最新更新日:2024/11/01 | |
本日:23
昨日:132 総数:633410 |
カウンセリング研修5年生 終業式野外学習や学習面などをふりかえり、コミュニケーションの大切さを改めて感じ、2学期に向けての意識を高めようとする内容でした。 5年生全体としても、代表の子と同じ気持ちになってほしいです。そして、夏休みを有意義に過ごし、出校日と始業式を笑顔で登校し、2学期に向けて良いスタートをきりましょう。 充実した夏休みを
これから長い夏休みに入ります。なぜ長い夏休みが設けられているのかをしっかり考え、ただただ、遊ぶだけの夏休みになることがないよう、今しかできない経験を積んでくれることを願っています。熱中症には十分に気をつけて、怪我なく安全に過ごしてくださいね。出校日には全員と、笑顔で会いたいです。
通知表
その後の学級活動の時間には通知表が手渡されました。1年生にとっては初めての通知表となりましたね。
児童一人一人と担任の先生とでお話をしながら、1学期の様子を振り返りました。先生と改めてお話をすることで新たに気づいたこともあったかと思います。今日の気持ちを大切に、次の目標を立てましょう。 1学期終業式
今年度の1学期終業式が執り行われました。熱中症対策として、体育館では行わず教室で行いましたがそれぞれが真剣な面持ちで、代表児童のお話、校長先生のお話、生徒指導の先生のお話を聞くことができました。各自がしっかりとこの1学期を振り返られていることを望みます。
2年生 ドッジボール今回のチームはクラス対抗ではなく、混合チームです。 ルールをしっかり守って、みんなでゲームをすることができました。 2年生 野菜収穫! エダマメエダマメは根から抜いたものを持ち帰ります。 ぷっくりと太ったエダマメを収穫できて、とても笑顔です。 畑の名人さんにも手伝ってもらい、しっかり収穫することができました。 1年生 心を込めて大そうじ「どんどんきれいになる!」 「すごいすごい!」 スポンジの効力と、ぴかぴかになる机やロッカーに感動しながら、一生懸命にそうじしました。 ☆1年生パーティー★ある子のそんな一言で瞬く間に開催に至った、名付けて「1年生パーティー」! 内容は、算数の教科書の最後のぺージに存在することは知っていたものの、ずっとやりたくて仕方がなかったすごろく。そして、係さんのアイディアでフルーツバスケットをやりました。 この日のために、係さんは事前に内容を相談したり、みんなの前で話す言葉を考えたりと、熱心に準備をしてきました。 みんな楽しめたようで、大満足のパーティーになりました。 3年生 スーパーマーケット見学
社会の授業の一環として、小牧市内にあるピアゴにお邪魔させていただきました。普段入れない場所の見学をさせていただいたり、知らなかったことを説明していただいたり、目から鱗のことをたくさん知ることができました。巨体冷蔵庫で「さむっ」となっているみんな。こんな寒いところで作業を頑張ってくれている人たちや、何気なく暮らしている生活を支えてくれる人たちに感謝できるいい機会になりましたね!
水のかさしらべ「ペットボトル1個は5dLだった!」など、それぞれがさまざまな容器に水を入れてかさを調べることができました。とてもたのしそうに班ごとに取り組んでいました。 2年生 体育 体を動かそう!上ったり転がったり、転がしたり跳んだり、、、 相手の友達とはげまし合いながら、楽しく体を動かすことができました。 もっとやりたいな!! 2年生 図画工作 はさみのあーと好きな形を選んで、、、何に見えるかな? 切り足したり、貼り足したりしながら「あーと」しました。 おもしろい作品ができあがりました! 5年生 音楽5年生 体育4年生 ぎこぎこトントン
図工の時間にのこぎりを使ったり金槌を使ったりして、伝言板を作成しました。それぞれ四角い板を好きな形にのこぎりで切り、組み立てるのに釘を金槌で打ち、作業はとても大変でしたが完成した作品にはご満悦の様子です。
ユニバーサル給食の日今日の献立は ご飯 カレー(ルーに小麦粉を使用しない) カラフルサラダ あじのレモン風味 白ブドウとほうれんそうジュース です。おいしくいただきました。全員で同じものを食べられることの喜びを全員で分かち合えるといいですね。 3年生 最後の追い込み
水泳の授業も今週で終わりです。授業で教えられることをしっかり伝え、みんなに泳げるようになってほしいので最後の追い込みを頑張っています。教えられたことをしっかり覚えて夏休みにつないでほしいです。
2年生 生活科 生きものなかよし作せんふだんから生き物をさがしている子たちは、 「ここに前いたよ!」 とグループの子達に声をかけていました。 短い時間でしたが、楽しくバッタなどをつかまえていました。 3年生 詩を味わう
国語で詩を音読しました。短い文章にこめられた思いを読み取っていきます。どんな形の文章も筆者の意図を読み取っていきたいですね。
|
|