最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:88 総数:1350094 |
3年生 理科
「どの素材の震えが大きく音をよく伝えるか調べよう」をめあてに、グループで学習していました。ゴムはどうかな。針金はどうだろう。まっすぐな針金とぐるぐるの針金では違いがあるのだろうか。予想を立ててから、実際に調べていました。
3年生 道徳米野小学校区防災訓練
10月29日(日)に米野小学校の体育館で防災訓練が行われました。
各地区の代表の方、約70名の方が参加しました。 市役所や消防署、消防団の方に説明していただきながら、シェイクアウト訓練・仮設トイレや段ボールベッドなどの設営・防災無線や特設公衆電話、テレビ、発電機の動作確認や操作方法等を学びました。 朝の登校の様子について
米野小学校北交差点の様子です。
みどり線の内側を歩いて、交通安全に気をつけながら登校しています。 早朝より、ポトボラの皆さん、ありがとうございます。 5年生 福祉実践教室5
要約筆記では、聴覚障がいの方に対して、文字で伝える大切さを学びました。
耳が聞こえない生活とはどのようなものなのか。 そして、その生活をどのように乗り越えているのか。 実際に聴覚障がいの方からのお話を聞きました。 要約筆記の体験では、実際に話した内容を分かりやすくメモをしていきました。どのような内容が知りたいのかを考えながらメモすることで、相手の立場になる難しさを感じていました。 5年生 福祉実践教室4
アイマスク体験の講座では、アイマスクを着用して学校内を歩いたり、階段の上り下りをしたり、手を洗ったり、椅子に座ったりするなど、様々な体験をしました。
体験中には「こわい!」「今、どこ歩いてるの?」などの声が聞かれ、普段歩き慣れているはずの学校でも、目が見えない状態で移動するとなると、とても怖い空間になるということを、身をもって体感していました。 5年生 福祉実践教室3
高齢者疑似体験では、高齢者の方が感じている見えづらさや、動きづらさを、眼鏡やサポーターなどを使って体験しました。
私たちが普段生活するうえで何気なく行っていることでも、高齢の方にとっては困難に感じたり、体を動かすことが思った以上に難しかったりと、実際に体験しなければ分からないことがたくさんありました。 振り返りをしっかりと行い、今後の生活に生かしていきたいと、思いを強くした子どもたちでした。 5年生 福祉実践教室2
点訳の講座では、点字を書いたり、点字に関する資料を見たりしました。
「米野小学校」や自分の名前を、点字板と点筆を使って、紙に打ち込みました。点の多さに苦戦しながらも真剣に取り組んでいました。 また、点字で書かれた算数の教科書の真っ白なページを見て、自分達の教科書との違いに驚いていました。 5年生 福祉実践教室1
本日の5・6時間目、5年生を対象に福祉実践教室が行われました。
自分の興味のある講座を選び、各教室に分かれてお話を聞いたり体験したりしました。 手話の講座では、口の動きをよく見て、何を言っているかを考えて話し合ったり、実際に「米野小学校」を手話でできるように練習したりしました。 みんなで手話を体験しながら楽しく学ぶことができました。 朝の登校の様子について
みやもと歯科前の横断歩道です。ここは、合流する車が並び渋滞するので、危険です。
今朝もおふたりの交通当番の方が安全指導をしてくださいました。早朝より、ありがとうございます。 4年生 プラネタリウム学習
24日(火)に理科の学習の一環として、小牧中部公民館のプラネタリウムに行ってきました。月や星の動き方をとても興味をもって学ぶことができました。
6年生 理科
「私たちのくらしと災害」について学習しました。これまでに勉強した地震や火山の噴火に絡めて、非常時に何が必要でどんな対策ができるのかをグループで話し合いました。ご家庭でも、連絡がつかないときの避難場所や家に備えておける物などを児童と一緒に話し合っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
給食の様子給食の様子
今日のメニューは麦ごはん、きのこカレー、メンチカツ、福神サラダ、牛乳でした。みんなで楽しそうに会食していました。
5年生 花*華プロジェクト
本日、毎年恒例の“花*華プロジェクト”をスタートさせました。これは、ビオラの苗を5年生が中心となって全校児童の手で育て、想いの詰まったビオラの花で卒業式会場を飾り、6年生を送りだす…というプロジェクトです。
近藤種苗さんにおこしいただき、小さなビオラの苗をポットに移し替えました。どの児童も6年生への気持ちを込めて、丁寧に作業をしていました。 4年生 体育3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
物語教材の学習に熱が入ります。「このときのちいちゃんになって,文章を読んでみよう」「頭の中にどんな様子を思い描いた?」などの先生の言葉とともに,一生懸命に読み,想像し,考えました。
戦争の時代に生きたちいちゃんの物語について,ペア・グループ,全体の話し合いを通してたくさんの考えを伝え合い,読みを深めました。 市民祭りパレード その4
ブラスバンド・カラーガード部の子どもたちは,最後まで堂々と演技を行いました。はためくフラッグ,奏でられる“Happiness”の演奏……。
72人でつくりあげた経験が個々の自信につながったということを,市民会館に入ってきた子どもたちの達成感のある表情から,感じました。 沿道から声援を送ってくださった皆様,ありがとうございました。 市民祭りパレード その3
パレード中盤の様子です。演技に熱が入ります。
市民祭りパレード その2
演技のスタート直後は,固さを見せていた子どもたちですが,沿道の方々の応援を受けながら自分を取り戻したのか,次第に堂々たる演技に変わっていきました。
|
|