最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:92 総数:491184 |
6/8 今日の給食ごはん 牛乳 かみかみ汁 たこのから揚げ 茎わかめのいためもの たこは低カロリーで良質なたんぱく質をふくみます。 今日はたこのから揚げや、かみかみ汁などよくかんで食べる献立でした。 6/8 オーケストラ鑑賞会
体育館にて、中部フィルハーモニーのみなさんによる演奏を、全校児童で鑑賞しました。
弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器等の紹介、「線路は続くよ、どこまでも」など児童にも馴染みのある曲の演奏、代表児童の指揮者体験(「運命」)など、盛りだくさんの内容で、貴重で楽しいひとときになりました。 6/8 昨日の和太鼓部
外部講師にも教えていただきながら本格的な練習が始まっています。どんどんと上達していきそうな雰囲気でした。
6/7 今日の給食ソフトめん 牛乳 ミートソース ボロニアソーセージ アセロラゼリーあえ 乾燥小魚 ナタデココをアセロラゼリーあえに使用しました。こりこりとした食感を楽しむことができます。 6/7 2時間目後の放課の様子
ドッジボールの様子です。いろいろな学年の子たちが入り交じって仲良く遊んでいます。
6/7 算数:いろいろな かたち(1年生)
スクリーンを使って一生懸命説明する子に対し、一生懸命聴く子たちの様子です。
6/7 体育:鉄棒(4年生)
今日は、いろいろな技に挑みました。前回り、逆上がり、足かけ上がり、…。
励まし合いながら、何度もチャレンジする姿がたくさん見られました。 6/6 今日の給食ごはん 牛乳 鶏肉と生揚げの中華煮 揚げぎょうざ ひじきと人参と卵のオイスターソース炒め 今日の煮物にはかみごたえのある『たけのこ』、『こんにゃく』などを使用しました。たけのこはよくかむとほのかな甘みもあります。食物せんいが多く、おなかをすっきりさせてくれます。 6/6 体育:竹馬(3年生)
運動場で竹馬にチャレンジしました。互いに補助し、技を高め合うことができました。
6/6 音楽:歌(2年生)
音楽の時間、「勇気100%」を歌いました。みんな元気いっぱいでした。
6/5 教育相談スタート
今週は「教育相談週間」です。困っていることを(もちろんがんばっていることも)担任に受け止めてもらう大事な時間です。
6/5 今日の給食ごはん 牛乳 呉汁 いわしのしょうが煮 キャベツの塩昆布あえ 6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。 今週の給食では小魚やたこなど、かみごたえのある食べものをとりいれました。しっかりよくかんで食べる習慣をつけ、歯や口の健康を保ちましょう。 6/5 読書週間スタート
今週は、読書週間です。期間中、朝(8:20〜8:35)と教育相談中(14:05〜14:30)に行います。読書によって、いろいろな力を伸ばしてほしいと思います。
6/2 今日の給食クロスロールパン 牛乳 野菜スープ かぼちゃひき肉フライ ほうれんそうとコーンのソテー かぼちゃは春に種をまき、夏から秋にかけて収穫する野菜です。かぼちゃにはカロテンやビタミンCが多くふくまれています。カロテンは、粘膜や皮膚を強くしてくれます。ビタミンCは体の抵抗力を高めてくれます。 6/2 野外学習:郡上八幡自然園PART4
雨のため屋根付きウッドデッキにて、退村式を行いました。お世話になった自然園の方々へ感謝の気持ちを伝えました。
6/2 野外学習:郡上八幡自然園PART3
スタッフのご配慮で、予定より少し早く「コケリウム」体験をしました。自然園内の4種の苔(コケ)を使って、ガラス瓶の中に苔アートを完成させました。
6/2 野外学習:郡上八幡自然園PART2
朝食の時間です。
ロールパン ブルーベリージャム 牛乳 ミートボール ウインナー ポテトサラダ バナナ 残菜ゼロでした。(すばらしい) 6/2 野外学習:郡上八幡自然園PART1
おはようございます。野外学習2日目の朝です。
全員元気に起床しました。雨のため、屋根付きウッドデッキにて朝の集いを行いました。 6/1 野外学習:郡上八幡自然園PART10(5年生)
キャンプファイヤーのあとは、入浴、おやつタイム、振り返り、就寝準備・・・。
今日は、一日、たくさんの体験(活動)をしました。よくがんばりました。ぐっすり眠ることができると思います。 気がかりは、明日の雨。状況により日程の変更が予想されます。その折は、tetoruで配信させていただきます。安全面を最優先に考え、判断いたします。ご理解の程、よろしくお願い致します。 6/1 野外学習:郡上八幡自然園PART9(5年生)
セレモニアファイヤーのあとは、ボンファイヤー!5つのグループが楽しいスタンツを披露しました。
クイズあり、罰ゲームあり、ダンスあり、お笑いあり、・・・火を囲んでいつまでも思い出に残るようなとても楽しい時間となりました。 |
|