最新更新日:2024/06/15 | |
本日:5
昨日:44 総数:490615 |
4/20今日の給食ごはん 牛乳 鶏肉じゃが しまがつおの磯辺揚げ いんげんのごまあえ 磯辺揚げは、衣にのりなどを加えた、天ぷらの種類です。今日は青のりを使用しています。給食ではちくわの磯辺揚げが代表的ですね。 4/20 道徳:気持ちのいいあいさつ(2年生)
教材をもとに、「気持ちのいいあいさつ」について、たくさん意見交換しました。
相手がうれしくなるようなあいさつについて、みんなで考えてみました。 4/19 カレーライスづくりに向けて(5年生)背面黒板には、野外学習のテーマが…。 「みんなのために!自分のために!最高の思い出を作ろう 〜笑顔あふれ、みんなを一つに〜」 みんなの心が一つになるよう、すでに行動開始しています。 4/19 ボール運動(4年生)
柔らかいボールを投げ、キャッチ。そして次の子へ。
次回は、ソフトボールを投げる練習をします。 4/19 役員認証式
児童会の計画委員
各委員会の委員長 各学級の学級委員 本日認証式を行いました。みんなのために行動開始です。応援しています。 4/18 1年生 給食開始
小学生になり 初給食の今日、
「給食の味はどうですか?」と問うと、たくさんの子が「おいしー」。 「小学校の給食は○ですか×ですか」と聞くと、とてもたくさんの子が「○」! 給食当番の子もよくがんばり、いいスタートを切ることができました。 4/18今日の給食ごはん 牛乳 カレーライス 焼きメンチカツ お祝いクレープ 今日から1年生の給食が始まりました。元気いっぱいに過ごせるように、おいしい給食が給食センターから届きます。もりもり食べて楽しい給食時間にしましょう。 4/17今日の給食ごはん 牛乳 春キャベツの豆乳みそ汁 鶏肉と大豆のごまがらめ わかめふりかけ キャベツは世界中で食べられている野菜です。1年中お店にならびますが、春にとれるキャベツは『春キャベツ』といって、葉のまきが弱く、ふんわりとして、とてもやわらかくてあまい味がします。 4/17 音読(2年生)
『ふきのとう』
登場人物の気持ちをよく想像して音読しています。すばらしい! 4/17 英語スタート(6年生)
新しくALTを含む2人の担当教師による外国語(英語)の授業がスタートしました。
自己紹介を英語で楽しく行いました。 4/14 避難訓練
本日、避難訓練を実施しました。
3分11秒で、運動場南面に全員避難を完了! いざの時は「お・か・し・も」の合い言葉! 「お」おすな 「か」かけるな 「し」しゃべるな 「も」もどるな 4/14今日の給食麦ごはん 牛乳 鶏団子汁 あじフリッター 切り干しだいこんのサラダ 今日はあじフリッターが登場しました。『あじ』は体をつくるたんぱく源となるだけではなく、脳を活性化させるDHAやEPAといった脂質栄養、成長のビタミンと呼ばれるビタミB群が豊富です。 4/14 算数・角の大きさのはかり方
うまくいかないとき、確かめたいときは仲間に聞く
聞かれたら、一生懸命寄り添う 4/13 給食時の教室(2年生)しかし、一人少し悲しそうな顔あり 「どうしたの?」と聞くと、「ミルメーク入れる前に牛乳飲んじゃった」 4/13 校外学習・桃の栽培(3年生)
学校近くにある桃農家(鈴木様)の果樹園へ出かけました。
花が咲いた後にすべき作業を体験しました。 1本の木に何百個もの桃がなる話に、みんなびっくり。 質問もたくさんできました。 次回は、桃に袋をかぶせる頃、観察させていただきます。 4/13今日の給食ごはん 牛乳 さわにわん けんちん信田のみそかけ きんぴらごぼう ココア牛乳のもと ごぼうは食物せんいを多くふくみ、おなかの調子をととのえてくれます。料理をおいしくしてくれる野菜としても知られています。これはアミノ酸や香り成分によるもので、かわの近くに多くふくまれています。ごぼうは煮物やきんぴらごぼうなどのいろいろな料理に使われていますね。 4/13 目標づくり(5年生)
今年一年でどんな自分になりたいか
そのために何をするか 高学年の一員として学級や学校みんなのために何ができるか 各自、目標設定完了! 4/12 デッサン(6年生)
学級で決めたキャラクターをデッサンする授業です。
先生からは、ゆっくり、大きく、丁寧に などの指示 みんな、これからの学習へ生かしていくための時間だと徐々に察したのか どの子もとにかく一生懸命でした。 4/12今日の給食白玉うどん 牛乳 かきあげうどん 愛知県産食材入りかきあげ 野菜のおかかあえ ヨーグルト 今日は愛知県産食材をたくさん使用した『かきあげ』でした。大豆と、れんこん、にんじんが愛知県産です。緑色の野菜は春菊でした。 4/12 春の草花の観察(3年生)
理科の授業です。
教科書に載っている春の草花を見つけに屋外へ出た3年生 「見つけたよー」 「こっちにもあった!」 「教科書にない謎の花も咲いている!」 と、さまざまな反応あり この先の学習につなげてくださいね。 |
|