最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:78 総数:514816 |
【体育・『水慣れ遊び→水泳学習へ』】「水慣れ遊び」では、水浴び・水中じゃんけん・列車ごっこ・浮島遊びなどを行いました。給水をしてから、大プールへ移動し、「けのび」→「ビート板を使ったバタ足」を練習しました。子どもたちの進歩・成長の速さに驚かされました。「好きこそ物の上手なれ」ですね。素晴らしい! 5年生 夏休みも見えてきました!
6月26日(月)、あと4週間で夏休みです。思えばあっという間の1学期でしたね。
1学期をしっかり終わらせ、夏休みにつなげるためには、ここから一ヶ月を大切に過ごさねければいけません。 一つ一つの「細かいこと」や「目立たないこと」をコツコツしっかりとやっていってほしいです。 プール3rd
3回目のプールは「もぐる」をテーマにした学習。宝探しゲームやフラフープくぐりを通して遊びながら「もぐる」をたいけんしました!!
【書写・『筆順と字形(左右)』】まず、数字の書かれたお手本を2枚ずつなぞり、「左右」の筆順を確認しました。次に、画像を見ながら「穂先(筆の先端)」の向きを確かめ、繰り返し練習に取り組みました。画像の「墨の濃い部分」が穂先の向きを示しています。一人一人の児童が、真剣に漢字と向き合い、筆を運ぶ姿がたいへん素晴らしかったです! 「風のはたらき」を実験して考えました(3年生理科)
理科では、風のはたらきによって、物の動き方がどう変わるのかを考えています。自分たちで予想を立て、どのように調べるとよいのかを計画し、実際に実験をしてたしかめました。小学校理科での初めての実験。子どもたちは、どうやって調べるとよいのかを考え、実験の仕方を考え実践しました。
実験するにはどうするといいのかなど、こうした活動を通して、基本的な力を身につけさせていきたいと考えています。。 5年生 リコーダーテスト&リスニングテスト
6月23日(金)、今日はリコーダーテスト&リスニングテストでした!ただリコーダーテストは半分の子たちだったので残りの人は来週ですね!コロナ禍では、あまりたくさん練習はできなかったので、これからはたくさん練習しましょう!
外国語のリスニングテストはみんなけっこうすらすら解けていましたね!月曜日にお返ししますね! 理科の実験は…気温のせいで水分不足になり、ちょっとうまくいかなかったですね…ただ水の大切さは分かりましたね。 この反省を生かして次回の実験はうまくいくといいな〜 【社会科・『愛知県の地形と産業』】三河地方は、山地・丘陵地が多いため、木材を育てる「林業」が営まれています。 尾張地方は、栄養分を含む平野が広がっているため、「農業」がさかんです。子どもたちは、地図帳からキャベツ・メロン・イチゴなど、どんな作物が育てられているのかをイラストに描き、拡大した白地図にまとめていきました。 『地形と産業のつながり』を考えてることによって、「人間は自然条件を生かして産業を営む」ことに気付いてくれたようです。集中して作業に取り組む姿が見られました。よく頑張りましたね! 1年生 こんな学習をしています!
算数ではたしざんの学習に入りました。2つと4つのブロックをガッチャン!と合わせる動きと、「2と4を合わせると6」という言葉と、「2+4=6」という式とが一致するように、繰り返し練習しています。今日は定規で線を引くやり方も学習し、ノートに式と答えを書きました。
国語では説明文「くちばし」を読んでいます。写真と本文を対応させながら、ペアの友だちと一緒に書かれている内容を読み取っています。 6年生 薬物乱用防止教室5年生 スピーチテスト
6月22日(木)、本日、外国語活動ではスピーチテストをしました!みんな自信をもって話せていて上手でした。「失敗をおそれず話すこと」こそ、上達への近道です!
読み聞かせは本日最終日、次回はペアクラスでやってみてもおもしろそうですね! 算数はひたすら計算練習です! 放課後子ども教室わくわく 6月22日の活動6年生 家庭科6年生 図工プール2nd
2回目のプールでは、前回よりも「もぐる」回数を増やしました。水の中にもぐると気持ち良いです!!
5年生 読み聞かせ2日目!
6月21日(水)、本日は読み聞かせ2日目です。図書委員の人は練習した本を一生懸命読んでいました。昨日に比べて2年生とはしっかりお話して交流できたと思います。明日の担当の人はよろしくね!
図工は本日で完成です。個人懇談会のときに廊下に掲示する予定です。 理科はメダカのオス・メスの見分け方を学習しました。 【自然愛護・『ジャガイモの収穫』】みんなで協力して育ててきたので、子どもたちも今回の収穫がたいへん待ち遠しく、嬉しかったようです。畑には、他の夏野菜が、まだまだたくさん植えられています。野菜を「育てる難しさ」を経験しながら、同時に「収穫の喜び」も体験させていきたいと感じました。 【道徳・『今こそSDGs!(Part6)』】視聴しながら、地球の温暖化について話し合いました。 1本目は、先日、インドで「気温45〜47度」を記録する2日間が続きました。60歳以上の方が、97名亡くなってしまったという痛ましいものでした。 2本目は、オーストラリアから北東の沖合に位置するツバルという国が、今にも海中に沈んでしまいそうだという動画でした。ツバルは、土地の高さが平均1m程度で、珊瑚礁からなる島国です。そのため、波や海水の影響を受けやすく、浸水しやすい地形となっています。 児童からは、「お金持ちの国が出す排気ガスや工場からの煙によって、お金持ちではない国が被害を受けるのはおかしい!」との意見が聴かれました。そのような現状をよく理解し、未来に生きる子どもたちの手で地球環境をよりよくしていってほしいです。、 読み聞かせ週間5年生 漢字50問テスト
6月20日(火)、朝に図書委員会の読み聞かせを聞きました!ブックリストの本を読んでくれたので、今後図書室で探してみてほしいです。
国語では漢字の50問テストをしました。間に野外学習をはさんでいたので、いくつかの漢字を忘れてしまった子もいたように思います。漢字は練習した分だけ覚えられると思います。今回のテストをきっかけにして、これからの取り組み方を考えていってほしいと思います。 理科のインゲンマメは土日で水が乾いてしまい、急いで水を補充しました。社会のバケツ稲はしっかり確認しましたか? 5年生 学校公開日 ありがとうございました。
6月17日(土)、今日は学校公開日!1時間目は野外学習の報告会。短い時間で発表資料を作り、練習もしっかりしました。しゃべる内容を覚えていた人が多く、立派でしたね!
2時間目の家庭科は5年生から始まった教科です。今日学習したことを生かして、家でゆで野菜サラダを作ってみてくださいね!ロイロノートでまた写真を見せてもらいますね! |
|