最新更新日:2024/11/08 | |
本日:4
昨日:82 総数:634500 |
6月30日 英顔でさきがけあいさつ運動体育最後には音楽に合わせて、イルカに変身したり、くらげに変身したり、いろいろな生き物になりきることができました! 図工 〜新聞となかよくなろう〜触った感じなどをもとに新聞紙を丸めたり、破ったり、テープでとめたりしながら自分のイメージからいろいろなものを作り出しました。 服を作ったり、食べ物を作ったり、すてきな活動になりました。 1年生 音楽〜たん・うん♪〜今日はタブレットを使いました。「うん」カードと「たん」カードを好きなように並べ替えて、オリジナルの4拍子のリズムを作ります。 みんなが考えた4拍子を、全員で手拍子をしながらリズムを楽しみました。 1年生 図工〜ごちそうパーティをしよう〜 ようこそ編「おいしいよー!」「やすいよー!」 「おすすめのパンはどれですか?」 「おいくらですか?」 様々な誘い文句でお客さんを呼び、自信作のパンを披露する子どもたち。とても楽しそうに活動することができました。 1年生 図工〜ごちそうパーティをしよう〜 開店準備編いつも使っている油ねんどではなく、紙ねんどを使って自分だけのパンを作りました。1時間目はパン屋さんの開店準備のために、たくさんのパンを試作しました。 ハート型の「ハートぱん」 海賊船のような「かいぞくせんパン」 きつつきの形をして、しかも自立する「きつつきパン」 1年1組の文字の形をした「1ねん1くみパン」 個性豊かな、おもしろいパンができあがりました。 3年生 こそあど言葉6年生 私たちにできること
国語の時間に、今現在課題であると思うことを取り上げ、みんなに提案する文章を考えています。テーマは「私たちにできること」。身近にある課題に対する対策をグループで考えて発表していきます。どんな課題に着目した文章を書くのかに注目です。
【5年生】野外生活(総集編8)【5年生】野外生活(総集編7)【5年生】 野外生活(総集編6)
2日目の帰りの前に、砂浜を散策しました。落ちている木を組み立てて遊ぶ人、きれいな貝がらを探す人、砂にうもれる人など、思い思いに過ごしていました。
4年生 ひし形
平行、垂直という言葉を学び、書き方もマスターした後はその特徴を生かした図形について学んでいます。世の中にはいろいろな形がありますね。面積の求め方もマスターしましょう。
4年 社会 ごみの処理と利用様々な資料を班で協力しながら読みとっていました。 よくがんばりました。 2年生 生活科 ぐんぐんそだてわたしのやさい観察したことを写真をもとに紙にまとめています。 大きさや色、さわった感じ、数などをとてもくわしく書いていました。 ずいぶん文の量も増えました。みんな観察名人です!! 2年生 図画工作 ざいりょうからひらめきこれは、ざらざらしているよ! こちらはつるつるしているよ! ボタンや毛糸も綿もおもしろいね。 いろいろ話してから気づいたことを工夫して表現していました。 【5年生】家庭科
家庭科の授業では、じゃがいもをゆでました。
じゃがいもの芽を取るのに苦戦していましたが、グループで協力して、美味しいゆでいもを完成させていました。次回は自分でゆで野菜サラダを考えていきます。これを機に野菜好きが増えるといいなと思っています。 【5年生】野外学習(総集編5)
湯飲みの一刀彫りの様子です。世界に一つだけの「My湯飲み」を作りました。
彫刻刀をうまく使って、絵を描いていました。焼き上がるの楽しみです♪ 5年生 野外学習(総集編4)2年生 野菜収穫
水やり、草抜きを頑張ってきた畑の野菜を次々と収穫しています。
「採れた!!!」 毎回報告してくれるみんなの笑顔が素敵すぎます。 4年生 エーデルワイス
音楽室から華麗なエーデルワイスの音色が聞こえてきました。4年生が現在勉強している曲です。この曲は3拍子なので、3拍子の指揮の仕方も学びました。4拍子以外の曲にもこれからどんどん触れましょう。
|
|