最新更新日:2024/06/07 | |
本日:28
昨日:105 総数:503073 |
3年生 ローマ字入力プール4th
4回目のプールでは、波の力を感じながら歩いたり、宝探しゲームを通して、プールを楽しむ活動に取り組みました。プールは泳ぐだけが全てではなく、まずは楽しむことが大切です。
【保健・『大人の体になるじゅんび』】人間は、「赤ちゃん→子ども→大人」へと成長していきます。思春期を迎える高学年の児童に、どのような「体つきの変化」が起こってくるのかをみんなで話し合いました。「女子は丸みのある体つき」になり、「男子はがっしりとした体つき」へと成長していきます。しかし、その時期には「個人差」があることなど、とても分かりやすく解説していただくことができました。子どもたちも、「へぇ〜、そうなんだぁ」と今後の体の変化について理解することができ、安心感がもてたようです。 あいさつキャンペーン 6/28
今週からあいさつキャンペーンが行われています。朝から地域、保護者の方が門に立って子ども達にあいさつをしていただいています。暑い中、ありがとうございます。
あいさつキャンペーンは、今週金曜日まで行っています。 5年生 漢字テスト
6月27日(火)、今日は朝からとても行動早く、みんなのやる気と意識の高さを感じました。この調子で良い締めくくりをしていってほしいです。
今日は児童会テーマ「星」を2年生と交換しました。野外学習も終わったことですし、これからペアクラスの活動をしていけるといいですね! 漢字は50問テストの結果を受けて、再度しっかり取組中です。本日は漢字の小テストを実施しました。 理科のインゲンマメは次の実験に向けた準備をしました! 第42回バスケットボール教室パート6
バスケットボール教室パート6
次回のバスケットボール教室は、7月8日(土)7月22日(土)です。暑さに負けないからだづくりをバスケというスポーツでつくりましょう。(畑中典夫) 第42回バスケットボール教室パート5
バスケットボール教室パート5
さあ。楽しみにしているゲームです。みんないきいき顔です。今回も教室が無事開催できてよかったなあと思いました。続けていきたいと思っています。子どもたちの笑顔に支えられて。(畑中典夫) 第42回バスケットボール教室パート4
バスケットボール教室パート4
走りながらのドリブルは、けっこう高度なスキルです。3歳、4歳では無理だろうと思っていたらできていました。びっくりです。(畑中典夫) 第41回バスケットボール教室パート3
バスケットボール教室パート3
ダッシュしたり、ドリブルして全力で走ったり、カラーコーンの周りを全力で走り回ることが体感を育てていきます。子どもたちは思いっ切り走ったり跳んだりすることが必要なんです。(畑中典夫) 第42回バスケットボール教室パート2
バスケットボール教室パート2
ラジオ体操は第1、第2を必ずやります。それが終わったら音楽に合わせてブラジル体操です。小さい子も喜んで参加します。(畑中典夫) 第42回バスケットボール教室パート1
バスケットボール教室パート1 大城小学校体育館9:00〜11:30
スポーツをやる原点は、楽しんでやることです。叱られていやいややっていては長く続けることはできません。自分からやりたいと思えることが原点です。バスケットボール教室をそんな場所にしたいと思っています。年少さんからでも本人がやりたいと思って来るのなら受け入れてみんなと一緒にやります。(畑中典夫) 【社会科・『じしんが起きたら』】「大地震が起こった時のために、お家で準備しているものはありますか?」という質問から投げかけてみました。「小牧市では、いざという時のためにこんなものを準備しています」と、「防災用備蓄倉庫」や「広域避難場所」のスライドを見せました。 子どもたちと一緒に、「倉庫にはどんなものがあるのか」を調べに行きました。画像のような「ヘルメットや毛布、災害用トイレ」などがあり、子どもたちはとても驚いた様子でした。これを機に、子どもたちの「防災意識」が、少しでも高まっていくとよいなぁと感じました。 環境整備委託1日目きれいに草が刈り取られ、大城小学校がちょっぴりステキに見えました。 【体育・『水慣れ遊び→水泳学習へ』】「水慣れ遊び」では、水浴び・水中じゃんけん・列車ごっこ・浮島遊びなどを行いました。給水をしてから、大プールへ移動し、「けのび」→「ビート板を使ったバタ足」を練習しました。子どもたちの進歩・成長の速さに驚かされました。「好きこそ物の上手なれ」ですね。素晴らしい! 5年生 夏休みも見えてきました!
6月26日(月)、あと4週間で夏休みです。思えばあっという間の1学期でしたね。
1学期をしっかり終わらせ、夏休みにつなげるためには、ここから一ヶ月を大切に過ごさねければいけません。 一つ一つの「細かいこと」や「目立たないこと」をコツコツしっかりとやっていってほしいです。 プール3rd
3回目のプールは「もぐる」をテーマにした学習。宝探しゲームやフラフープくぐりを通して遊びながら「もぐる」をたいけんしました!!
【書写・『筆順と字形(左右)』】まず、数字の書かれたお手本を2枚ずつなぞり、「左右」の筆順を確認しました。次に、画像を見ながら「穂先(筆の先端)」の向きを確かめ、繰り返し練習に取り組みました。画像の「墨の濃い部分」が穂先の向きを示しています。一人一人の児童が、真剣に漢字と向き合い、筆を運ぶ姿がたいへん素晴らしかったです! 「風のはたらき」を実験して考えました(3年生理科)
理科では、風のはたらきによって、物の動き方がどう変わるのかを考えています。自分たちで予想を立て、どのように調べるとよいのかを計画し、実際に実験をしてたしかめました。小学校理科での初めての実験。子どもたちは、どうやって調べるとよいのかを考え、実験の仕方を考え実践しました。
実験するにはどうするといいのかなど、こうした活動を通して、基本的な力を身につけさせていきたいと考えています。。 5年生 リコーダーテスト&リスニングテスト
6月23日(金)、今日はリコーダーテスト&リスニングテストでした!ただリコーダーテストは半分の子たちだったので残りの人は来週ですね!コロナ禍では、あまりたくさん練習はできなかったので、これからはたくさん練習しましょう!
外国語のリスニングテストはみんなけっこうすらすら解けていましたね!月曜日にお返ししますね! 理科の実験は…気温のせいで水分不足になり、ちょっとうまくいかなかったですね…ただ水の大切さは分かりましたね。 この反省を生かして次回の実験はうまくいくといいな〜 【社会科・『愛知県の地形と産業』】三河地方は、山地・丘陵地が多いため、木材を育てる「林業」が営まれています。 尾張地方は、栄養分を含む平野が広がっているため、「農業」がさかんです。子どもたちは、地図帳からキャベツ・メロン・イチゴなど、どんな作物が育てられているのかをイラストに描き、拡大した白地図にまとめていきました。 『地形と産業のつながり』を考えてることによって、「人間は自然条件を生かして産業を営む」ことに気付いてくれたようです。集中して作業に取り組む姿が見られました。よく頑張りましたね! |
|