最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:84 総数:511381 |
5年生 流れる水のはたらき
10月31日(火)、理科は新しい単元に入りました。「流れる水のはたらき」です。今日は川の様子からいろいろ考えました。次回は実験を通して考察を進めたいと思います。
運動会まであと少し!ソーラン節は最後のツメです!ファイト!! 5年生 テスト
10月30日(月)、早いものでもう10月もあと2日、2学期も折り返しです。
最近テストをよくしています。ここまでの学習のまとめですね。5年生も残り半分になり、ここまでの学習はしっかり定着させたいところです。 6年生 生活習慣病の予防秋み〜つけた!
生活科では、秋についての学習をしています。先週は運動場にある秋を探しました。赤くなり始めたもみじや、いい香りのするキンモクセイをみつけて、熱心に観察していました。
校外学習まとめ2回目のときょう走【算数・『(3けた)−(2けた)の筆算』】練習プリントを使って数多くの問題に挑戦し、学習内容の習熟を図っていました。画像から分かるように、時折、10本の指を使いながら、速く正確に計算する姿が見られました。真剣に学習に取り組む態度が、とても素晴らしかったです! 小牧市総合防災訓練への参加除草作業10/28
10月28日(土)、除草作業を行いました。ボランティアとして大城小学校に通う子ども達、その保護者、大城小の職員、そして地域の各種団体、ソフトボールチーム、少年野球チームの協力のもと、予想をはるかに超える人数が集まって作業を行いました。運動場や遊具コーナーなどがとてもきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。 5年生 いよいよ運動会まであと1週間!
10月27日(金)、本日は朝の運動会全体練習からスタート!開会行事、姿勢などを練習しました!昨日の練習の成果もあって、ビシッとした高学年らしい姿を見せてくれました!ソーラン節の衣装も配布し、いよいよ運動会という雰囲気を感じます!あと一週間、良い準備をしていこうね。
総合は、2週間後に見学に行く松本義肢製作所を調べました。来週質問したいことをまとめましょう。また、育ててきたバケツ稲の脱穀をしました。もみすりはなかなかうまくいかなかったので、また別の方法を考えましょう。(結構たくさん収穫できましたね!) 【算数・『そろばん』】「1玉・5玉」の動かし方から復習し、小数のたし算・ひき算、億・兆など大きな数のたし算・ひき算へと学びの範囲を広げていきました。最初は、楽しそうにそろばん玉を動かしていた児童も、徐々に「難しい!」と音をあげ始めました。そのため、最後に「1〜10までのたし算」を3回練習し、簡単に計算できるようになりました。満足して学習が終えられたようでよかったです! 徒競走開会行事の練習5年生 台風の目
10月27日(木)、本日の体育は運動会のソーラン練習を30分、残りの時間で運動会の定番、「台風の目」をやってみました。なかなか難しそうでした。白熱した勝負の結果は白組の勝利!
国語のふせんを使った話し合いは、今日は話し合いをまとめる練習。「難しい…」という声もちらほら。練習あるのみです(^^) 今週はあいさつキャンペーンです。総務委員、そして各委員会であいさつを積極的にしてくれています! 八田川の調査3<4年生>
水生生物をとった後は、どんな生き物がどれだけいたか調査しました。
スジエビ、テナガエビ、タイワンシジミ、アメリカザリガニ、オイカワ・・・ さまざまな水生生物を確認することができました。 また、薬品による水質検査も行い、水生生物とあわせて、八田川の水はややきれいであることが分かりました。 最後には特定外来生物であるウシガエルのオタマジャクシを見せてもらいました。特定外来生物であるウシガエルや、アメリカザリガニは、一度捕まえると逃がすことは禁止されています。 前回の事前勉強会から今回の八田側の調査を通して、たくさんのことを学ぶことができました。 これからも八田川にさまざまな生き物が住めるように、自分たちにできることを考えていきたいですね。 八田川の調査2<4年生>
調査の様子です。
八田川の調査<4年生>
八田川の水生生物調査を行いました。
10月も終わりに近づき、川の水もひんやりと冷たかったですが、子どもたちはそんなことを気にせず、網を使って草の陰や石の下に隠れてる生き物を一生懸命探していました。 市役所の方や、小牧市自然環境観察人の方々など、たくさんの方にサポートしていただきながら、たくさんの水生生物を見つけることができました! 放課後子ども教室わくわく(10)『図工・「お気に入りの風景』入鹿池は、小牧よりも高い土地の山あいにある「人工のため池」です。犬山市を始め、小牧市・春日井市など周辺の田畑に「豊かな水」を注いでいます。今回の風景画では、入鹿池を中心に配置して、周囲を囲む「森林の緑・黄緑」などを、見る人に分かりやすく表現しました。 ア、うすい色→こい色の順に着色する イ、水の量に気をつける ウ、絵筆の運び方を工夫する など「ねらい」にせまるための指示をたくさん出しましたが、いつも以上に集中して作業を進めることができました。子どもたちが、一生懸命学習している時の静まり返った「緊張感」が、私は大好きです! 光のプレゼント |
|