テーマについて意見を話し合いました。 5年生は学校のサブリーダー!4年生の手本になり、6年生を支えていってほしいです。今日の議会では、4人ともとても集中していました!さすがです! 【社会科・『使った水のゆくえ』】まず、小学校のプールへ行き、ペットボトルに「よごれた水」をすくいました。つぎに、プールの隣にある水道の蛇口から「きれいな水」を汲み取りました。2本の水をしっかりと見て、透明度を比べました。明らかにプールの水は濁っており、どうしたら水道水のように透明できれいな水になるのかを動画で調べました。 子どもたちは、「下水しょり場」で「びせいぶつ」が水の汚れを食べてくれること、水をきれいにするのに約13時間かかることを学びました。集中して学習に取り組むことができましたね! フラフープリレー
体育では「フラフープリレー」にチャレンジしました。グループごとでタイム測定をしたり、より速いタイムを出すためにどうすればいいかを考え話し合うことができました。
|
|