最新更新日:2024/09/21 | |
本日:48
昨日:172 総数:884295 |
6年生~夢の教室・2組~
夢先生に、各クラス2時間ずつ授業をしていただきました。夢先生のお話を聞き、まずはどんなことも「やってみる」ことや、諦めないことの大切さを学んだ様子でした。夢シートにお返事をいただけるとのことで、ワクワクしながら自分の夢や目標を書きました。
3年生:トンボやバッタの育ち方
トンボやバッタの体の変化の動画や写真を見て、幼虫と成虫の育ち方について調べました。
成虫と幼虫は似ているのかな? 成虫と幼虫では全く違う姿をしているのかな? 1年生:おって たてたら
紙を折って立てることから表したいことを見つけ、思いついたものを作っていきます。
「富士山の前を電車が通ってくよ」「お城を作りたい」「ひよこにしようかな?」 たのしく造形遊びに親しみました。 5年生:メダカのたまご
メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。
とてもよく様子がわかります。目がしっかりとできていてびっくりです! 2年生:学級目標
教室に貼る学級目標が完成しました。
みんなで決めた目標に向かって、力を合わせて素敵なクラスにしましょうね! 3年生:気もちをこめて「来てください」
丁寧な言葉を使って行事を案内する手紙を書く学習です。
教科書のお手紙例を読んで、手紙の組み立てを確かめました。 5年生:水泳
5年生になってはじめての水泳の時間。準備運動と水慣れをしっかりしてスタートしました。
6年生:吸う空気とはく空気
石灰水、酸素センサー、気体検知管を使って、吐き出した空気と吸う空気はどのように違うかについて調べました。
この結果を、肺の働きと呼吸の仕組みについての学習につなげていきます。 1年生:いろいろな かたち
教科書に書かれた立体図形を、似ている形に仲間分けをしました。
積むことができる形かな? 転がる形かな? 4年生:電流のはたらき
乾電池2個を使って、プロベラが回ることで起こる風の強さを感じながら、どのつなぎ方が早く回るつなぎ方かを調べました。
2年生:走る 逃げる
フラフープやポートボール台の避難場所を上手く利用して、鬼から逃げます。
水分補給をしながら、今日もたくさん走りました。 6年生:卒業アルバム個人写真撮影
まだ6月なのに、もう「卒業」という言葉が出てくるようになりました。
これからの一年、きっとあっという間に過ぎますね。 3年生:植え替え
植木鉢に植えていたキャベツを抜いて、ポットで育てている百日草・ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの植え替えをしました。
以前観察したときとは、様子が変わっています。 5年生:でこぼこの絵
3組は、いよいよ仕上げに入りました。
パーツに色を塗り、はじめにイメージしたように台紙に貼り付けていきます。 色が入ると、作品の雰囲気がぐっと変わります。 2年生:生活アンケート
教育相談週間に向けて、生活アンケートに答えました。
がんばっていることや困っていること、悩んでいることなどを自由に記述し、教育相談で先生とゆっくりお話をします。 4年生:短歌や俳句に親しもう
易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しみました。
音数を数えながら、言葉の切れ目を考えて音読します。 飼育・環境委員会:花壇作り
地域協議会のみなさんの力を借り、花壇の植え替えを行いました。
今日植えたのは、サルビア・ジニア・マリーゴールドです。 秋まで、きれいな花を咲かせ続けられるよう、これから水やりや花がら摘みを一生懸命していきます。 地域協議会のみなさん、ありがとうございました。 1年生:ボールゲーム
ボールを使った、投げる・うける・転がす・当てるなどの運動を通して、ボールをコントロールする練習をしました。
最後に行った「まとあてゲーム」では、ルールを話し合って決めたり、作戦タイムを取ったりしながら、友達と力を合わせて競争しました。 5年生:学級目標のデザイン
野外学習も終わって一段落。
教室に掲示する学級目標のデザインをみんなで話し合って決めました。 2年生:夏野菜の観察
植木鉢に植えた自分の夏野菜の観察をしました。
葉の大きさ、茎の長さや太さはどう変わってきたかな? タブレットで写真を撮り、記録しました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |