![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:202 総数:1337048 |
市民祭りパレード その4
ブラスバンド・カラーガード部の子どもたちは,最後まで堂々と演技を行いました。はためくフラッグ,奏でられる“Happiness”の演奏……。
72人でつくりあげた経験が個々の自信につながったということを,市民会館に入ってきた子どもたちの達成感のある表情から,感じました。 沿道から声援を送ってくださった皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市民祭りパレード その3
パレード中盤の様子です。演技に熱が入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市民祭りパレード その2
演技のスタート直後は,固さを見せていた子どもたちですが,沿道の方々の応援を受けながら自分を取り戻したのか,次第に堂々たる演技に変わっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市民祭りパレード その1
いよいよパレードが始まり,米野小学校の出番がやってきました。先ほどは余裕の表情を見せていた子も,さすがに緊張の面持ち・・・。
爽やかな晴天のもと,演技が始まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市民祭りパレード 出場直前
カラーガード部・ブラスバンド部の子どもたちの,小牧小学校での待機中の様子です。緊張している子もいれば,そうでない子も……。
出場記念に集合写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市民まつりパレード本番に向けて
今日は、いよいよ市民まつりパレード当日です。
出場する金管部とカラーガード部の出発前の練習風景です。 みんな、気合いが入ってます。 応援、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA環境整備委員会について
花壇に、パンジーやビオラ、アリッサム、桜草の苗を植えました。
委員の皆様、会合後の作業をありがとうございました。 また、水やりや草取りなど、定期的な世話もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA教養委員会について
広報紙「のびゆく米野」の編集作業をしています。
今回は、先日行われた秋の校外学習と修学旅行について、掲載する写真を選定しました。 また、部活動などの様子も伝えるために、各部長に原稿依頼などを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5回PTA全委員会について
21日(土曜)に、第5回PTA全委員会が行われました。
11月以降で各委員会が企画している活動内容の提案や、運動会への協力活動などについて協議されました。また、各地区の交通当番の活動状況などについて情報交換を行いました。 早朝にも関わらず、ご参加いただいた役員や委員の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール部
体育館では、バスケットボール部が大会に向けて実践形式の練習をしていました。ゴール下でリバウンドをとった時、チームメイトはどこに動けばパスが出しやすいのか、プレーを止めながら全員で確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() サッカー部![]() ![]() ![]() ![]() ブラスバンド部、カラーガード部
ブラスバンド部・カラーガード部は、今週日曜日に、小牧市民祭りのパレードに参加します。実際に演奏する隊形になり、歩幅やカラーガードの高さ、音の聞こえ方などを確認していました。
当日は、堂々と演技や演奏を披露し、パレードを楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育
体育館でマット運動を行いました。前転と後転で、まっすぐ回るのは意外と難しいです。手をつく位置、頭のどこを最初にマットにつければきれいに回れるのか、友達の演技も見ながら練習していました。互いにアドバイスし合う姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 フラフープ・ボール遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
先日、学年で行ってきた市立図書館の工夫についてのまとめをしていました。学校の図書館にはない工夫が多くありました。貸し借りをスムーズにできる工夫や、あらゆる人たちに本に触れてもらえるようにしている工夫など・・・。「そうなんだ!」「なるほど!」と声を上げながら振り返っていました。
その後、自分が一番心に残っている市立図書館の工夫について、絵と文章で描き表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「大地のつくり」
地震や火山の噴火と大地の変化について学習しました。地震が起こると大地は変化するのか、しないのか、火山が噴火したらどんな影響があるのか、ということを調べました。調べたことを自分でまとめ、それを全体で共有していきました。
山はもともとそこにあるものだと思っていましたが、実は長年にわたる地球の活動によって今の大地ができているということに、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな光景![]() ![]() 自分のことだけでなく、友達のこと、みんなのことを考えて、自分たちで動く・・・そんな場面を見ることができました。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あたまをくもの うえにだし しほうのやまを みおろして かみなりさまを したにきく ふじは にほんいちのやま」を手話でどのように表現するのか、お家でも子どもたちに聞いてみてください。 10月19日(木)放課後子ども教室
今日は「ギターにふれよう」でした。
初めてギターを演奏する子がほとんどでしたが、ド・レ・ミ…と音を出せるとみんなニッコリ。 最後に先生の素敵な演奏に合わせてみんなで歌を歌いました。とても温かい気持ちになりました。 次回は11月2日(木)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 給食の様子
6年生にもなると、配食の量などを考えて、配膳がスムーズにできるようになっています。会食の時間が確保でき、ゆったりと味わって給食が食べられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|