最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:84 総数:511380 |
放課後子ども教室わくわく(9)カボチャの形にできるかな?みんな一生懸命取り組みました。 5年生 赤白対抗!
10月18日(水)、運動会のソーラン練習をしているところですが、せっかくの運動会シーズンですので、赤白対抗で勝負する機会も設けたいと思っています。今回は全校競遊で玉入れをするので、今日の勝負は玉入れ!結果は白の勝利!次回はどうなるでしょうか?(勝負後の片付けは、とてもテキパキやってくれました!ありがとう!)
先週から今週にかけて運動場の草抜きをしてくれています。かなりきれいになってきました。 6時間目にはレクリも行い、体をたくさん動かした一日になりました。 5年生 ブラスバンド部演奏会
10月17日(火)、20分放課にブラスバンド部の演奏会がありました。
「名探偵コナン」のテーマをとても上手に演奏してくれました!クラスのみんなも応援し、「上手だった!」と口々に話していました。 今週、市民祭りで発表です!これまでの練習の成果を出して、自分の納得のいく演奏をしてほしいと思います(^^) 【社会科・『入鹿池について知ろう!』】入鹿池は、山々に囲まれた高い土地にあります。入鹿六人衆と呼ばれる人たちが中心となり、今の『入鹿池』がつくられたことが分かりました。また、400年前の治水事業だったので、思うように作業が進まなかったことなども分かりました。「歴史」を学習していない4年生にとっては、理解が難しい部分もありましたが、プレゼンテーションを「クイズ形式」で制作することによって、楽しく学習に取り組む様子が見られました。 ブラスバンド部演奏会3年生 校外学習〜集合写真〜たくさん学んで、たくさん楽しんで、思い出に残る校外学習となりました。 3年生 校外学習〜小牧山〜れきしるこまきの三輪先生から、小牧山を登りながら、織田信長がつくったという大手道など、昔の小牧城の様子について教えてもらいました。また、山頂にある小牧山歴史館の展望室からは、今の小牧を一望し、見えるものをいろいろ探しました。 社会で習ったことを実際に見て、詳しく教えていただき、とても充実した見学になりました。 3年生 校外学習〜お弁当〜友達と外で食べるお弁当は、いつもとは違った特別感がありました。 お家の方々、朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。 3年生 校外学習 〜明治なるほどファクトリー愛知〜まず初めの目的地は、明治なるほどファクトリー愛知。 明治の商品がどのように作られているかや、安全・安心な商品を作るための工夫など、様々なことを教えていただきました。 明治なるほどファクトリー愛知では、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を主に製造しているそうです。飲むヨーグルトを作る驚きの方法を教えていただいたり、等身大の牛の模型での乳搾り体験を通して、牛乳のありがたさを感じたりすることができました。 5年生 福祉実践教室
10月16日(月)、福祉実践教室です。高齢者疑似体験と手話の二つの講座に分かれて活動を行いました。それぞれとても充実した活動になったようです。今週の総合の時間にそれぞれ学んだことを交流する予定です。
これからも福祉に関する学習は、体験や見学、調べ学習を中心に行っていきます。これまで知らなかったことを知る過程を通して、様々なことを感じていけるといいなと思います。 モンキーセンター
モンキーセンターで校外学習。国語「どうぶつ園のじゅうい」で学んだ獣医さんの1日とモンキーセンターの獣医さんの1日を比べたり、色々な「霊長類(おさるさん)」を見学したりすることができました。また、各班ごとに時計を渡し、それぞれの班で集合時間まで自由散策をさせることができました。そして、何よりお弁当。外で、みんなで、お家の人の心がこもったお弁当を食べるってやっぱり素敵だと思いました。天気も合わせて、とても良い校外学習となりました。
親子講座〜科学おもちゃ講座親子講座 〜 アイシングクッキー講座
10月14日(土曜)に、親子講座を開催しました。
アイシングクッキー講座では、講師の浜島浩恵先生に丁寧に教えていただき、ハロウィンのデザインの可愛らしいクッキーを作ることができました。 ダンスwith1年生5年生 ソーラン節!
10月13日(金)、本日は運動会のソーラン節の1回目の練習日!
初めに6年生にお手本を見せてもらい、そこから振り付けを教わりました。1時間で最初から最後までやりきった集中力は見事です!今日の宿題にも出しましたので、動画をみて練習してきてね! 5年生 競技会も終わり
10月12日(木)、図工・書写競技会も終わり、少し落ち着きました。明日は、6年生と運動会の練習スタートです!こういうときこそ、日々の授業や生活をしっかりしたいところですね!
6年 社会「学びの共同体」パート10
6年2組 社会 テーマ「豊臣秀吉は天下を統一するために、どのようなことを行ったのか考えよう」
板書はすべて子どもたちの発言したことだけをとらえて書いている。板書の資料や写真は事前に子どもたちの考えを予測して準備している。タブレットで資料を画面に投影して全体に提示して、発言する子どもたちも多くいるが、板書は形に残るので私は大切にしている。(畑中典夫) 6年 社会「学びの共同体」パート9
6年1組 社会 テーマ「徳川家光がどのようにして権力を確立したのか考えよう」
中学校で何時間もかけてやる単元を、小学校では1時間で終わってしまうこともよくある。そのような時間配分の中で、テーマの追求をいかにするのかが課題である。しかし、子どもたちはすばらしい。私が予測していること以上のことに気づき授業を組み立てていくので、私の方が子どもたちのパワーについて行くのが精一杯である。(畑中典夫) 4年 社会「学びの共同体」パート11
4年2組社会 テーマ「名古屋港の整備がどのように行われたか知ろう」
熱田港が名古屋港に発展していく様子を、子どもたちは「しゅんせつ工事」のことを知って理解していく。葦の茂る熱田港。葦(あし)って何?大型船が入港できるための工事をしゅんせつ工事という。熱田から桑名までの七里を船で「七里の渡し」街道のところでこのことはつながってくる。こうして子どもたちが主体的に動き、対話を通してさらに気づきを多くもつ授業は愉しい。教師も子どもたちも授業が愉しめるように毎日の授業を子どもたちと工夫していきたい。(畑中典夫) 4年社会「学びの共同体」パート10
4年1組 社会 テーマ「オマント祭と花祭りについて調べよう」
花祭りは700年以上前から行われていることやお釈迦様の誕生日に行われることなどを子どもたちは調べてきて発表している。オマント祭が長久手市で行われていて、棒の手や火縄銃の実演などがあり、現在でも語り継がれていることに気づいて、興味をもち実際に見てみたいと思ってくれたらうれしい。(畑中典夫) |
|