最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:84 総数:511404 |
第51回バスケットボール教室パート2
バスケットボール教室パート2
中学生や小学生の高学年の子どもたちが、低学年や就学前の子どもたちをすごく上手に教えてくれるので、三歳児、四歳児・五歳児が生き生きと活動しています。(畑中典夫) 第51回バスケットボール教室パート1
バスケットボール教室パート1 2023年12月9日(土) 大城小体育館にて
寒くなっても子どもたちは、体育館に集まってきます。そうなると体育館は熱気でムンムンになります。体育館にいる人が全員温かくなります。心と体がね。練習内容もバージョンアップしてきました。5歳でドリブル練習・ハンドリング練習・ルーズボールのとり方などやればできるもんですね。大人の価値観が崩れ落ちる瞬間です。(畑中典夫) うんとこしょーどっこいしょ!!5年生 冬休みまであと1週間
12月15日(金)、冬休みまであと1週間となりました!
どの学習もあと少しですね!来週から寒くなるそうです。体調に管理をしっかりして、良い締めくくりをしましょう! 門松作りを行いましたビニール紐でなわとび
今回はビニール紐を使って、前とびにチャレンジしてみました。これが結構難しく、みんな苦戦しながら練習しましたが、途中である子が「腕を大きく回すとやりやすい」ことに気がつき、みんなでその情報を共有したら、多くの子がビニール紐なわとびで前とびできるようになりました。お家の方もぜひチャレンジしてみてください。
5年生 アンパンマンの勇気
12月14日(木)、国語は「やなせたかし」さんの伝記を読み始めました。アンパンマンはどうやって生まれたのか、そしてやなせさんはどんな思いを抱いていたのか。じっくり読んで自分の生き方を考えるきっかけにしてほしいです。
体育は、世界大会の体操「床」の演技を見ました!今学んでいる体育の内容も多少なり関係していることを感じたかな?5つの技をつなげて、自分の演技を作りましょう。 外国語はUnit6に入りました!今回は「What would you like?」お店などでの注文についてのやりとりを学習します。 【図工・『ほって すって 見つけて』】3学期は、彫刻刀を使って『木版画』の学習からスタートします。 そこで、今日は「版木」に自分の似顔絵『自画像』を描いてみました。 さて、「ぼくは、誰でしょう?」 まどからこんにちは。
2学期最後の単元は「まどからこんにちは」でした。それぞれの窓からそれぞれの世界がこんにちは。
6年生 調理実習「野菜のベーコン巻き」5年生 物の溶け方
12月13日(水)、理科は物の溶け方に入りました!はじめに食塩を水に溶かし、その様子を確認しました。それから水に溶けた後の重さを確認しました。
今回も実験中心の授業内容になります。考察をしっかりして、充実した学習にしましょうね! 5年生 大城祭りは来週です!
12月12日(水)、本日はマット運動2回目!壁倒立をはじめ、いろいろな技を練習しました。次回の体育では5つの技を選んで、構成を練る予定です。
5時間目は来週の大城祭りの遊びを計画しました。学級委員を中心にしっかり話し合いました。想定される問題点などはこれから詰めて話し合いましょう。 5年生 出汁ってすごい!
12月11日(月)、先週に続いて栄養教諭の佐藤真澄先生にお越しいただき、家庭科の出汁の学習をしました。
最初にAとBのみそ汁を飲み比べました。味は全然違います。しかしその差は出汁の有無だけ!「出汁ってすごい!」と子どもは実感したようです。その後は、佐藤先生から出汁について詳しく教えていただきました。 来週は、学んだことを生かして、出汁入りみそ汁の調理実習です!佐藤先生、ありがとうございました! 5時間目は毎年清水寺で発表される「今年の漢字」を予想しました。今年の出来事を振り返って考えました!発表は12/12です! 5年生 車いす体験
12月6日(水)、車いすの体験を行いました。(ホームページへのUPをしていませんでした…)
今回は、前回の「あすチャレ!スクール」で乗った車いすとは違い、普段目にすることの多い一般的な車いすについて学びました。車いすの扱い方や注意点、そして実際に乗ってみて、困難さなどを体験しました。2週続けて車いすを体験したことで、いろいろと感じられたようです。 ガイドヘルプ友の会の皆様、丁寧に解説していただき、ありがとうございました。 1年生 秋のおもちゃで遊びました
生活科の時間に作った秋のおもちゃで遊びました!実はみんなで遊ぶのは2回目です。前回遊んでみたときの反省点をもとに、改良を加えたり修理したりして、さらにパワーアップしたおもちゃになっていました。
1人大縄1年生 球根の植物を育てよう!
生活科の学習でチューリップの球根を植えました。廊下では班ごとにヒヤシンスの水栽培に挑戦しています。同じ球根から育つお花ですが、育ち方に違いがあるのか、楽しみにしながら育てていきたいと思います。
【食育・給食ができるまでを知ろう】まずは、写真資料をもとに、私たちの「給食」に携わってくれている方について紹介していただきました。次に、調理を担っている方々が、どのように「給食」を作っているのか動画で見せていただきました。 東部給食センターでは、毎日、3300人分の「給食」を準備するそうです。大きな鍋に入った大量の具材をかき回したり、学校ごとに必要な量をよそったりしていました。「調理」というより、たいへんな「力仕事」だなぁと感じました。 私たちの「給食」を作るために、一生懸命調理していただいていることがよく分かりました。だからこそ、私たちは「給食を残さず食べる」ようにしたいですね! 【書写・『文字の組み立て方』】まず、「筆順」と「字形」をとらえさせるために、画像のように筆順が書かれた手本を3回ずつなぞりました。次に、墨汁をつけ、手本をなぞる練習を行いました。先生は、一人一人に「アドバイス」をしながら、熱心に指導をされていました。最後に、手本をしっかりと見ながら、「半紙」に清書をしました。どの児童も、練習の成果がよく出ていました。今後も、「日本の伝統文化」を大切にしていってほしいです。 5年生 盛りだくさん!
12月8日(金)、本日は盛りだくさんの1日でした!
2時間目、ペアクラス(2年)とのダンス交流会!係の人でしっかり計画してくれました!楽しく活動できましたね! 4時間目、栄養指導。栄養教諭の佐藤真澄先生をお招きし、「地産地消」について学びました。給食の自給率にはびっくりしましたね! 5時間目、救命救急講習。小牧消防の方に、心肺蘇生とAEDについて教えていただきました。「命を守る」そのためにしっかりと覚えておこうね! 講師の先生方、本当にありがとうございました。 |
|